メールが消えてしまいました!



◇-メールが消えてしまいました!-みきこ(3/27-16:51)No.8367
 ┗Re:メールが消えてしまいました!-マサミ(3/27-18:51)No.8370
  ┗Re:メールが消えてしまいました!-みきこ(3/27-19:53)No.8371
   ┣Re:メールが消えてしまいました!-haku(3/28-00:59)No.8374
   ┗Re:メールが消えてしまいました!-マサミ(3/28-11:20)No.8378
    ┣Re:メールが消えてしまいました!-haku(3/28-15:00)No.8379
    ┃┗Re:メールが消えてしまいました!-みきこ(3/29-19:37)No.8403
    ┃ ┗Re:メールが消えてしまいました!-haku(3/30-23:25)No.8427
    ┃  ┣正解だと思います。-マサミ(3/31-16:30)No.8435
    ┃  ┗ありがとうございました!!!-みきこ(4/1-10:12)No.8444
    ┃   ┗よかったですね-haku(4/1-15:11)No.8450
    ┗Re:メールが消えてしまいました!-みきこ(3/29-19:27)No.8402
     ┗Re:メールが消えてしまいました!-マサミ(3/29-20:36)No.8404
      ┗Re:メールが消えてしまいました!-みきこ(3/30-19:05)No.8425
       ┗hakuさんが正解を示しています-マサミ(3/31-16:35)No.8436
        ┗ありがとうございました!!!-みきこ(4/1-10:19)No.8445

8367メールが消えてしまいました!みきこ 3/27-16:51

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:Outlook Express
バカな初心者です、質問がわかりにくいかもしれません、ごめんなさい。

メールのバックアップがとりたくてエクスプローラーで探してファイルが
C\WINDOWS\ApplicationData....の中に見つかりました。
何を考えていたのか、そのファイルをアプリケーションOutlookで開いて
しまったら、他のファイルと共に拡張子がdbxに変わってしまいました。
後でメールの受信トレイを見たら、そのメールだけが無くなっていました。
インポートしようとしたら「指定されたメッセージストアが開けませんで
した」とメッセージが...

消えたメールの復元は出来るのでしょうか?
同じような質問があったのですが、理解力が無いのかどうにも分かりません。
大事なメールなので困っています。
どうぞどうぞよろしくお願いします!!

8370Re:メールが消えてしまいました!マサミ 3/27-18:51
記事番号8367へのコメント
みきこさんは No.8367「メールが消えてしまいました!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:Outlook Express
>バカな初心者です、質問がわかりにくいかもしれません、ごめんなさい。
>
>メールのバックアップがとりたくてエクスプローラーで探してファイルが
>C\WINDOWS\ApplicationData....の中に見つかりました。
>何を考えていたのか、そのファイルをアプリケーションOutlookで開いて
>しまったら、他のファイルと共に拡張子がdbxに変わってしまいました。
>後でメールの受信トレイを見たら、そのメールだけが無くなっていました。
>インポートしようとしたら「指定されたメッセージストアが開けませんで
>した」とメッセージが...
>
>消えたメールの復元は出来るのでしょうか?
>同じような質問があったのですが、理解力が無いのかどうにも分かりません。
>大事なメールなので困っています。
>どうぞどうぞよろしくお願いします!!
>
拡張子が(*.dbx)になってしまったということは、
お使いのメーラーはOE4.0ということですね?
(*.ids)(*.mbx)に戻したいとお考えでしょうか?

慣れておられないのなら、元に戻すよりこの際
IE5.01にされた方が簡単だと思います。
その上で、OE5.01を標準のメーラーに指定すれば
メッセージファイルは戻ります。


8371Re:メールが消えてしまいました!みきこ 3/27-19:53
記事番号8370へのコメント
マサミさんは No.8370「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>拡張子が(*.dbx)になってしまったということは、
>お使いのメーラーはOE4.0ということですね?
>(*.ids)(*.mbx)に戻したいとお考えでしょうか?
>
>慣れておられないのなら、元に戻すよりこの際
>IE5.01にされた方が簡単だと思います。
>その上で、OE5.01を標準のメーラーに指定すれば
>メッセージファイルは戻ります。
>
>
マサミさん、ありがとうございます。
私が使っているのはOE5.0なんです・・・
5.01にしたほうがいいのでしょうか。
消えたファイル以外のファイルも拡張子が(*.dbx)になったのですが、
それはちゃんと受信トレイに残っているのです。
消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
拡張子を消してしまうと中味も消えてしまうのでしょうか、
勉強不足でこんなことになって、お恥ずかしいです。









