LANからの印刷が遅いんですが



◇-LANからの印刷が遅いんですが-文彰(4/4-18:08)No.8538
 ┣Re:LANからの印刷が遅いんですが-jj(4/4-20:40)No.8543
 ┗Re:LANからの印刷が遅いんですが-makochan(4/4-22:31)No.8550
  ┗LANからの印刷が遅いんですが 補足-文昭(4/5-14:30)No.8564
   ┗Re:LANからの印刷が遅いんですが 補足-makochan(4/5-22:26)No.8576
    ┗Re:LANからの印刷が遅いんですが 補足-haha(4/8-00:21)No.8609

8538LANからの印刷が遅いんですが文彰 4/4-18:08

OS名:Windows95
パソコン名:富士通BIBLO ノート
ソフト名:EXCEL
現在ピアツーピアで2台のデスクトップと、1台のノートパソコン、
レーザープリンターをLAN接続しています。
それぞれ10BASE-Tでつないでいて、LANEEDのLANボード、カード、ハブを
使用しています(一番安いもの)。
 それで問題なのですが、2台のデスクトップパソコンから印刷する時は
すぐに出力されるのに、ノートパソコンから印刷するときはものすごく
時間がかかってしまうのです。(プリンタはデスクトップにつながっっている)
印刷ジョブの状況をみると進行状況の欄の数値がなかなか
上がっていかない状態です。

 ネットワークの設定やプリンターの共有化設定などは問題ないと
思うのですが(ファイルの利用には問題がないので)。
 どなたか解決法をご存じの方、またはチェックすべき項目が
ありましたが教えていただきたくお願いいたします。


8543Re:LANからの印刷が遅いんですがjj 4/4-20:40
記事番号8538へのコメント
文彰さんは No.8538「LANからの印刷が遅いんですが」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:富士通BIBLO ノート
>ソフト名:EXCEL
>現在ピアツーピアで2台のデスクトップと、1台のノートパソコン、
>レーザープリンターをLAN接続しています。
>それぞれ10BASE-Tでつないでいて、LANEEDのLANボード、カード、ハブを
>使用しています(一番安いもの)。
> それで問題なのですが、2台のデスクトップパソコンから印刷する時は
>すぐに出力されるのに、ノートパソコンから印刷するときはものすごく
>時間がかかってしまうのです。(プリンタはデスクトップにつながっっている)
>印刷ジョブの状況をみると進行状況の欄の数値がなかなか
>上がっていかない状態です。
>
> ネットワークの設定やプリンターの共有化設定などは問題ないと
>思うのですが(ファイルの利用には問題がないので)。
> どなたか解決法をご存じの方、またはチェックすべき項目が
>ありましたが教えていただきたくお願いいたします。
>
>
製品の価格には関係無いと思います。
全てのマシンのLAN設定を削除し再度設定し直しては如何でしょう?
プロトコルはTCP/IPですね?
IPアドレスに問題有りませんね?
ケーブルの距離が長過ぎるとかはないですね?
コネクタの接触不良とか?
そのノートに同じプリンターのドライバーは入ってますか?
ノートのシステム>デバイスは正常ですね?

8550Re:LANからの印刷が遅いんですがmakochan 4/4-22:31
記事番号8538へのコメント
文彰さんは No.8538「LANからの印刷が遅いんですが」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:富士通BIBLO ノート
>ソフト名:EXCEL
>現在ピアツーピアで2台のデスクトップと、1台のノートパソコン、
>レーザープリンターをLAN接続しています。
> それで問題なのですが、2台のデスクトップパソコンから印刷する時は
>すぐに出力されるのに、ノートパソコンから印刷するときはものすごく
>時間がかかってしまうのです。(プリンタはデスクトップにつながっっている)
>印刷ジョブの状況をみると進行状況の欄の数値がなかなか
>上がっていかない状態です。
>
>
とりあえず、問題の切り分けからはじめましょう。プリンタケーブルは
ありますか?ノートとプリンタを直結で速くなるかどうか?
これで変わらなければノートでのデータ処理に時間がかかっている、
これが速ければネットワークに何らかの問題がありという判断ができます。

プリンタドライバのバージョンは各PCで違っていたら統一しましょう。
差が出るのは、全く同じデータでしょうか?一見”似たような”データでの
比較は意味がありません。アプリとバージョンも同じですか?
PCのCPUとメモリの条件が劣っていれば処理は当然遅くなりますよ。

