PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたい



8532PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたいneo 4/4-14:25

OS名:MS-DOS
パソコン名:PCー9821NR12
ソフト名:PCカードサポートソフトウェア
PCー9821NR12を使用しているんですが、
CDーROMドライブを内蔵していないにもかかわらず
バックアップをとらずにハードディスクをフォーマットしてしまいました。

ポータブルCD−ROMは持っているので、PCカードで接続して
使用しようと思ったら、PCカードアダプタドライバが消えちゃってたんです。

どなたか、NR12用のPCカードサポートソフトウェアを
おもちではないでしょうか?
あるいは、入手可能なホームページなどはありませんか?
参考になりそうな情報をお待ちしております。

8545Re:PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたいjj 4/4-20:48
記事番号8532へのコメント
neoさんは No.8532「PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたい
」で書きました。
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:PCー9821NR12
>ソフト名:PCカードサポートソフトウェア
>PCー9821NR12を使用しているんですが、
>CDーROMドライブを内蔵していないにもかかわらず
>バックアップをとらずにハードディスクをフォーマットしてしまいました。
>
>ポータブルCD−ROMは持っているので、PCカードで接続して
>使用しようと思ったら、PCカードアダプタドライバが消えちゃってたんです。
>
>どなたか、NR12用のPCカードサポートソフトウェアを
>おもちではないでしょうか?
>あるいは、入手可能なホームページなどはありませんか?
>参考になりそうな情報をお待ちしております。

メーカーからカードドライバを購入するしか無いと思います。
DOS/VのならアメリカからDL出来る所は有るのですが。
別の手ですがHDDをデスクトップへアダプタを使い接続し
WindowsCDをCOPYする手は有りますが、親マシンも9821じゃないと
駄目ですが。
またパラレルZIPを使う手とか?

8551Re:PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたいmakochan 4/4-22:37
記事番号8545へのコメント
jjさんは No.8545「Re:PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたい」で
書きました。

>またパラレルZIPを使う手とか?
>
横レス失礼、9821シリーズはパラレルZIPは使えません。
当然、USBもムリですから使えるのはSCSIだけです。
ご注意下さい。

8547Re:PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたい撃墜王 4/4-21:10
記事番号8532へのコメント
>ポータブルCD−ROMは持っているので、PCカードで接続して
>使用しようと思ったら、PCカードアダプタドライバが消えちゃってたんです。

PCカードのメーカーが解りませんが、そのメーカーのホームページ
を覗いたら、ドライバがUPされてませんか? 問題はNEC98用
が必要なところだと思いますが・・・
後は、PCカードメーカーのサポートに電話する以外にないとおもい
ます。

8560Re:PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたい澤田裕之 4/5-07:44
記事番号8532へのコメント
neoさんは No.8532「PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたい」で
書きました。
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:PCー9821NR12
>ソフト名:PCカードサポートソフトウェア
>PCー9821NR12を使用しているんですが、
>CDーROMドライブを内蔵していないにもかかわらず
>バックアップをとらずにハードディスクをフォーマットしてしまいました。
当方 neoさんの 兄弟機の Nr15 を使用しています。
どう お役に立てるかわかりませので、直接ご連絡下さい。
h-s@catv1.ccn-net.ne.jp まで

8598Re:PCー9821Nr12で、DOSでPCカードを使いたいalien 4/7-04:06
記事番号8532へのコメント
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:PCー9821NR12
>ソフト名:PCカードサポートソフトウェア
>PCー9821NR12を使用しているんですが、
>CDーROMドライブを内蔵していないにもかかわらず
>バックアップをとらずにハードディスクをフォーマットしてしまいました。
>
>ポータブルCD−ROMは持っているので、PCカードで接続して
>使用しようと思ったら、PCカードアダプタドライバが消えちゃってたんです。

こんにちは。
PCカードをMS-DOS上で認識させるには,おもに2つの方法があります。
1つはソケットサービス等を組み込んで行う方法です。従来からある
古い方法です。Nr12でしたらシステムソフトのものか(名前は失念
しました),CARD98あたりが入っていたのではないでしょうか。
ちなみにこのシステムソフトというメーカーは,あのゲームなどを
出しているメーカーではありません。

2つ目はポイントイネーブラというドライバを使う方法です。
最近売られているPCカードのCD-ROMドライブなどは,ほとんどが
この方式に対応しており,ドライバが同梱されております。

1つ目の方法は汎用性が高いですが,ドライバの組み込みが煩雑で,
コンベンショナルメモリも圧迫し,とても面倒です。PC-98で使用
できる市販ソフトとしては,現状ではほとんど望み薄ですね。
しかし,先のシステムソフト(パシフィックシステムソフト)で
は出している(http://www.pacificss.com/)ソケットサービスの
ソフトウェアを出しています。PC-98対応のものがまだあるかどうか
不明ですが,問い合わせてみてはいかがでしょう。
PC/AT互換機でしたら,PC DOS 2000に含まれるPhenix Card Manager
とか,ネットジャパンが出しているものがあるんですけど。
PC-98では使えないですから……。あとはNECのクリーンスポットとか
秋葉原の末広町に確かありました。いまはないかも知れませんが(^^;
で,相談してみるのもいいかも知れません。修理扱いで連絡すると
鬼のように時間がかかるし,高いですから。

2つ目の方法は,とても簡単です。ソケットサービス等を使用せずに,
直接PCカードを認識させます。最近のCD-ROMドライブのドライバには
このポイントイネーブラがたいてい入っています。
あとは,Config.sysに書き込むだけ。方法はマニュアルを参照して
ください。それでCD-ROMドライブが認識します。
(当然,Autoexec.batでmscdexの指定などは必要です)
Windows98などの再インストールでも問題有りません。

長文になりましたが,参考になれば幸いです。


8602Re:皆さん、ありがとうございました。neo 4/7-16:08
記事番号8532へのコメント
私のわけのわからない質問にも丁寧に答えていただき、
皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に考えてみたんですが、実は手近なところに
NR15があることに気付き、そこからなんとかしてみたいと思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言