aptivaでかな入力ができない・・・どなたか助けて下さい



851aptivaでかな入力ができない・・・どなたか助けて下さいくろ 2/18-20:26

OS名:Windows98
パソコン名:aptiva
ソフト名:エクセル97
初めて投稿させていただきます。
宜しくお願いします。
仕事先で、Windows98、エクセル97を使いはじめたところですが、かな入力の人が入っ
てきまして、ローマ字入力の切替に困っています。
MsIme97を先日インストールしたばかり(エクセル97はなぜか入っていたのに)
でして、また今まで全員ローマ字入力であり、かな入力の人は初めてのようで、ime
ツールバーのプロパティで入力設定のところをローマ字から「かな入力」に変更し
ましたが、一向に変わりません。ローマ字入力の状態と全く変化ないのです。
プロパティをもう一度確認しましたが、入力モードは「かな」になっているんで
す。
こんな現象は初めてです。
普段DosVを使っている私ですが、かな入力すること自体全くありませんで、困って
しまっています!!Aptivaは初めてなのです私は・・・
どなたかご存知の方教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

852Re:aptivaでかな入力ができない・・・どなたか助けて下さいITTOKU 2/18-23:24
記事番号851へのコメント
>また今まで全員ローマ字入力であり、かな入力の人は初めてのようで、ime
>ツールバーのプロパティで入力設定のところをローマ字から「かな入力」に変更し
>ましたが、一向に変わりません。ローマ字入力の状態と全く変化ないのです。
>プロパティをもう一度確認しましたが、入力モードは「かな」になっているんで
>す。
>こんな現象は初めてです。
>普段DosVを使っている私ですが、かな入力すること自体全くありませんで、困って
>しまっています!!Aptivaは初めてなのです私は・・・
>どなたかご存知の方教えていただけませんか?
>
>宜しくお願いします。

Windowsのローマ字変換からかな変換に切り替えるのはIMEじゃ出来なかったと思います。
確か「Ctrl」+「Caps Lock」で変えれると思います。

またこれはDOS/V機すべてに対応してるかな?
試してみてね

853Re:aptivaでかな入力ができない・・・どなたか助けて下さい馬鹿殿 2/18-23:33
記事番号851へのコメント



Altキーを押しながら、半角/全角キーを押します。
日本語106キーボードを使ったDOS/V機の日本語変換切り替えの方法です。
自分は、これで切り替えています。
これでだめだったら、今の自分にはわかりません。
まだまだ初心者なもんで...

854Re:aptivaでかな入力ができない・・・どなたか助けて下さいけーちゃん 2/18-23:51
記事番号851へのコメント
くろさんは No.851「aptivaでかな入力ができない・・・どなたか助けて下さ
い」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:aptiva
>ソフト名:エクセル97
>初めて投稿させていただきます。
>宜しくお願いします。
>仕事先で、Windows98、エクセル97を使いはじめたところですが、かな入力の人が入

>てきまして、ローマ字入力の切替に困っています。
>MsIme97を先日インストールしたばかり(エクセル97はなぜか入っていたのに

>でして、また今まで全員ローマ字入力であり、かな入力の人は初めてのようで、
ime
>ツールバーのプロパティで入力設定のところをローマ字から「かな入力」に変更し
>ましたが、一向に変わりません。ローマ字入力の状態と全く変化ないのです。
>プロパティをもう一度確認しましたが、入力モードは「かな」になっているんで
>す。
>こんな現象は初めてです。
>普段DosVを使っている私ですが、かな入力すること自体全くありませんで、困って
>しまっています!!Aptivaは初めてなのです私は・・・
>どなたかご存知の方教えていただけませんか?
>
>宜しくお願いします。

えっと、IME97のプロパティでかえることができますが、これはかな入力を固定して
しまいます。(とおもいます。)
ローマ字入力やかな入力を頻繁に切り替えるばあいは、ctrl+CAPSLOCLK で一時的
に切り替えることができます。
ローマ字入力の方が多いのならIME97プロパティは ローマ字 にしておき
かな入力される方がそこをいじることなくctrl+CAPSLOCKで切り替えたら
いいとおもいます。
すいません。思います ばっかりで・・・(´ヘ`;)

856お礼 Re:aptivaでかな入力が・・くろ 2/19-10:59
記事番号851へのコメント
くろさんは No.851「aptivaでかな入力ができない・・・どなたか助けて下さい」で
書きました。

皆さん さっそくのお返事ありがとうございました!!
キーボードからしか切りかえられない場合ってあるんですね・・
アプティバ自体のヘルプやHPも探してみたのだけれど・・

とにかくありがとうございました。・・また宜しくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/20/(金) 13:15:50MSIE6/Win2000
初めて2012/05/13/(日) 11:20:53nannka ro-mazi zitai utenai dareka~tasukete! onegai m[_ _]m Mozilla/WinVista