Wordのメニューが出ない



◇-Wordのメニューが出ない-pqboot(4/3-11:52)No.8500
 ┗Re:Wordのメニューが出ない-ABC(4/3-19:54)No.8509
  ┗Re:Wordのメニューが出ない-pqboot(4/4-09:39)No.8524
   ┗Re:Wordのメニューが出ない-pqboot(4/4-10:52)No.8527
    ┗Re:Wordのメニューが出ない-ABC(4/4-12:45)No.8529
     ┗Re:Wordのメニューが出ない-pqboot(4/4-18:14)No.8539
      ┗Re:Wordのメニューが出ない-ABC(4/4-21:50)No.8549
       ┗解決しました。-pqboot(4/7-14:56)No.8601

8500Wordのメニューが出ないpqboot 4/3-11:52

OS名:Windows95
パソコン名:ThinkPad380E
ソフト名:Word2000
よろしくお願いします。

Word2000のメニューおよびツールバーが全画面表示のような状態で、何もありま
せん。
一番上がタイトルバー、その下がルーラーそして本文の画面になってます。
全画面表示の場合、タイトルバーのあたりにマウスを持っていくとメニューが
出てきますが、今回の場合、何も出てきません。
そこらで右ボタンを押しても普通のメニューが出てくるだけです。
ALT+Vなども使えません。CTRL+O、P、Sなどは、使えます。
ツールバーのユーザー設定で出てくるダイアログボックスの
ツールーバーの選択チェックボックスがクリップボード、
ショートカットメニュー、定型区しかありません。
修復インストール、とか削除してから再インストールを行って見ましたが、
同じです、Excelは、問題ありません。

以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。

8509Re:Wordのメニューが出ないABC 4/3-19:54
記事番号8500へのコメント
pqbootさんは No.8500「Wordのメニューが出ない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:ThinkPad380E
>ソフト名:Word2000
>よろしくお願いします。
>
>Word2000のメニューおよびツールバーが全画面表示のような状態で、何もありま
>せん。
>一番上がタイトルバー、その下がルーラーそして本文の画面になってます。
>全画面表示の場合、タイトルバーのあたりにマウスを持っていくとメニューが
>出てきますが、今回の場合、何も出てきません。
>そこらで右ボタンを押しても普通のメニューが出てくるだけです。
>ALT+Vなども使えません。CTRL+O、P、Sなどは、使えます。
>ツールバーのユーザー設定で出てくるダイアログボックスの
>ツールーバーの選択チェックボックスがクリップボード、
>ショートカットメニュー、定型区しかありません。
>修復インストール、とか削除してから再インストールを行って見ましたが、
>同じです、Excelは、問題ありません。
>
>以上、お手数ですが、よろしくお願い致します。


こんばんは

一番上にタイトルバーがあるんですよね。
それだったら、全画面表示になっているのではなくて、
ツールバーやメニューの設定が飛んじゃったんですかね?

とりあえず、次のことを試してみてください。

Wordを終了させてから、Word(Office?)のインストール環境を
エクスプローラで見てください。
Template というディレクトリはありませんか。

そして、その中に[標準.dot]というファイルはありませんか。
あったら、それを適当な名前に変更します。

この状態で Word を立ちあげたらメニューが出てきませんか?
もし、メニューが出てきてツールバーが出ていない状態になったら、
メニュー --> 表示 --> ツールバー で必要なものをクリックしてください。

全然見当違いだったらゴメンナサイ。

8524Re:Wordのメニューが出ないpqboot 4/4-09:39
記事番号8509へのコメント
>全然見当違いだったらゴメンナサイ。
ご指摘の部分だと思います。

ABCさん御丁寧にありがとうございます。

標準.dotは、見つかりませんでしたが、Normal.dotがあったので、
その名前を変更して、Wordを起動してみましたが、同じ結果でした。
作業後を見ると、勝手にNormal.dotが作成されていました。
ちなみに、別の正常な機械には、Normal.dotがありません。

何とか以後の手立て、よろしくお願いします。

8527Re:Wordのメニューが出ないpqboot 4/4-10:52
記事番号8524へのコメント
>ちなみに、別の正常な機械には、Normal.dotがありません。
は、ある機械もありました。すみません。