8374Re:メールが消えてしまいました!haku 3/28-00:59
記事番号8371へのコメント
みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>消えたファイル以外のファイルも拡張子が(*.dbx)になったのですが、
>それはちゃんと受信トレイに残っているのです。
>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
>拡張子を消してしまうと中味も消えてしまうのでしょうか、
>勉強不足でこんなことになって、お恥ずかしいです。

IE5なら拡張子は「.dbx」よいのですが・・・。
「〜.dbx」→「〜」→「〜.dbx」とされたと言うことなのでしょうか。
拡張子を消しても、換えたとしてもファイルの情報は変化しないですよ。

消えたメールは、OEで受信トレイを選択したときに表示されないのですか。
それとも、サブフォルダを作成されていて、それを選択したとき「このビュー
にはアイテムがありません」と表示されるのですか。

8378Re:メールが消えてしまいました!マサミ 3/28-11:20
記事番号8371へのコメント
みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>マサミさんは No.8370「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>拡張子が(*.dbx)になってしまったということは、
>>お使いのメーラーはOE4.0ということですね?
>>(*.ids)(*.mbx)に戻したいとお考えでしょうか?
>>
>>慣れておられないのなら、元に戻すよりこの際
>>IE5.01にされた方が簡単だと思います。
>>その上で、OE5.01を標準のメーラーに指定すれば
>>メッセージファイルは戻ります。
>>
>>
>>私が使っているのはOE5.0なんです・・・
OE5.0ならもともと(*.dbx)ですが?

>5.01にしたほうがいいのでしょうか。
これは忘れてください。

>消えたファイル以外のファイルも拡張子が(*.dbx)になったのですが、
>それはちゃんと受信トレイに残っているのです。
検索されたファイルはたぶん
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
の中のファイルです、でなければ「dbxになってしまった」という言葉
が出ないはずです。

>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
>拡張子を消してしまうと中味も消えてしまうのでしょうか、
>勉強不足でこんなことになって、お恥ずかしいです。
>
OE5.0のメッセージファイルは
C:\WINDOWS\Application Data\Identities
にあります、上記のフォルダと混同しやすいので注意してください。

ちょっと理解しがたいのですが想像です、違っていたら
ご容赦ください。
OE4.0をしばらく使っておられて、その後OE5.0にバージョンアップ
された?見えなくなったメールはOE4.0時代のものですか?
その仮定で、OE4.0のメッセージファイルは(*.ids)(*.mbx)の対で
管理されています、OE5.0から(*.dbx)に変更されました。
Outlookで開いた為に、そうなったとのことですが私の環境では再現
できないのでその件は確認できません。
Outlookで開けるなら、そこからインポートできませんか?
(*.ids)(*.mbx)に戻して(困難な作業かもしれませんが)インポート
してみますか?
この場合、Microsoft\Outlook Express\Mailフォルダに対象のファイル
がなければなりません。
ご健闘をお祈りします。



>
>
>
>
>
>
>
>

8379Re:メールが消えてしまいました!haku 3/28-15:00
記事番号8378へのコメント
もう一度、問題点を整理してみました。

みきこさんは No.8367「メールが消えてしまいました!」で書きました。
>何を考えていたのか、そのファイルをアプリケーションOutlookで開いて
>しまったら、他のファイルと共に拡張子がdbxに変わってしまいました。

Outlookは「Outlook」、「Outlook Express」どちらですか。
まあ、どちらにしてもアイコンが変わったというのならあり得ることですが、
拡張子が変わるのは考えられないのです。

試しに、OE4の「受信トレイ.mbx」とOE5の「受信トレイ.dbx」を「Outlook98」
で開いてみましたが再現されませんでした。

みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。

このときに、「〜.dbx」の「〜」の部分が一文字でも変更になったてことはな
いですよね。

メールはデフォルトでは、
「C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express」フォルダ
にあります。時に別の場所に保存されていることもあるようです。