比較の条件と各パソコンのCPUとメモリ、アプリとバージョン、
常駐ソフトの有無とか確認してもらえれば、もう少し具体的に
ものを言えますが・・・

8564LANからの印刷が遅いんですが 補足文昭 4/5-14:30
記事番号8550へのコメント
>とりあえず、問題の切り分けからはじめましょう。プリンタケーブルは
>ありますか?ノートとプリンタを直結で速くなるかどうか?
ノートにプリンターを直結させれば印刷スピードは早かったです。
ちなみに使用ソフトはEXCEL97で、印刷データは共有ファイルを使っているので
同じものです。

 あとプリンタドライバは違って、ノートPCのドライバがちょっと古めです。
ちなみにプロトコルはNetBEUIでMicrosoftネットワーク共有サービスを利用しています。
ノートのスペックはPentium 133でメモリ32Mです。

 ドライバの方は早速ダウンロードしてみようと思います。
やはりドライバが古いとだめということがあるのでしょうか?



8576Re:LANからの印刷が遅いんですが 補足makochan 4/5-22:26
記事番号8564へのコメント
文昭さんは No.8564「LANからの印刷が遅いんですが 補足」で書きました。
>>とりあえず、問題の切り分けからはじめましょう。プリンタケーブルは
>>ありますか?ノートとプリンタを直結で速くなるかどうか?
>ノートにプリンターを直結させれば印刷スピードは早かったです。
>ちなみに使用ソフトはEXCEL97で、印刷データは共有ファイルを使っているので
>同じものです。
>
> あとプリンタドライバは違って、ノートPCのドライバがちょっと古めです。
>ちなみにプロトコルはNetBEUIでMicrosoftネットワーク共有サービスを利用しています。
>ノートのスペックはPentium 133でメモリ32Mです。
>
> ドライバの方は早速ダウンロードしてみようと思います。
>やはりドライバが古いとだめということがあるのでしょうか?
>
プリンタドライバのバージョンアップで処理が速くなるということもありますが、
直結だと速いということですからドライバが原因であるということは考えなくても
良いと思います。前回も書きましたが、比較は同じデータでやっていますよね。
どのくらいの差があるのでしょうか?Pentium133MHzは良いとして、32MBのRAMは
95とは言えアプリによっては少しきついかもしれませんが。いずれにしても、
直結で速いということから問題をネットワークに絞って考えて良いと思います。
NetBeuiは扱いが楽でよいのですが、トラフィックの状態によってはジョブが
どこかに消えてしまったりすることがあるので、プロトコルをTCP/IPにしてみては
いかがでしょうか?

8609Re:LANからの印刷が遅いんですが 補足haha 4/8-00:21
記事番号8576へのコメント
makochanさんは No.8576「Re:LANからの印刷が遅いんですが 補足」で書きました。
>文昭さんは No.8564「LANからの印刷が遅いんですが 補足」で書きました。
>>>とりあえず、問題の切り分けからはじめましょう。プリンタケーブルは
>>>ありますか?ノートとプリンタを直結で速くなるかどうか?
>>ノートにプリンターを直結させれば印刷スピードは早かったです。
>>ちなみに使用ソフトはEXCEL97で、印刷データは共有ファイルを使っているので
>>同じものです。
>>
>> あとプリンタドライバは違って、ノートPCのドライバがちょっと古めです。
>>ちなみにプロトコルはNetBEUIでMicrosoftネットワーク共有サービスを利用しています。
>>ノートのスペックはPentium 133でメモリ32Mです。
>>
>> ドライバの方は早速ダウンロードしてみようと思います。
>>やはりドライバが古いとだめということがあるのでしょうか?
>>
>プリンタドライバのバージョンアップで処理が速くなるということもありますが、
>直結だと速いということですからドライバが原因であるということは考えなくても
>良いと思います。前回も書きましたが、比較は同じデータでやっていますよね。
>どのくらいの差があるのでしょうか?Pentium133MHzは良いとして、32MBのRAMは
>95とは言えアプリによっては少しきついかもしれませんが。いずれにしても、
>直結で速いということから問題をネットワークに絞って考えて良いと思います。
>NetBeuiは扱いが楽でよいのですが、トラフィックの状態によってはジョブが
>どこかに消えてしまったりすることがあるので、プロトコルをTCP/IPにしてみては
>いかがでしょうか?
>

ネットワークをNetBEUIで組んでいた場合、
LAN上での印刷が、非常に遅くなる経験があります。
この場合、TCP/IPでネットワークを組みなおしたら、
なおりますよ。
NetBEUIって、便利なんですけど、、、

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言