8529Re:Wordのメニューが出ないABC 4/4-12:45
記事番号8527へのコメント
pqbootさんは No.8527「Re:Wordのメニューが出ない」で書きました。
>>ちなみに、別の正常な機械には、Normal.dotがありません。
>は、ある機械もありました。すみません。


こんにちは

まず、以前に書いた対処方法は Word95 の場合です。
Word2000 を持っていないので・・・。

ということで、Word95 と Word2000 では環境が違うみたいですね。
Word95 --> 標準.dot、だぶん Word2000 では Normal.dot なのでしょう。

Word95 ではツールバー、メニューなどの設定を保存するテンプレート
ファイルがあります。たぶん、Word2000 もあると思います。

ちなみに、この設定をわざと消してからテンプレートに保存すると
同じような状況に陥ります。

とりあえず、次のことを試してみてください。

1、正常に動作している機械で保存先のテンプレートが何になのかを
  とりあえず調べてみてください。

  ※ Word95 の場合、
  表示 --> ツールバー --> 設定 --> 右下に記載されている。

  そのファイルを同じ場所にコピーしてみる。
  これで状況が変化するか。

2、他のテンプレートを参照する設定になっているかもしれないので、
  Template 内の *.dot をすべて別のフォルダに移してみる。
  その後、Word を起動して状況が変化するか。

3、正常に動作している機械から Template 内の *.dot を問題がある
  Template 内にコピーして状況が変化するか。

これでダメなら、他に環境設定しているファイルがあるのか、
それとも、やはり全然見当違いなことをしているのかもしれませんね。

8539Re:Wordのメニューが出ないpqboot 4/4-18:14
記事番号8529へのコメント
毎回、ありがとうございます。

テンプレートらしい場所は、
C:\Program Files\Microsoft Office\Templatesと
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesのようです。

>2、他のテンプレートを参照する設定になっているかもしれないので、
>  Template 内の *.dot をすべて別のフォルダに移してみる。
>  その後、Word を起動して状況が変化するか。
上記の二つのTemplatesフォルダ内のファイルを移動して、
Wordを起動しても変化は、ありませんでした。
Wordを終了する時、
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesに
WordがNormal.dotを作成してました。


>3、正常に動作している機械から Template 内の *.dot を問題がある
>  Template 内にコピーして状況が変化するか。
正常なNormal.dotを
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesにコピーしましたが、
現象は、変わらずでした。

毎回毎回ほんとにすみません。

8549Re:Wordのメニューが出ないABC 4/4-21:50
記事番号8539へのコメント
pqbootさんは No.8539「Re:Wordのメニューが出ない」で書きました。
>毎回、ありがとうございます。
>
>テンプレートらしい場所は、
>C:\Program Files\Microsoft Office\Templatesと
>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesのようです。
>
>>2、他のテンプレートを参照する設定になっているかもしれないので、
>>  Template 内の *.dot をすべて別のフォルダに移してみる。
>>  その後、Word を起動して状況が変化するか。
>上記の二つのTemplatesフォルダ内のファイルを移動して、
>Wordを起動しても変化は、ありませんでした。
>Wordを終了する時、
>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesに
>WordがNormal.dotを作成してました。
>
>
>>3、正常に動作している機械から Template 内の *.dot を問題がある
>>  Template 内にコピーして状況が変化するか。
>正常なNormal.dotを
>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesにコピーしましたが、
>現象は、変わらずでした。
>
>毎回毎回ほんとにすみません。



原因がわかりました。Word2000のバグでした。
下記を参照してみてくだい。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/7/23.htm

8601解決しました。pqboot 4/7-14:56
記事番号8549へのコメント
ほんとにほんとにありがとうございました。
ちょっと風邪で寝込んでまして、すみません。

バグとは、なんともABCさんに申し訳ないです、
(本来自分で見つけなければならないことだと反省します。)
答えが設定の部分ではなく、ハードの故障とかプログラムのバグとは、
回答する側にとっては、ちからが抜ける結果になったのではないか、
と申し訳ない気持ちです。

ほんとにいろいろ、お時間をお使いいただいてありがとうございました。

今後もがんばって下さい。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言