TEMPってなに?



◇-TEMPってなに?-DAYDREAM(3/21-10:19)No.8236
 ┗Re:TEMPってなに?-イワトビペンギン(3/21-16:46)No.8245
  ┣Re:TEMPってなに?-Rei(3/21-22:05)No.8257
  ┗Re:TEMPってなに?-DAYDREAM(3/22-04:43)No.8265

8236TEMPってなに?DAYDREAM 3/21-10:19

OS名:Windows95
パソコン名:FM-V DESKPOWER
ソフト名:...........
こんにちは、質問があります。

先日、Paint Shop Proというソフトで作業をしてたとき
いきなり、C:\WINDOWS\TEMP\und8365 がいっぱいです
みたいなエラーがでてしまいました。
ブラシでちょっとかいただけでまたでます。
再起動してまた作業を続けたところしばらくして又でてきてしまいました。
TEMPフォルダを見てみたらよくわからないファイルなどがものすごいかず
ありました。以前、TEMPフォルダ内のファイルは削除してもかまわないと
書いてあったんですがTEMPフォルダ内にあるファイルはどんな意味があるのです
か?
TEMPじたい意味が分からないです。初歩だと思いますがよろしくお願いします。
ファイルを削除してもどこかに支障はでないんですよねぇ・・・
教えてください。

8245Re:TEMPってなに?イワトビペンギン 3/21-16:46
記事番号8236へのコメント
DAYDREAMさんは No.8236「TEMPってなに?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FM-V DESKPOWER
>ソフト名:...........
>こんにちは、質問があります。
>
>先日、Paint Shop Proというソフトで作業をしてたとき
>いきなり、C:\WINDOWS\TEMP\und8365 がいっぱいです
>みたいなエラーがでてしまいました。
>ブラシでちょっとかいただけでまたでます。
>再起動してまた作業を続けたところしばらくして又でてきてしまいました。
>TEMPフォルダを見てみたらよくわからないファイルなどがものすごいかず
>ありました。以前、TEMPフォルダ内のファイルは削除してもかまわないと
>書いてあったんですがTEMPフォルダ内にあるファイルはどんな意味があるのです
>か?
>TEMPじたい意味が分からないです。初歩だと思いますがよろしくお願いします。
>ファイルを削除してもどこかに支障はでないんですよねぇ・・・
>教えてください。

ども。イワトビペンギンです。

TEMPはTemporarilyの略で『一時的に、仮に』という意味のフォルダです。
例えば、ソフトウェアをインストールする場合、一時的にTEMPフォルダに
解凍してそこからインストーラーを起動させるとか、インターネットでDL
する場合にダウンロード途中ファイルのスワップファイルを仮に作り、
DLが完了してからちゃんとしたファイルとして指定の場所に保存するなど
に使用されています。
ですから、TEMPフォルダ内のファイルは処理を終わった後の抜け殻みたい
なものということで、削除しても構わないわけです。
TEMPフォルダ内のファイルをすべて選択して削除をした場合、「このファ
イルは現在使われているため削除できません」というメッセージが出るこ
とがありますが、これは何かのアプリケーションが一時的にスワップ領域
として使っているファイルなので、そのアプリケーションを閉じてから再
度、削除してみてください。


8257Re:TEMPってなに?Rei 3/21-22:05
記事番号8245へのコメント
イワトビペンギンさんは No.8245「Re:TEMPってなに?」で書きました。
>TEMPはTemporarilyの略で『一時的に、仮に』という意味のフォルダです。
>例えば、ソフトウェアをインストールする場合、一時的にTEMPフォルダに
>解凍してそこからインストーラーを起動させるとか、インターネットでDL
>する場合にダウンロード途中ファイルのスワップファイルを仮に作り、
>DLが完了してからちゃんとしたファイルとして指定の場所に保存するなど
>に使用されています。
>ですから、TEMPフォルダ内のファイルは処理を終わった後の抜け殻みたい
>なものということで、削除しても構わないわけです。
>TEMPフォルダ内のファイルをすべて選択して削除をした場合、「このファ
>イルは現在使われているため削除できません」というメッセージが出るこ
>とがありますが、これは何かのアプリケーションが一時的にスワップ領域
>として使っているファイルなので、そのアプリケーションを閉じてから再
>度、削除してみてください。
>

揚げ足を取るつもりはありません。
細かいことですがご指摘申し上げます。

「Temporarily」ではなく「Temporary」です。
普通、コンピュータに関する会話で、
テンポラリリーとはいわないですよね。
テンポラリーです。

またWindowsの業界ではプログラムが使用する
一時ファイルをスワップファイルとは言いません。
スワップファイルと呼ばれるのは仮想メモリ機構が
使用するページアウトしたデータを保管する
ファイルだけです。Win9xではWin386.swpという
ファイルが占有している領域のことをスワップ領域
と言います。
アプリケーションプログラムが\TEMPなどに作成する
ファイルはあくまで一時ファイルもしくは
テンポラリーファイルと呼びます。


8265Re:TEMPってなに?DAYDREAM 3/22-04:43
記事番号8245へのコメント
イワトビペンギンさんは No.8245「Re:TEMPってなに?」で書きました。
>DAYDREAMさんは No.8236「TEMPってなに?」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:FM-V DESKPOWER
>>ソフト名:...........
>
>ども。イワトビペンギンです。
>
>TEMPはTemporarilyの略で『一時的に、仮に』という意味のフォルダです。
>例えば、ソフトウェアをインストールする場合、一時的にTEMPフォルダに
>解凍してそこからインストーラーを起動させるとか、インターネットでDL
>する場合にダウンロード途中ファイルのスワップファイルを仮に作り、
>DLが完了してからちゃんとしたファイルとして指定の場所に保存するなど
>に使用されています。
>ですから、TEMPフォルダ内のファイルは処理を終わった後の抜け殻みたい
>なものということで、削除しても構わないわけです。
>TEMPフォルダ内のファイルをすべて選択して削除をした場合、「このファ
>イルは現在使われているため削除できません」というメッセージが出るこ
>とがありますが、これは何かのアプリケーションが一時的にスワップ領域
>として使っているファイルなので、そのアプリケーションを閉じてから再
>度、削除してみてください。
>
>
こんばんは&おはようございます。DAYDREAMです。

イワトビペンギンサン、Reiさん、レスありがとうございました。
とてもわかりやすく教えてもらえて感激してます。
削除しても大丈夫という納得ができました。
わからないってかなり不便ですね。本でも買って勉強します。
これからもいろいろ、よろしくおねがいします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/10/21/(水) 03:43:48 Netscape4/WinNT