Aptiva770だめだあ!



◇-Aptiva770だめだあ!-馬鹿殿(2/14-23:56)No.804
 ┣がんばってください-まちゅ(2/15-02:15)No.807
 ┗予定スペック(アドバイスを!)-馬鹿殿(2/15-23:58)No.817
  ┣なんかようわからんけど すごそう-まちゅ(2/16-11:28)No.827
  ┗Re:予定スペック(アドバイスを!)-RYUUKI(2/17-22:17)No.845
   ┗アドバイスありがとうございます。-馬鹿殿(2/18-00:19)No.846
    ┗Re:アドバイスありがとうございます。-RYUUKI(2/18-01:56)No.850

804Aptiva770だめだあ!馬鹿殿 2/14-23:56

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
CD−ROMドライブを速くした方がいいといわれて、
調べてみたら、ドライブ速くしたら、CPUもかえないとよくないらしい。
うちのマザーボートは、当然Super7じゃないし、
ろくなCPUが、いれられない。

そういう訳で、新しいのを買うことに、
正確には、自作してみようと思う。最近簡単になったらしいし。

今度のカキコで、予定のスペック書いてみたいと思いますので、
アドバイスなんかほしいです。

807がんばってくださいまちゅ 2/15-02:15
記事番号804へのコメント
馬鹿殿さんは No.804「Aptiva770だめだあ!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>CD−ROMドライブを速くした方がいいといわれて、
>調べてみたら、ドライブ速くしたら、CPUもかえないとよくないらしい。
>うちのマザーボートは、当然Super7じゃないし、
>ろくなCPUが、いれられない。
>
>そういう訳で、新しいのを買うことに、
>正確には、自作してみようと思う。最近簡単になったらしいし。
>
>今度のカキコで、予定のスペック書いてみたいと思いますので、
>アドバイスなんかほしいです。
私はアドバイスはできませんが、頑張ってくださいぐらいの応援はできます。(笑)

みんながいろいろなノウハウを持ちよれる場所にしたいので、結果報告もいただけ

のでとっても助かってます。これからもよろしくお願いします。

817予定スペック(アドバイスを!)馬鹿殿 2/15-23:58
記事番号804へのコメント
これが、予定のスペックです。

メインボード
ATX
スロット1
440BXのチップセット
DIMM(4クロック)のメモリソケット
AGPバス搭載

CPU
celeron333MHz

メモリ
DIMMの4クロック
SDRAM 64MB

HD
E−IDE Ultra ATA/33

CD−ROM
ATAPIの24倍速

FD
2モードで十分だと思う

グラフィックアクセレータ
Voodoo Banshee
RAM16MB
AGP

サウンドボード
SoundBlaster PCI64
(USBでスピーカーをつなぐと、サウンドボードがいらないって本当!?)


予算を10〜12万くらいにしたいですね。

827なんかようわからんけど すごそうまちゅ 2/16-11:28
記事番号817へのコメント
馬鹿殿さんは No.817「予定スペック(アドバイスを!)」で書きました。
>
>予算を10〜12万くらいにしたいですね。
こんな話を聞くと私も作りたくなってきますね。
ごみ投稿ですね。(笑)

845Re:予定スペック(アドバイスを!)RYUUKI 2/17-22:17
記事番号817へのコメント
馬鹿殿さんは No.817「予定スペック(アドバイスを!)」で書きました。
>これが、予定のスペックです。
>
>メインボード
>ATX
>スロット1
>440BXのチップセット
>DIMM(4クロック)のメモリソケット
>AGPバス搭載
>
>CPU
>celeron333MHz
>
>メモリ
>DIMMの4クロック
>SDRAM 64MB
>
>HD
>E−IDE Ultra ATA/33
>
>CD−ROM
>ATAPIの24倍速
>
>FD
>2モードで十分だと思う
>
>グラフィックアクセレータ
>Voodoo Banshee
>RAM16MB
>AGP

こんばんはRYUUKIです。
CPUのロットはSL32Aを購入しましょう。
あとは熱暴走対策かな?
メモリーは96MBは欲しいですね。
あとCD−ROMはどうせなら32倍速にしましょう。
24倍速との価格差は1500円位です。
以上、がんばってください。




>
>サウンドボード
>SoundBlaster PCI64
>(USBでスピーカーをつなぐと、サウンドボードがいらないって本当!?)
>
>
>予算を10〜12万くらいにしたいですね。

846アドバイスありがとうございます。馬鹿殿 2/18-00:19
記事番号845へのコメント
アドバイス読ませていただきました。
ありがとうございます。

>CPUのロットはSL32Aを購入しましょう。
ロットってなんですか?
ロットナンバーのことですか?なんでそれがいいんでしょう?
自作初めてなもんで、質問ばっかりになりますが...


>あとは熱暴走対策かな?
あ、そうですね。絶対クーラーつけます。


>メモリーは96MBは欲しいですね。
あの、メモリーってやっぱ高いですよね。
それで、中古にしようかと思うんですが、どうでしょう?
128MBで2万円でした。
あと、選ぶとき注意するところも教えてください。


>あとCD−ROMはどうせなら32倍速にしましょう。
そうさせていただきます。


>以上、がんばってください。
よしゃ!がんばるべ。

850Re:アドバイスありがとうございます。RYUUKI 2/18-01:56
記事番号846へのコメント

馬鹿殿さんへ
こんばんは RYUUKIです。
>
> >CPUのロットはSL32Aを購入しましょう。
> ロットってなんですか?
> ロットナンバーのことですか?なんでそれがいいんでしょう?
ロットナンバーは、箱の側面のバーコードのシールの所にかいてあります。
PRO.CODE :BX*********SL32A
(*は数字とアルファベット)
SL32Aはマレーシア産でコアの形が正方形、長方形がコスタリカ共和国産で
す。
SL32Aのロットは、オーバークロックでの上限が高い可能性があります。

> あの、メモリーってやっぱ高いですよね。
> それで、中古にしようかと思うんですが、どうでしょう?
> 128MBで2万円でした。
> あと、選ぶとき注意するところも教えてください。
中古で2万は少し高い?
去年の7月で、新品が26000円位でした。
とりあえず64MBを購入し、値段が下がってから、購入するという手もありま
す。
半年も待てば、新品がもっと値段が下がるでしょう。 
買うときはPC−100対応か確認しましょう。

私も1年前に自作しました。
メーカーの選定は日本語で対応しているか、ホームページで確認したほうがいいで
す。
英語が得意なら問題ないですけど、、、
バルク品を購入するときは、ドライバー等がついているか確認しましょう。
ついてないものは、メーカのホームページからダウンロードしなければならない
場合があります。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言