送信出来ても、受信ができません。助けてください。



8383送信出来ても、受信ができません。助けてください。いけちゃん 3/29-01:27

OS名:Windows95
パソコン名:NEC9821Ls12AILE
ソフト名:INTERNET MAIL
いつもどうりにメールの送受信をしたら、送信が出来ても
受信がまた出来なくなりました。

勿論、回線はつながっています。

時たま生じるサーバーが混んでいるだけかと思っていましたが、根気よく3時間程頑張りましたが、タイムアウトするばかりです。

エラーメッセージは以下のとうりです。
「メールサーバーに接続中エラーが発生しました。
Internet Mail設定、ネットワーク接続およびTCP/IP設定を
確認してやり直して下さい。」

何もいじっていないのに何かが壊れたのでしょうか?
明日プロバイダーにTELすれば解決する問題なのでしょうか?
いろんな困りごと相談見てきましたが、例がありません。
とっても初心者な疑問、質問でしたら恐縮ですが、皆さんにもこのような事が日常茶飯事なのでしょうか?

どうしたら解決するか、お分かりになる方
是非ご回答いただけますか・・。

よろしくお願いします。

8386Re:送信出来ても、受信ができません。助けてください。alien 3/29-02:55
記事番号8383へのコメント
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC9821Ls12AILE
>ソフト名:INTERNET MAIL
>いつもどうりにメールの送受信をしたら、送信が出来ても
>受信がまた出来なくなりました。
>
>勿論、回線はつながっています。

まずチェックしなければならないのが,POPサーバ
ですね。サーバ名は正しいですか? よけいな「.」は
入っていませんか? たいていはSMTPサーバと同じ
でしょうから,POPサーバの名前をすべて削除して,
SMTPサーバ名をカット&ペーストしてみてください。

それでもできないなら,以下の点を試してください。

・DNSサーバのチェック
現在のプロバイダは,たいていDNSは入れる必要が
ありませんが,プロバイダのサイトへアクセスして,
もし書かれているならそれを入力します。たいてい
は「サービス」,「サポート」などのコーナーに
行けばDNSサーバについての設定が書かれていると
思います。

・ほかのメールソフトでのチェック
メールソフトは多数のオンラインソフトが配布され
ています。インプレスの窓の杜やVectorなどから
ダウンロードしてそれらで試してみてください。
それでOKならメールソフトの設定が原因です。
メールソフト自身の問題も考えられます。

・メールソフトの変更
マイクロソフトのInternet Mailは,多数の問題が
あることが確認されています。Windows95をお使い
ということなので,もしかしたらあまりパフォーマ
ンスのよくないマシンかも知れませんが,早めに
ブラウザをInternet Explorer5.01などにバージョ
ンアップし,Outlook Expressを使うことをおすすめ
します。どうしてもInternet Mailを使いたいなら,
マイクロソフトのサポートページでFAQを探して
みましょう。なにか対策が有るかも知れません。

・DUNのバージョンアップ
DUN(ダイヤルアップネットワーク)はバージョン
アップしていますか? Windows95の場合は最新の
DUNがマイクロソフトのサイトにあります。
これで直るかどうかは不明ですが,セキュリティ
の問題やTCP/IPの最適化も行えますので,ぜひ
インストールすることをおすすめします。

まだほかにもチェック方法がいろいろ考えられ
ますが,とりあえずこのあたりで見てみてください。

8389Re:送信出来ても、受信ができません。助けてください。alien 3/29-03:39
記事番号8386へのコメント
>まずチェックしなければならないのが,POPサーバ
>ですね。サーバ名は正しいですか? よけいな「.」は
>入っていませんか? たいていはSMTPサーバと同じ
>でしょうから,POPサーバの名前をすべて削除して,
>SMTPサーバ名をカット&ペーストしてみてください。

すいません。ここのところ,コピー&ペーストです(^^;
カットしちゃだめですね。申し訳ないです。



8387通りすがりなのですが、恐らくは・・・こてっちゃん 3/29-02:59
記事番号8383へのコメント
はじめまして、こてっちゃんと申します。
#通りすがりに見掛けましたので、ひとこと・・・

本当に何も設定が変わっていないとしたら、恐らくはプロバイダ側の
SMTPサーバ(受信専用サーバ、もしかしたらPOP3の間違いかも?^^;)が
何らかのトラブルでダウンしているのでしょう。
明日、プロバイダの返事を聞いても判らないようでしたら、もう一度ここにカキコして
みてはいかがでしょうか。

それから、これは次善の策なのですが、送信がOKでしたら(とりあえず)YAHOO!
などのフリーメールのアドレスを大至急とって、返信はそちらにしてもらうという手も
ありますよ。

大したことなければいいですね。
では失礼します。

8410Re:通りすがりなのですが、恐らくは・・・いけちゃん 3/30-00:05
記事番号8387へのコメント
こてっちゃんさんは No.8387「通りすがりなのですが、恐らくは・・・」で書きました。


alianさん、こてっちゃんさん、ありがとうございました。
今朝プロバイダーに聞いてみたら、やはりトラブルがあったようです。
(HPのお知らせには書いてなかったけど・・・。)
今夜はちゃんとつながりました。
あまりにも長いダウンだったので、不安になっていました。
お二人が教えて下さった対策方法は、次回のトラブルの為に対応出来る様
ちゃんと覚えておきます。

早くメジャーな「OUTLOOK・・・」に変えたいし、新しいパソコンも欲しいと
物色中です。

また、こちらにお世話になるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言