「遅い!」と思ったら、システムリソースがゼロに。。。



8019「遅い!」と思ったら、システムリソースがゼロに。。。けいすけ 3/13-13:33

OS名:Windows95
パソコン名:Aptiva
ソフト名:Win95
いつも、皆さんの明快な回答には驚いています。
初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

自宅のPCを使っていて、どうも最近遅いなぁと思い、システムリソースの空き状況
を見てみたら、20%とか、30%とかしかないんです。立ち上げ直しても、50%くらい
しかないんです。バーの右下のアイコンを見ても、立ち上がっているのはシマンテ
ックのNAVくらいで、何も動いていません。この前なんかは、IE5を使っていたら、
メモリ不足で強制終了になってしまい、システムリソースを見たところ、0(ゼ
ロ)になっているではありませんか!

もともとメモリ32MB、ディスク2GBだったのを去年、それぞれ64M、10Gに増設した
ばかりの時は、さくさく進んで、それはもうご機嫌だったのに。。。たしか、常に
70%〜80%前後のリソースの空きがあったと思います。

OSがメモリを開放できないのかなぁ等と思っているのですが、その先は何もわかり
ません。会社のWindows98でも同じ様な事が起こっています。これって、対策方法はある
のでしょうか?
(けーすけ)

8022Re:「遅い!」と思ったら、システムリソースがゼロに。。。マサミ 3/13-17:52
記事番号8019へのコメント
けいすけさんは No.8019「「遅い!」と思ったら、システムリソースがゼロに。。。」で
書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:Win95
>いつも、皆さんの明快な回答には驚いています。
>初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。
>
>自宅のPCを使っていて、どうも最近遅いなぁと思い、システムリソースの空き状況
>を見てみたら、20%とか、30%とかしかないんです。立ち上げ直しても、50%くらい
>しかないんです。バーの右下のアイコンを見ても、立ち上がっているのはシマンテ
>ックのNAVくらいで、何も動いていません。この前なんかは、IE5を使っていたら、
>メモリ不足で強制終了になってしまい、システムリソースを見たところ、0(ゼ
>ロ)になっているではありませんか!
>
>もともとメモリ32MB、ディスク2GBだったのを去年、それぞれ64M、10Gに増設した
>ばかりの時は、さくさく進んで、それはもうご機嫌だったのに。。。たしか、常に
>70%〜80%前後のリソースの空きがあったと思います。
>
>OSがメモリを開放できないのかなぁ等と思っているのですが、その先は何もわかり
>ません。会社のWindows98でも同じ様な事が起こっています。これって、対策方法はある
>のでしょうか?
>(けーすけ)
>
リソース不足の問題はWin95・98有る限り、永遠の
課題ですね。
スタートアップの項目を減らす、IEのウィンドを複数
開かないなどですね。
IE5の初期バージョンは終了しても、リソースを開放
しないらしいので、長時間使用すると不具合が出るよう
です。
IE5.01では改善されたと聞いてます。
速度の問題ですが、大量のスワップファイルおよび一時
ファイルが無いでしょうか?
一度確認して、掃除されることをおすすめします。
リソースを監視する常駐ソフトもリソースを消費すること
お忘れなく。

8043Re:「遅い!」と思ったら、システムリソースがゼロに。。。けいすけ 3/13-22:50
記事番号8022へのコメント
マサミさんは No.8022「Re:「遅い!」と思ったら、システムリソースがゼロに。。。」で書きま
した。
>けいすけさんは No.8019「「遅い!」と思ったら、システムリソースがゼロに。。。」で
>書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:Aptiva
>>ソフト名:Win95
>>いつも、皆さんの明快な回答には驚いています。
>>初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。
>>
>>自宅のPCを使っていて、どうも最近遅いなぁと思い、システムリソースの空き状況
>>を見てみたら、20%とか、30%とかしかないんです。立ち上げ直しても、50%くらい
>>しかないんです。バーの右下のアイコンを見ても、立ち上がっているのはシマンテ
>>ックのNAVくらいで、何も動いていません。この前なんかは、IE5を使っていたら、
>>メモリ不足で強制終了になってしまい、システムリソースを見たところ、0(ゼ
>>ロ)になっているではありませんか!
>>
>>もともとメモリ32MB、ディスク2GBだったのを去年、それぞれ64M、10Gに増設した
>>ばかりの時は、さくさく進んで、それはもうご機嫌だったのに。。。たしか、常に
>>70%〜80%前後のリソースの空きがあったと思います。
>>
>>OSがメモリを開放できないのかなぁ等と思っているのですが、その先は何もわかり
>>ません。会社のWindows98でも同じ様な事が起こっています。これって、対策方法はある
>>のでしょうか?
>>(けーすけ)
>>
>リソース不足の問題はWin95・98有る限り、永遠の
>課題ですね。
>スタートアップの項目を減らす、IEのウィンドを複数
>開かないなどですね。
>IE5の初期バージョンは終了しても、リソースを開放
>しないらしいので、長時間使用すると不具合が出るよう
>です。
>IE5.01では改善されたと聞いてます。
>速度の問題ですが、大量のスワップファイルおよび一時
>ファイルが無いでしょうか?
>一度確認して、掃除されることをおすすめします。
>リソースを監視する常駐ソフトもリソースを消費すること
>お忘れなく。
>

マサミさん
どうもありがとうございます。IE5.01、試してみます!
けーすけ


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言