8403Re:メールが消えてしまいました!みきこ 3/29-19:37
記事番号8379へのコメント
hakuさんは No.8379「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>もう一度、問題点を整理してみました。
>
>みきこさんは No.8367「メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>何を考えていたのか、そのファイルをアプリケーションOutlookで開いて
>>しまったら、他のファイルと共に拡張子がdbxに変わってしまいました。
>
>Outlookは「Outlook」、「Outlook Express」どちらですか。
>まあ、どちらにしてもアイコンが変わったというのならあり得ることですが、
>拡張子が変わるのは考えられないのです。
>
>試しに、OE4の「受信トレイ.mbx」とOE5の「受信トレイ.dbx」を「Outlook98」
>で開いてみましたが再現されませんでした。
>
>みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
>
>このときに、「〜.dbx」の「〜」の部分が一文字でも変更になったてことはな
>いですよね。
>
>メールはデフォルトでは、
>「C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express」フォルダ
>にあります。時に別の場所に保存されていることもあるようです。
>

hakuさん、ご指導ありがとうございます。
ファイルを開いたのは「Outlook」のほうです。
いくつかメールのファイルがあったのですが、
windowsのマークからOutlookのマークに全部変わりました。
慌てて、ひとつだけのファイルの拡張子を消してWindowsマークに戻したんです。
そしたら受信トレイの中のフォルダに入れたそのファイルだけがなくなって、
「このビューにはアイテムがありません」
とメッセージが出ました。
(直後にインポートというのもやってみましたがダメでした)
あの時、あわてふためいて何かやらかしたのかもしれません。
自分で確信が持てないでいます。
スミマセン、こんなバカな質問でお騒がせしています。



8427Re:メールが消えてしまいました!haku 3/30-23:25
記事番号8403へのコメント
みきこさんは No.8403「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。

>いくつかメールのファイルがあったのですが、
>windowsのマークからOutlookのマークに全部変わりました。
>慌てて、ひとつだけのファイルの拡張子を消してWindowsマークに戻したんです。
>そしたら受信トレイの中のフォルダに入れたそのファイルだけがなくなって、
>「このビューにはアイテムがありません」
>とメッセージが出ました。

例えば、ファイルの名前が「みきこ.dbx」だととして、拡張子を外して「みきこ」と
してからOEを起動した場合、新たに「みきこ.dbx」というからのファイルが作成され
ますから、当然このようなメッセージが表示されます。

この後、もう一度拡張子を付けようとするとエラーメッセージがでます。

メールデータの入っているフォルダにあるOutlookアイコンのファイルの中に
「みきこ.dbx」があれば削除して、「みきこ」ファイルに.dbxの拡張子を付けて
「みきこ.dbx」に戻してみてください。

これって、的はずれの答えだったらすみません。

8435正解だと思います。マサミ 3/31-16:30
記事番号8427へのコメント
hakuさんは No.8427「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>みきこさんは No.8403「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>
>>いくつかメールのファイルがあったのですが、
>>windowsのマークからOutlookのマークに全部変わりました。
>>慌てて、ひとつだけのファイルの拡張子を消してWindowsマークに戻したんです。
>>そしたら受信トレイの中のフォルダに入れたそのファイルだけがなくなって、
>>「このビューにはアイテムがありません」
>>とメッセージが出ました。
>
>例えば、ファイルの名前が「みきこ.dbx」だととして、拡張子を外して「みきこ」と
>してからOEを起動した場合、新たに「みきこ.dbx」というからのファイルが作成され
>ますから、当然このようなメッセージが表示されます。
>
>この後、もう一度拡張子を付けようとするとエラーメッセージがでます。
>
>メールデータの入っているフォルダにあるOutlookアイコンのファイルの中に
>「みきこ.dbx」があれば削除して、「みきこ」ファイルに.dbxの拡張子を付けて
>「みきこ.dbx」に戻してみてください。
>
>これって、的はずれの答えだったらすみません。

ふむふむなるほどね!正解だと思います。
「*.dbxになってしまった」に目を奪われて、遠回りして
しまったようです。
これは質問者の勘違いですね、ファイルアイコンが変わった
のでそう思ってしまったんでしょう。
中味は変わりませんものね、hakuさんの言われるとうり
です。

