自作パソコンの相性



◇-自作パソコンの相性-奈美(4/1-00:28)No.8439
 ┣Re:自作パソコンの相性-デュルゾーガ(4/1-15:20)No.8451
 ┗Re:自作パソコンの相性-撃墜王(4/1-23:04)No.8459

8439自作パソコンの相性奈美 4/1-00:28

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:無し
自作をはじめてみようと思ってるのですが,相性が悪いと動かないし返品も出来な
いと聞いた事があります。
私はCPUはCeleron400Mhz(Seep),メモリーは168pin(SDRAM)128M PC100,ハード
ディスクはQuantum FB1280ATの1.2Ghz,ビデオカードはATI XPERT 98 8MB/AGP,
マザーボードはABIT BE6 BX/ATXかAopen AX6B BX/ATXかASUS P2B-F BX/ATXを買
おうかと考えているんですが,相性は大丈夫なんでしょうか?
誰か分かる方お願い致します。

8451Re:自作パソコンの相性デュルゾーガ 4/1-15:20
記事番号8439へのコメント
奈美さんは No.8439「自作パソコンの相性」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:無し
>自作をはじめてみようと思ってるのですが,相性が悪いと動かないし返品も出来な
>いと聞いた事があります。
>私はCPUはCeleron400Mhz(Seep),メモリーは168pin(SDRAM)128M PC100,ハード
>ディスクはQuantum FB1280ATの1.2Ghz,ビデオカードはATI XPERT 98 8MB/AGP,
>マザーボードはABIT BE6 BX/ATXかAopen AX6B BX/ATXかASUS P2B-F BX/ATXを買
>おうかと考えているんですが,相性は大丈夫なんでしょうか?
>誰か分かる方お願い致します。


自分も自作PCを使ってますが、
ABIT BF6ではメモリの相性がありました。
やはり多少のリスクはあります。
それから各パーツ選びについてかきますが、
SEPPのCeleronはもうなかなかないとおもいます。
PentiumVもSlot1からFC-PGAへと移りつつあるので
CPUはSEPPよりPPGAのCeleronで
マザーボードもSlot1よりFC-PGA対応Socket370マザーボードに
するほうがいいと思います。
ただ440BXではFC-PGA非対応Socket370マザーボードがほとんどで、
FC-PGA対応Socket370マザーはApollo Pro133Aなどに多いです。
ただi820のDIMMマザーはパフォーマンスてきに低いです。
機種はApollo133AのATXではASUS CUV4X、MSI MS-6309、Soltek SL-65KV
Apollo133AのMicroATXではAOpen MX34、ASUS CUV-4X-Mなどです。
ハードディスクが1.2GBというのはどうなのでしょうか。
10万円PCでも8〜10GBなので将来的に最低でも
10GBはあるほうがいいと思います。
ビデオカードのXPERT98ももうなかなか見つけにくいです。
リーズナブルな機種ではDIAMOND StealthV S540 Xtremeが\12000前後、
クリエイティブ Graphics Blaster RIVA TNT2 Valueが\10000前後、
3Dfx VooDoo3 2000AGPが\12000前後です。
上にあげたなかでVooDoo3 2000AGP以外はビデオメモリ32MBなので
高解像度でも余裕があります。
ただDIAMONDはドライバチューンが甘すぎなのでおすすめできません。

8459Re:自作パソコンの相性撃墜王 4/1-23:04
記事番号8439へのコメント
>自作をはじめてみようと思ってるのですが,相性が悪いと動かないし返品も出来な
>いと聞いた事があります。
相性を100パーセント回避する事は無理です。自作ユーザーはある程度の
リスクは覚悟するべきですが、0に近づける事はできると思います。
・パーツはなるべくバルクを使わず、サポートが受けられるようにする
安いからノーブランドに手に手を出しがちですが、その分サポートがない
やら、初期不良しか対応してもらえないなど差があります。I/Oやメルコ
等のメーカーにするとか。
・他の自作ユーザーのモノを真似する。
とにかく動いているので、いろいろ参考になります。後この他には
・組立キットにする。
ショップから出ている組立キットは厳選されている場合が多いので
比較的安心かもしれません。
自分の経験上、intelのCPUと、AOPENやASUSの有名どころのマザー
を使っていれば(よほど変わったカードさえなければ)相性は希のよう
な気がしますが・・・


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言