パソコンのCOMポートについて



◇-パソコンのCOMポートについて-秋間正道(8/21-12:54)No.83
 ┗ハードがらみですね 私は弱いんだ-まちゅ(8/21-13:01)No.84
  ┗追加-まちゅ(8/21-13:03)No.85

83パソコンのCOMポートについて秋間正道 8/21-12:54

OS名=WIN95
パソコン名:COMPAQ PRESARIO 4130
ソフト名:なし
相談ページを知ったきっかけ:GOO SEARCH で引っかかった
−−−−−−−−−−
ご質問=パソコンのCOM1ポート素朴な疑問

秋間ともうします。
自宅マシンのCOMポート(RS-232C?)で
温度測定のハード(自作)をつなげて温度測定のソフトを
作ろうと考えてます。

ここで素朴な疑問がわきました。
自宅パソコンの内部を診断ソフトで調べてみるとCOMポートには
COM1、COM2二つ存在する事が分かりました。
しかし、RS−232Cのコネクタとして外部に出ているのは
COM2だけのようです。

自宅マシンだけでなく一般のDOS/Vマシンでも
同じ仕様のようなきがします。

COMポートが二つあるのなら
COM2ポートはなるべく使いたくないので
COM1ポートはケーブルを外部に引っ張り出して
使用できるのでしょうか?

非常に根本的な話で申し訳ないですが
教えてください。

84ハードがらみですね 私は弱いんだまちゅ 8/21-13:01
記事番号83へのコメント
>ご質問=パソコンのCOM1ポート素朴な疑問
>
>秋間ともうします。
こんにちは

>自宅マシンのCOMポート(RS-232C?)で
>温度測定のハード(自作)をつなげて温度測定のソフトを
>作ろうと考えてます。
>
>ここで素朴な疑問がわきました。
>自宅パソコンの内部を診断ソフトで調べてみるとCOMポートには
>COM1、COM2二つ存在する事が分かりました。
>しかし、RS−232Cのコネクタとして外部に出ているのは
>COM2だけのようです。
>
>自宅マシンだけでなく一般のDOS/Vマシンでも
>同じ仕様のようなきがします。
そうですね。私の持っているACER BASICもCOM端子は一つでした。
あと、知っているのはモデムもCOMポートを使うよね。

>COMポートが二つあるのなら
>COM2ポートはなるべく使いたくないので
>COM1ポートはケーブルを外部に引っ張り出して
>使用できるのでしょうか?
私にはさっぱりです。

>
>非常に根本的な話で申し訳ないですが
>教えてください。
 インターネットで知り合いになった方でDOS/Vに詳しい方が無料で回答もしてくれる方がいます。
 そちらの掲示板にも投稿したら答えてくれるかも・・・
[ホーム]をクリックし、nova page さんへのリンクが貼られていますのでそちらへもどうぞ

85追加まちゅ 8/21-13:03
記事番号84へのコメント
nova page さんのご意見箱で相談に答えてくれると思います

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言