8444ありがとうございました!!!みきこ 4/1-10:12
記事番号8427へのコメント
hakuさんは No.8427「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>みきこさんは No.8403「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>
>>いくつかメールのファイルがあったのですが、
>>windowsのマークからOutlookのマークに全部変わりました。
>>慌てて、ひとつだけのファイルの拡張子を消してWindowsマークに戻したんです。
>>そしたら受信トレイの中のフォルダに入れたそのファイルだけがなくなって、
>>「このビューにはアイテムがありません」
>>とメッセージが出ました。
>
>例えば、ファイルの名前が「みきこ.dbx」だととして、拡張子を外して「みきこ」と
>してからOEを起動した場合、新たに「みきこ.dbx」というからのファイルが作成され
>ますから、当然このようなメッセージが表示されます。
>
>この後、もう一度拡張子を付けようとするとエラーメッセージがでます。
>
>メールデータの入っているフォルダにあるOutlookアイコンのファイルの中に
>「みきこ.dbx」があれば削除して、「みきこ」ファイルに.dbxの拡張子を付けて
>「みきこ.dbx」に戻してみてください。
>
>これって、的はずれの答えだったらすみません。
>
hakuさん!いいえ、hakuさま!
ありがとうございました、メールが戻りました!!(嬉泣)
この通りやったらできました〜!!
冷静に考えればそうなんですよね、なんてバカな私だったんでしょうか。
おかげ様でこれで鬱状態から抜け出せそうです。
本当にありがとうございましたっ!!

8450よかったですねhaku 4/1-15:11
記事番号8444へのコメント
みきこさん、メールが読めるようになって、本当によかったですね。(^^)/~~~

私は、バックアップはフォルダごと別の場所にコピーしています。

個別にする場合は、〔ファイル〕→「名前を付けて保存」からできますが、
OEでメールの入っているフォルダを開き、エクスプローラで保存先のフォル
ダを開いておいて、ドラッグ&ドロップしています。もどすときは、エクス
プローラからOEへドラッグ&ドロップすればよいのでとても簡単です。

8402Re:メールが消えてしまいました!みきこ 3/29-19:27
記事番号8378へのコメント
マサミさんは No.8378「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>
>>消えたファイル以外のファイルも拡張子が(*.dbx)になったのですが、
>>それはちゃんと受信トレイに残っているのです。

>検索されたファイルはたぶん
>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
>の中のファイルです、でなければ「dbxになってしまった」という言葉
>が出ないはずです。
>
>>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
>>拡張子を消してしまうと中味も消えてしまうのでしょうか、
>>勉強不足でこんなことになって、お恥ずかしいです。
>>
>OE5.0のメッセージファイルは
>C:\WINDOWS\Application Data\Identities
>にあります、上記のフォルダと混同しやすいので注意してください。
>
>ちょっと理解しがたいのですが想像です、違っていたら
>ご容赦ください。
>OE4.0をしばらく使っておられて、その後OE5.0にバージョンアップ
>された?見えなくなったメールはOE4.0時代のものですか?
>その仮定で、OE4.0のメッセージファイルは(*.ids)(*.mbx)の対で
>管理されています、OE5.0から(*.dbx)に変更されました。
>Outlookで開いた為に、そうなったとのことですが私の環境では再現
>できないのでその件は確認できません。
>Outlookで開けるなら、そこからインポートできませんか?
>(*.ids)(*.mbx)に戻して(困難な作業かもしれませんが)インポート
>してみますか?
>この場合、Microsoft\Outlook Express\Mailフォルダに対象のファイル
>がなければなりません。
>ご健闘をお祈りします。
>
マサミさん ありがとうございます。
えっと、私が使っているのは最初からOE5.0です。
説明が下手ですみません。
最初から整理して考えてみました。
最初、おっしゃる通りC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの中に
メールのファイルがいくつかありました。
その時はアイコンがWINDOWSのマークだったんです。
それをアプリケーションの「Outlook」で開いたら、全部のファイルが
Outlookのマークに変わって、バカな私はびっくりして、そのうちの一つの
ファイルの拡張子を取りました。そのファイルだけ元のWINDOWSのマークに
戻ったんですが、後で受信トレイのフォルダの中を見たら、
「このビューにはアイテムがありません」と表示されました。
それでインポートしてみましたが、
「指定されたメッセージストアを開けませんでした」と出て、ダメでした。
(*.ids)(*.mbx)に戻すといいのですか・・・

