Windows98がエラーでも、MS−DOSでデータを救えませんか?



8428Windows98がエラーでも、MS−DOSでデータを救えませんか?じょうじ 3/31-02:55

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway P6233
ソフト名:
はじめまして。
雑誌のおまけソフトを出し入れしているうちに、
ノートのWindows98SEが動かなくなってしまいました。
レジストリチェックというのが起動して、
そのままファイルが壊れていますとメッセージがでて止まります。
Windows98だけ上書きインストールしようとしましたが、
何度も途中で止まり失敗です。
メーカーサポートでは、フォーマットからしなおすようにとの
アドバイスでした。

MS−DOSは動くので、DOSの命令を使って、
マイドキュメント内のデータだけでもフロッピーに落とそうとしましたが、
ファイル名に全角漢字が使われているため、お手上げになってしまいました。

DOS上で全角漢字が使えるとか、何か、良い方法はないでしょうか。

8430Re:Windows98がエラーでも、MS−DOSでデータを救えませんか?Hamachi URL3/31-13:22
記事番号8428へのコメント
 ロングファイルネーム対応のDOS用ファイラーが上記urlから
ダウンできます.

8443Re:Windows98がエラーでも、MS−DOSでデータを救えませんか?CAD−YAMAZAKI 4/1-04:51
記事番号8430へのコメント
DOSのファイラーですと「FD」などが定番かと思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.ht
ml

バックアップツールは「D2F」などいかがでしょうか。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~shrimp/software/library/d2f/

DOSディスクで日本語が使える環境を作る方法をまとめてあるので、
参考にしてください。
http://member.nifty.ne.jp/cad-yamazaki/boot-fd/index.html


8465Re:Windows98がエラーでも、MS−DOSでデータを救えませんか?Hamachi 4/1-23:44
記事番号8443へのコメント
>DOSのファイラーですと「FD」などが定番かと思います。

 FDだとロングファイルネームを認識しない&破壊する可能性があると思うので
すが…

8467「とりあえず」ということです。CAD−YAMAZAKI 4/2-03:55
記事番号8465へのコメント
> FDだとロングファイルネームを認識しない&破壊する可能性があると思うので
>すが…

たしかにそうかもしれません。
ただ、データーだけを取り出すだけの目的でいいかなと思いました。
フロッピーにコピーする作業は楽なので。(この際ロングファイルネームは我慢)
また、日本語入力環境を作成しDOSコマンドを打って作業するより簡単ですから。

8492「とりあえず」ということです。Hamachi 4/3-00:59
記事番号8467へのコメント
>たしかにそうかもしれません。
>ただ、データーだけを取り出すだけの目的でいいかなと思いました。
>フロッピーにコピーする作業は楽なので。(この際ロングファイルネームは我慢)
>また、日本語入力環境を作成しDOSコマンドを打って作業するより簡単ですから。

 確かにそうですね.

 ただ私何回かPC98x1のWin95でFD使ってシステム壊しているので…(苦笑) 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言