IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いでしょうか?



8597IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いでしょうか?マイケル 4/7-03:53

OS名:Windows98
パソコン名:新規購入予定
ソフト名:
パソコンを新規購入しようと思います。
IDEのRAIDカードを使ってハードディスクを4台にするのと、
160のSCSIハードディスクにするのではどちらが良いのでしょうか。
主な用途は、ACCESSのデータベースを解析・計算することです。

8610Re:IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いでしょうか?撃墜王 4/8-02:01
記事番号8597へのコメント
>IDEのRAIDカードを使ってハードディスクを4台にするのと、
>160のSCSIハードディスクにするのではどちらが良いのでしょうか。

ケースバイケースではないでしょうか?
IDEのRAIDカード、安く大容量のRAIDを組むには適している
と思いますが、RAIDモード0でないと速いとはいえないかも
しれません。SCSIはHDDの性能も高く単体の仕様を前提とする
のなら、IDEを凌ぐと思いますが(如何にSCSI160といえ)
IDE-RAIDのモード0を凌ぐとは思えないです。ただスピードが
速くなるRAIDのモード0ですが、不測の事態になる率は単純に2倍に
なるので、RAIDの使い方でも(速度重視かバックアップ重視かで)
考え方は変わりますね。

スピード重視タイプ(大ざっぱに)
SCSI-RAID>IDE-RAIDのモード0>SCSI単体HDD>IDE単体
バックアップ重視タイプ(大ざっぱに)
SCSI-RAIDのモード1>=IDE-RAIDのモード1>SCSI単体HDD>IDE単体
コスト重視(大ざっぱに)
IDE単体<SCSI単体HDD<(イコールかもしれない)IDE-RAID<SCSI-RAID

IDEのRAIDカードですが、モード5で組める物ありますか?
純SCSIでREIDのモード5は高いですが。
中には、SCSIだけどIDEのHDDでRAIDを組むものもあります。
IDE4台のRAIDというのは、モード0+1を想定しているのですか?
なかなか、こういう話は一長一短がありますし、考え方一つでかわり
ます。とにかく沢山意見を聞くしかないですね(^^;

8612Re:IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いでしょうか?こてっちゃん 4/8-02:12
記事番号8610へのコメント
撃墜王さんは No.8610「Re:IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いで
しょうか?」で書きました。
>>IDEのRAIDカードを使ってハードディスクを4台にするのと、
>>160のSCSIハードディスクにするのではどちらが良いのでしょうか。
>
>ケースバイケースではないでしょうか?
>IDEのRAIDカード、安く大容量のRAIDを組むには適している
>と思いますが、RAIDモード0でないと速いとはいえないかも
>しれません。SCSIはHDDの性能も高く単体の仕様を前提とする
>のなら、IDEを凌ぐと思いますが(如何にSCSI160といえ)
>IDE-RAIDのモード0を凌ぐとは思えないです。ただスピードが
>速くなるRAIDのモード0ですが、不測の事態になる率は単純に2倍に
>なるので、RAIDの使い方でも(速度重視かバックアップ重視かで)
>考え方は変わりますね。
>
>スピード重視タイプ(大ざっぱに)
>SCSI-RAID>IDE-RAIDのモード0>SCSI単体HDD>IDE単体
>バックアップ重視タイプ(大ざっぱに)
>SCSI-RAIDのモード1>=IDE-RAIDのモード1>SCSI単体HDD>IDE単体
>コスト重視(大ざっぱに)
>IDE単体<SCSI単体HDD<(イコールかもしれない)IDE-RAID<SCSI-RAID
>
>IDEのRAIDカードですが、モード5で組める物ありますか?
>純SCSIでREIDのモード5は高いですが。
>中には、SCSIだけどIDEのHDDでRAIDを組むものもあります。
>IDE4台のRAIDというのは、モード0+1を想定しているのですか?
>なかなか、こういう話は一長一短がありますし、考え方一つでかわり
>ます。とにかく沢山意見を聞くしかないですね(^^;
>

撃墜王さん、はじめまして。
殆ど同時にアップされていたので・・・

IDEのRAIDカードでは、確かRAID5を行えるものは無い筈です。
私の知る限り、シネックスが0,1、0+1をサポート、マークテックのもの
が0と1だけをサポートしてる筈ですよ。

残念ながらSCSIのRAIDカードはよく判りません(^^;)
御存知なら教えて頂けませんか?

8619Re:IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いでしょうか?撃墜王 4/8-23:07
記事番号8612へのコメント
>残念ながらSCSIのRAIDカードはよく判りません(^^;)
例えばアダプテックのAAA系のRAIDカードとか
AMIのMegaRAIDなんてものもあります。
RAIDカードですが、ピンキリです(^^; マザーボード側の拡張
コネクタ専用という物もありますし、単体ですべてをこなすもの
もあります。(値段的に5万〜40万とか(^^;)
AHA2940UWを使うARENA系なども安定力は高そうです。IDE-HDDを
使うのは安いかもしれません。
一番手軽なのはNTサーバのソフトウェアRAIDかもしれませんが
専用カードを使うものにパフォーマンスも安定度もかなわないと
思います。
ただ、自分が思うに「この手のもの」ですが自作も結構ですが、
(と言いつつ、いつか自分もチャレンジと願望あります)
メーカー物も捨てがたいです。例え数百万しても、電話一本で
交換部品が簡単に手にはいりますので(^^;

8624ありがとうございます m(_ _)mこてっちゃん 4/9-00:32
記事番号8619へのコメント
こてっちゃんです、コンバンワ。
SCSIのRAID、私も勉強になりました。

>メーカー物も捨てがたいです。例え数百万しても、電話一本で
>交換部品が簡単に手にはいりますので(^^;

HDDケースが連装になっていて、CDみたいにガチャガチャっと
セッティング出来る奴の事でしょうか?
実物を見たことはないのですが(写真ならある)、よさそうだなぁと
思ったのを記憶しています。

まあ、RAIDというか、ストライピングは本当に目的しだいですね。
私もいつかは挑戦してみたいです。

では。

8611Re:IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いでしょうか?こてっちゃん 4/8-02:07
記事番号8597へのコメント
マイケルさんは No.8597「IDEのRAIDと160のSCSIのどちらを選ぶ方が良いでし
ょうか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:新規購入予定
>ソフト名:
>パソコンを新規購入しようと思います。
>IDEのRAIDカードを使ってハードディスクを4台にするのと、
>160のSCSIハードディスクにするのではどちらが良いのでしょうか。
>主な用途は、ACCESSのデータベースを解析・計算することです。
>

はじめまして。
主な用途がデータベースの利用という事でしたら、RAID0で速度性を
重視するよりもRAID4〜5を利用する事をお勧めします。

3年程前でしたら、IDEのRAIDは遅くてとても実用に耐えないと
言われていましたが、今ではUltraATA/33や66等のHDDが
登場し回転数や容量も格段の進歩を遂げましたので、SCSIとそれ程の
速度差が生じる訳ではありません、価格を安く抑えたいのならIDEのRAID
システムもいいでしょうね。

ただし、3台以上のHDDを使用したいのなら、SCSIの速度面での優位性は
変わりません。IDEはそもそもマルチスレッドを考慮していないからです。
価格が安いというのは、我々一般ユーザーには有り難いのですが・・・(^^)

もし詳しく御知りになりたいなら、DOS/Vマガジンの1999年9月1日号
でIDE RAIDの特集を組んでいますので、バックナンバーを探してみて
下さい。

では、頑張って!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言