あわてふためいて何をやったのか自分でも確信が持てない状況です。
こんなのにつき合わせてしまってスミマセン。

>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>

8404Re:メールが消えてしまいました!マサミ 3/29-20:36
記事番号8402へのコメント
みきこさんは No.8402「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>マサミさんは No.8378「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>
>>>消えたファイル以外のファイルも拡張子が(*.dbx)になったのですが、
>>>それはちゃんと受信トレイに残っているのです。
>
>>検索されたファイルはたぶん
>>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
>>の中のファイルです、でなければ「dbxになってしまった」という言葉
>>が出ないはずです。
>>
>>>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>>>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
>>>拡張子を消してしまうと中味も消えてしまうのでしょうか、
>>>勉強不足でこんなことになって、お恥ずかしいです。
>>>
>>OE5.0のメッセージファイルは
>>C:\WINDOWS\Application Data\Identities
>>にあります、上記のフォルダと混同しやすいので注意してください。
>>
>>ちょっと理解しがたいのですが想像です、違っていたら
>>ご容赦ください。
>>OE4.0をしばらく使っておられて、その後OE5.0にバージョンアップ
>>された?見えなくなったメールはOE4.0時代のものですか?
>>その仮定で、OE4.0のメッセージファイルは(*.ids)(*.mbx)の対で
>>管理されています、OE5.0から(*.dbx)に変更されました。
>>Outlookで開いた為に、そうなったとのことですが私の環境では再現
>>できないのでその件は確認できません。
>>Outlookで開けるなら、そこからインポートできませんか?
>>(*.ids)(*.mbx)に戻して(困難な作業かもしれませんが)インポート
>>してみますか?
>>この場合、Microsoft\Outlook Express\Mailフォルダに対象のファイル
>>がなければなりません。
>>ご健闘をお祈りします。
>>
>マサミさん ありがとうございます。
>えっと、私が使っているのは最初からOE5.0です。
>説明が下手ですみません。
>最初から整理して考えてみました。
>最初、おっしゃる通りC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの中に
>メールのファイルがいくつかありました。
>その時はアイコンがWINDOWSのマークだったんです。
>それをアプリケーションの「Outlook」で開いたら、全部のファイルが
>Outlookのマークに変わって、バカな私はびっくりして、そのうちの一つの
>ファイルの拡張子を取りました。そのファイルだけ元のWINDOWSのマークに
>戻ったんですが、後で受信トレイのフォルダの中を見たら、
>「このビューにはアイテムがありません」と表示されました。
>それでインポートしてみましたが、
>「指定されたメッセージストアを開けませんでした」と出て、ダメでした。
>(*.ids)(*.mbx)に戻すといいのですか・・・
>
>あわてふためいて何をやったのか自分でも確信が持てない状況です。
>こんなのにつき合わせてしまってスミマセン。
>


>>
>(*.ids)(*.mbx)に戻すといいのですか・・・
関係ありません、忘れてください。
最初からOE5.0なら拡張子は(*.dbx)です。したがって「拡張子
が変わってしまった」は誤解でしょう。
ファイルアイコンが変わっただけなら、中味に変化ありません。
Outlookに関連づけられたメッセージは、インポート元にOutlook
を指定すれば取り戻せるはずです。
問題は拡張子を一旦取ったファイルですね、ファイルを左クリック
で選択したあと、Shiftキーを押しながら右クリックで、アプリケ
ーションの選択画面が出ます。
ここで「開くアプリケーション」にMSIMNを選ぶとどうなるでしょう。
こういう例は私も経験ありませんので、いろいろ試していただく他
ないんですよね。


