AccessでISAMドライバーがない。イベントプロージャー以外の式が指定されていると表示される



8302AccessでISAMドライバーがない。イベントプロージャー以外の式が指定されていると表示されるなっちゃん 3/24-16:59

OS名:Windows98
パソコン名:イイヤマ P2B Pen3
ソフト名:マイクロソフトアクセス97
どうもはじめまして。この度仕事上しかたなくAccess97を使うことになり、インス
トールしました。建築関係の見積り用データデース及び別に単価データも全て用意
しデータベース配布もとのマニュアル通りセットアップしていったのですがAccess
も起動しデータベースも無事表示し、単価データを読みこもうとすると「ISAM
ドライバーが見つからない。イベントプロージャ以外の式が指定されています」と
エラーメッセージがでて単価データを読みこむことができません。配布元に連絡し
たところ「よく判らないがもしオフィス2000が入っていたらアンインストール
してからもう一度やってみて」と言われアンインストール、再度Accessインストー
ル・・・がダメ。OSWindows98上書きインストールまで行ったのですがダメ。H
ELP参照するとISAMドライバーはWINDOWSのレジストリにあると書い
てあるがそれ以上詳しく書いてありません。どうぞアドバイス下さい。

8312Re:AccessでISAMドライバーがない。イベントプロージャー以外の式が指定されていると表示されるメーリングリストに回答あり 3/25-00:19
記事番号8302へのコメント
はじめまして、谷内といいます。



> も起動しデータベースも無事表示し、単価データを読みこもうとすると「ISAM
> ドライバーが見つからない。イベントプロージャ以外の式が指定されています」と
たぶんACCESS97(又はoffice97)のセットアップでISAMドライバーのオプションを
選択しないでセットアップしたのではありませんか。

もしそうならACCESS97(又はoffice97)の再セットアップでカスタムを
選択してISAMドライバーありでやってみていかがでしょうか。

あと、office2000と97は共存できないので注意ですね。
(つまりACCESS97のソフトがある限りoffice2000には移行できないの意味)


----
谷内 力(TSUTOMU YACHI)
E-mail yachi@nsknet.or.jp

8314Re:AccessでISAMドライバーがない。・・・Rei 3/25-02:31
記事番号8312へのコメント
メーリングリストに回答ありさんは No.8312「Re:AccessでISAMドライバーがない。イベ
ントプロージャー以外の式が指定されていると表示される」で書きました。
>あと、office2000と97は共存できないので注意ですね。
>(つまりACCESS97のソフトがある限りoffice2000には移行できないの意味)
>

回答ではありません。
「共存できない」というのはどちらからの
情報ですか?
共存できているパソコンがあるのですが。


8318Re:AccessでISAMドライバーがない。・・・なっちゃん 3/25-08:09
記事番号8314へのコメント
こんにちわ。なっちゃんです。
谷内さんのアドバイス通り、「アプリケーションの追加削除」、「0ffice97」、「データアクセ
ス」のフルインストールにて無事成功しましたどうもありがとうございます。ちなみにMy機のバッ
クアップ(CDRのブータブルバックアップ30分で完了。便利ですよ)後Office2000パーソナル共
存環境下にてインストールしましたが今のところ問題はありません。Access2000は入っていません
のでそれとの共存はわかりませんが。どうもありがとうございました。提出日まであと2日しかなか
ったのでこの掲示板が最後のたのみの綱だったのです。バンザーイ・・おっと、それでは失礼致しま
す。

8321Re:AccessでISAMドライバーがない。・・・谷内 3/25-10:38
記事番号8314へのコメント
>回答ではありません。
>「共存できない」というのはどちらからの
>情報ですか?
>共存できているパソコンがあるのですが。
共存できない話を教えていただいた人に共存できるみたいと言いました。
そしたら、その人の場合はoffice97のPCへOffice2000をセットアップ(正常終了)し
正しくaccess2000は使える、が、しかし、access97が動かなくなった。
そのためoffice97をセットアップ(異常終了?)したがaccess97は動かない、もう一度、
office2000をアンインストールしてからoffice97をセットアップ(異常終了?)したが
それでもaccess97は動かない、結局PCをフォーマットしたそうです。
ちなみに、
共存できる場合のセットアップ方法を教えていただければ助かるとまで言ってました、
私のPC(Windows98)もoffice97(pro)にoffice2000(pro)をセットアップしたいので教えて
いただければ助かります。

