テンキーから入力できず・・・



◇-テンキーから入力できず・・・-うり(2/15-03:50)No.810
 ┣テンキーの接触不良では?-まちゅ(2/15-09:06)No.811
 ┃┗Re:テンキーの接触不良では?-うり(2/21-00:02)No.872
 ┗Re:テンキーから入力できず・・・-みゆ(2/15-11:18)No.813

810テンキーから入力できず・・・うり 2/15-03:50

OS名:Windows98
パソコン名:FMVMIX365
ソフト名:EXCEL97
こんにちは、うりです。
先日EXCEL97で作った表に、テンキーから数字を入力する作業をしていたとこ
ろ、急にテンキーからの入力ができなくなってしまいました。
“2”を入力するとアクティブセルが下方向に移動したりします。
急ぎのデータ入力だったので、仕方なく英数字に切り替えながらキーボードから入
力しましたが・・・つかれちゃいました。
マニュアルで調べましたが、ちょっと分かりません。(^^;)
どなかた教えてください、お願します。

811テンキーの接触不良では?まちゅ 2/15-09:06
記事番号810へのコメント
うりさんは No.810「テンキーから入力できず・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVMIX365
>ソフト名:EXCEL97
>こんにちは、うりです。
> 先日EXCEL97で作った表に、テンキーから数字を入力する作業をしていたとこ
>ろ、急にテンキーからの入力ができなくなってしまいました。
> “2”を入力するとアクティブセルが下方向に移動したりします。
> 急ぎのデータ入力だったので、仕方なく英数字に切り替えながらキーボードから入
>力しましたが・・・つかれちゃいました。
> マニュアルで調べましたが、ちょっと分かりません。(^^;)
> どなかた教えてください、お願します。
急に使えなくなったのであれば接触不良でないかと思います。
テンキー(キーボード)のケーブルを抜いてつないでみてどうなりますか?
パソコンの再起動をしてみてどうなりますか?
また、他のパソコンにつないでみることができれば確実な答えが出るのですが・・・

テンキーも要は機械ですから壊れたのかも・・・
キーの認識はスイッチにになっていてそのスイッチ部分が良く使う物だから壊れたのでは
と思います。

872Re:テンキーの接触不良では?うり 2/21-00:02
記事番号811へのコメント
まちゅさんは No.811「テンキーの接触不良では?」で書きました。
>うりさんは No.810「テンキーから入力できず・・・」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMVMIX365
>>ソフト名:EXCEL97
>>こんにちは、うりです。
>> 先日EXCEL97で作った表に、テンキーから数字を入力する作業をしていたとこ
>>ろ、急にテンキーからの入力ができなくなってしまいました。
>> “2”を入力するとアクティブセルが下方向に移動したりします。
>> 急ぎのデータ入力だったので、仕方なく英数字に切り替えながらキーボードから入
>>力しましたが・・・つかれちゃいました。
>> マニュアルで調べましたが、ちょっと分かりません。(^^;)
>> どなかた教えてください、お願します。
>急に使えなくなったのであれば接触不良でないかと思います。
>テンキー(キーボード)のケーブルを抜いてつないでみてどうなりますか?
>パソコンの再起動をしてみてどうなりますか?
>また、他のパソコンにつないでみることができれば確実な答えが出るのですが・・・
>
>テンキーも要は機械ですから壊れたのかも・・・
>キーの認識はスイッチにになっていてそのスイッチ部分が良く使う物だから壊れたのでは
>と思います。

再起動したら、大丈夫でした。原因ははっきり分かりませんが・・・。
御礼がおそくなってしまいました。
ありがとうございました。m(__)m

813Re:テンキーから入力できず・・・みゆ 2/15-11:18
記事番号810へのコメント
うりさんは No.810「テンキーから入力できず・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVMIX365
>ソフト名:EXCEL97
>こんにちは、うりです。
> 先日EXCEL97で作った表に、テンキーから数字を入力する作業をしていたとこ
>ろ、急にテンキーからの入力ができなくなってしまいました。
> “2”を入力するとアクティブセルが下方向に移動したりします。
> 急ぎのデータ入力だったので、仕方なく英数字に切り替えながらキーボードから入
>力しましたが・・・つかれちゃいました。
> マニュアルで調べましたが、ちょっと分かりません。(^^;)
> どなかた教えてください、お願します。

こんにちは。みゆです。
あの、違うかもしれませんが、基本に戻るということで、
NumLockキーが無効になっていませんか?
無効になっているとテンキーは矢印キーとしてしか使えません。
何かの拍子に無効にしてしまうこともあるので、確認してみて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/02/(水) 15:30:46お気に入りに入れました。MSIE6/Windows98
初めて2011/09/11/(日) 08:02:26NO。813の回答で解決しました。ありがとうございました MSIE8/Win7