>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>
>

8425Re:メールが消えてしまいました!みきこ 3/30-19:05
記事番号8404へのコメント
マサミさんは No.8404「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>みきこさんは No.8402「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>マサミさんは No.8378「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>>みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>>
>>>>消えたファイル以外のファイルも拡張子が(*.dbx)になったのですが、
>>>>それはちゃんと受信トレイに残っているのです。
>>
>>>検索されたファイルはたぶん
>>>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
>>>の中のファイルです、でなければ「dbxになってしまった」という言葉
>>>が出ないはずです。
>>>
>>>>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>>>>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
>>>>拡張子を消してしまうと中味も消えてしまうのでしょうか、
>>>>勉強不足でこんなことになって、お恥ずかしいです。
>>>>
>>>OE5.0のメッセージファイルは
>>>C:\WINDOWS\Application Data\Identities
>>>にあります、上記のフォルダと混同しやすいので注意してください。
>>>
>>>ちょっと理解しがたいのですが想像です、違っていたら
>>>ご容赦ください。
>>>OE4.0をしばらく使っておられて、その後OE5.0にバージョンアップ
>>>された?見えなくなったメールはOE4.0時代のものですか?
>>>その仮定で、OE4.0のメッセージファイルは(*.ids)(*.mbx)の対で
>>>管理されています、OE5.0から(*.dbx)に変更されました。
>>>Outlookで開いた為に、そうなったとのことですが私の環境では再現
>>>できないのでその件は確認できません。
>>>Outlookで開けるなら、そこからインポートできませんか?
>>>(*.ids)(*.mbx)に戻して(困難な作業かもしれませんが)インポート
>>>してみますか?
>>>この場合、Microsoft\Outlook Express\Mailフォルダに対象のファイル
>>>がなければなりません。
>>>ご健闘をお祈りします。
>>>
>>マサミさん ありがとうございます。
>>えっと、私が使っているのは最初からOE5.0です。
>>説明が下手ですみません。
>>最初から整理して考えてみました。
>>最初、おっしゃる通りC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの中に
>>メールのファイルがいくつかありました。
>>その時はアイコンがWINDOWSのマークだったんです。
>>それをアプリケーションの「Outlook」で開いたら、全部のファイルが
>>Outlookのマークに変わって、バカな私はびっくりして、そのうちの一つの
>>ファイルの拡張子を取りました。そのファイルだけ元のWINDOWSのマークに
>>戻ったんですが、後で受信トレイのフォルダの中を見たら、
>>「このビューにはアイテムがありません」と表示されました。
>>それでインポートしてみましたが、
>>「指定されたメッセージストアを開けませんでした」と出て、ダメでした。
>>(*.ids)(*.mbx)に戻すといいのですか・・・
>>
>>あわてふためいて何をやったのか自分でも確信が持てない状況です。
>>こんなのにつき合わせてしまってスミマセン。
>>
>
>
>>>
>>(*.ids)(*.mbx)に戻すといいのですか・・・
>関係ありません、忘れてください。
>最初からOE5.0なら拡張子は(*.dbx)です。したがって「拡張子
>が変わってしまった」は誤解でしょう。
>ファイルアイコンが変わっただけなら、中味に変化ありません。
>Outlookに関連づけられたメッセージは、インポート元にOutlook
>を指定すれば取り戻せるはずです。
>問題は拡張子を一旦取ったファイルですね、ファイルを左クリック
>で選択したあと、Shiftキーを押しながら右クリックで、アプリケ
>ーションの選択画面が出ます。
>ここで「開くアプリケーション」にMSIMNを選ぶとどうなるでしょう。
>こういう例は私も経験ありませんので、いろいろ試していただく他
>ないんですよね。
>
>

マサミさん またまたありがとうございます。
さっそく拡張子を取ったファイルをアプリケーションMSIMNで開いて
みました。でも変化はありませんでした。
手探りですが、いろいろやってみます。
一人でオロオロしていたのですが、たくさんアドバイスをいただいて
力が湧いてきました。
うまくいったら報告させていただきたいと思います。
お騒がせしました どうもすみません。