8323Re:AccessでISAMドライバーがない。・・・Rei 3/25-12:00
記事番号8321へのコメント
谷内さんは No.8321「Re:AccessでISAMドライバーがない。・・・」で書きました。
>>回答ではありません。
>>「共存できない」というのはどちらからの
>>情報ですか?
>>共存できているパソコンがあるのですが。
>共存できない話を教えていただいた人に共存できるみたいと言いました。
>そしたら、その人の場合はoffice97のPCへOffice2000をセットアップ(正常終了)し
>正しくaccess2000は使える、が、しかし、access97が動かなくなった。
>そのためoffice97をセットアップ(異常終了?)したがaccess97は動かない、もう一度、
>office2000をアンインストールしてからoffice97をセットアップ(異常終了?)したが
>それでもaccess97は動かない、結局PCをフォーマットしたそうです。
>ちなみに、
>共存できる場合のセットアップ方法を教えていただければ助かるとまで言ってました、
>私のPC(Windows98)もoffice97(pro)にoffice2000(pro)をセットアップしたいので教えて
>いただければ助かります。
>
なんの確証もない経験則での例ですので
参考になるかどうかわかりませんが
共存している環境を紹介します。

・パソコンはIBM PC300PL。
・Windows98をプリインストールをセットアップ。
・Microsoft Office97 プロフェッショナルをインストール。
 このオフィスはWord98同梱版です。
・Microsoft Outlook98をインストール。
・SQL Server6.5のクライアントをインストール。

この状態で約10ヶ月間使用。
フリーウェアや他社製のアプリケーションは
一切インストールしていません。

・SQL Server6.5のクライアントをアンインストール。
・SQL Server7.0のクライアントをインストール。
・Y2K対策用アップデートを実施。
・Microsoft Office2000 プレミアムをインストール。
 セットアップはカスタムで以前のバージョンを残す設定で
 行っています。それ以外はほとんど設定を変更していません。
 もちろんセットアップフォルダは別に変更しています。
・IE5.01にアップデート。

以上です。
この場合もあるメーカーとの取引に使用する
EDIのためのクライアントソフトウェアが
Access97を必要とするため共存させる必要がありました。
このパソコンのユーザーは通常はOffice2Kを使用し、
EDIの取引処理を行う場合だけAccess97を使用している
ようですが今のところ何ら不都合なく使用しています。

実際には私も共存させることに不安と疑問を感じては
いたのですが、共存を意識したインストール方法が
提供されていたためそれを活用したまでです。
一部共存させた場合の不具合らしき情報も見た覚えが
ありますが全く動作しないのではなく機能の一部に
制限があるようなものだったと思います。
Microsoftのサイトのサポート技術情報にOffice2000
関連の情報がまとめてあったのですが、最近どこから
リンクがはられているのかわからなくなったため
見ておりません。

8324Re:AccessでISAMドライバーがない。・・・谷内 3/25-12:52
記事番号8323へのコメント
お世話になります。

部分的に省略しました。
>・パソコンはIBM PC300PL。
>・Windows98をプリインストールをセットアップ。
>・Microsoft Office97 プロフェッショナルをインストール。
> このオフィスはWord98同梱版です。
>・Microsoft Outlook98をインストール。
>・SQL Server6.5のクライアントをインストール。
>
>この状態で約10ヶ月間使用。
>フリーウェアや他社製のアプリケーションは
>一切インストールしていません。
>
>・SQL Server6.5のクライアントをアンインストール。
>・SQL Server7.0のクライアントをインストール。
>・Y2K対策用アップデートを実施。
>・Microsoft Office2000 プレミアムをインストール。
> セットアップはカスタムで以前のバージョンを残す設定で
> 行っています。それ以外はほとんど設定を変更していません。
> もちろんセットアップフォルダは別に変更しています。
>・IE5.01にアップデート。
>
>以上です。
なるほど、機能制限の内容がちょと心配ですが時間の
あるときにやってみます。
Reiさん
どうもご丁寧にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言