8436hakuさんが正解を示していますマサミ 3/31-16:35
記事番号8425へのコメント
みきこさんは No.8425「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>マサミさんは No.8404「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>みきこさんは No.8402「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>>マサミさんは No.8378「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>>>みきこさんは No.8371「Re:メールが消えてしまいました!」で書きました。
>>>>
>>>>>消えたファイル以外のファイルも拡張子が(*.dbx)になったのですが、
>>>>>それはちゃんと受信トレイに残っているのです。
>>>
>>>>検索されたファイルはたぶん
>>>>C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail
>>>>の中のファイルです、でなければ「dbxになってしまった」という言葉
>>>>が出ないはずです。
>>>>
>>>>>消えたファイルは、拡張子(*.dbx)になった後で、.dbxを消してしまった
>>>>>ファイルです。その後また(*.dbx)を書き足したのでした。
>>>>>拡張子を消してしまうと中味も消えてしまうのでしょうか、
>>>>>勉強不足でこんなことになって、お恥ずかしいです。
>>>>>
>>>>OE5.0のメッセージファイルは
>>>>C:\WINDOWS\Application Data\Identities
>>>>にあります、上記のフォルダと混同しやすいので注意してください。
>>>>
>>>>ちょっと理解しがたいのですが想像です、違っていたら
>>>>ご容赦ください。
>>>>OE4.0をしばらく使っておられて、その後OE5.0にバージョンアップ
>>>>された?見えなくなったメールはOE4.0時代のものですか?
>>>>その仮定で、OE4.0のメッセージファイルは(*.ids)(*.mbx)の対で
>>>>管理されています、OE5.0から(*.dbx)に変更されました。
>>>>Outlookで開いた為に、そうなったとのことですが私の環境では再現
>>>>できないのでその件は確認できません。
>>>>Outlookで開けるなら、そこからインポートできませんか?
>>>>(*.ids)(*.mbx)に戻して(困難な作業かもしれませんが)インポート
>>>>してみますか?
>>>>この場合、Microsoft\Outlook Express\Mailフォルダに対象のファイル
>>>>がなければなりません。
>>>>ご健闘をお祈りします。
>>>>
>>>マサミさん ありがとうございます。
>>>えっと、私が使っているのは最初からOE5.0です。
>>>説明が下手ですみません。
>>>最初から整理して考えてみました。
>>>最初、おっしゃる通りC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの中に
>>>メールのファイルがいくつかありました。
>>>その時はアイコンがWINDOWSのマークだったんです。
>>>それをアプリケーションの「Outlook」で開いたら、全部のファイルが
>>>Outlookのマークに変わって、バカな私はびっくりして、そのうちの一つの
>>>ファイルの拡張子を取りました。そのファイルだけ元のWINDOWSのマークに
>>>戻ったんですが、後で受信トレイのフォルダの中を見たら、
>>>「このビューにはアイテムがありません」と表示されました。
>>>それでインポートしてみましたが、
>>>「指定されたメッセージストアを開けませんでした」と出て、ダメでした。
>>>(*.ids)(*.mbx)に戻すといいのですか・・・
>>>
>>>あわてふためいて何をやったのか自分でも確信が持てない状況です。
>>>こんなのにつき合わせてしまってスミマセン。
>>>
>>
>>
>>>>
>>>(*.ids)(*.mbx)に戻すといいのですか・・・
>>関係ありません、忘れてください。
>>最初からOE5.0なら拡張子は(*.dbx)です。したがって「拡張子
>>が変わってしまった」は誤解でしょう。
>>ファイルアイコンが変わっただけなら、中味に変化ありません。
>>Outlookに関連づけられたメッセージは、インポート元にOutlook
>>を指定すれば取り戻せるはずです。
>>問題は拡張子を一旦取ったファイルですね、ファイルを左クリック
>>で選択したあと、Shiftキーを押しながら右クリックで、アプリケ
>>ーションの選択画面が出ます。
>>ここで「開くアプリケーション」にMSIMNを選ぶとどうなるでしょう。
>>こういう例は私も経験ありませんので、いろいろ試していただく他
>>ないんですよね。
>>
>>
>
>マサミさん またまたありがとうございます。
>さっそく拡張子を取ったファイルをアプリケーションMSIMNで開いて
>みました。でも変化はありませんでした。
>手探りですが、いろいろやってみます。
>一人でオロオロしていたのですが、たくさんアドバイスをいただいて
>力が湧いてきました。
>うまくいったら報告させていただきたいと思います。
>お騒がせしました どうもすみません。
>
>hakuさんのコメント見てください。
たぶん正解です。もう見てないかな?

8445ありがとうございました!!!みきこ 4/1-10:19
記事番号8436へのコメント
マサミさんは No.8436「hakuさんが正解を示しています」で書きました。

>hakuさんのコメント見てください。
>たぶん正解です。もう見てないかな?
>

そうなんです、hakuさんのコメントうっかり見落としていました。
マサミさんの記事で気がつきました。
それで、hakuさんの通りやってみたら、なんと!メールが戻ってきました!!
う、嬉しい〜(号泣)
これで鬱状態から抜け出せます。
いままでお世話になりました、どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/06/28/(月) 00:11:11MSIE6/Windows98
検索投稿あり2004/11/11-16:19左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています