メモリの不具合?



◇-メモリの不具合?-ひでろ(3/11-13:46)No.7972
 ┣Re:メモリの不具合?-マサミ(3/11-17:11)No.7974
 ┃┗Re:メモリの不具合?-ひでろ(3/11-17:30)No.7975
 ┃ ┗Re:メモリの不具合?-makochan(3/11-17:44)No.7976
 ┃  ┗Re:メモリの不具合?-ひでろ(3/11-18:57)No.7979
 ┃   ┗Re:メモリの不具合?-撃墜王(3/11-19:08)No.7980
 ┃    ┗Re:メモリの不具合?-ひでろ(3/11-19:59)No.7984
 ┃     ┗Re:メモリの不具合?-撃墜王(3/11-20:20)No.7985
 ┃      ┣Re:メモリの不具合?-Hamachi(3/11-21:10)No.7987
 ┃      ┃┗Re:メモリの不具合?-ひでろ(3/12-03:51)No.7998
 ┃      ┗Re:メモリの不具合?-ひでろ(3/12-03:46)No.7997
 ┗解決しました-ひでろ(3/13-13:09)No.8018

7972メモリの不具合?ひでろ 3/11-13:46

OS名:Windows95
パソコン名:PC9821 Ap
ソフト名:Win95
こんにちは。
どなたかご教示願います。。。
PC9821 Ap
ODP:133MHZ
Mem: 64MB増設

IE5.0をインストール後、処理速度がかなり落ちました。
システムのプロパティで確認するとRAM:12MBと表示されています。
したがって、IE5をアンインストールしたのですが元に戻りません。
処理速度は若干向上しましたが(もともと遅いのですが(^^;;;)、
以前と比較してもやや遅いのです。

ハード面での問題なのか、IE5を導入したために起きた問題なのか
いまいちよくわかりません。

何かアドバイスがあればお願いいたします。
※仮にハード面での問題として、Win95ってメモリが12MBとかでも
 ある程度動くものなんでしょうか(^^;;;

7974Re:メモリの不具合?マサミ 3/11-17:11
記事番号7972へのコメント
ひでろさんは No.7972「メモリの不具合?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821 Ap
>ソフト名:Win95
>こんにちは。
>どなたかご教示願います。。。
>PC9821 Ap
>ODP:133MHZ
>Mem: 64MB増設
>
>IE5.0をインストール後、処理速度がかなり落ちました。
>システムのプロパティで確認するとRAM:12MBと表示されています。
>したがって、IE5をアンインストールしたのですが元に戻りません。
>処理速度は若干向上しましたが(もともと遅いのですが(^^;;;)、
>以前と比較してもやや遅いのです。
>
>ハード面での問題なのか、IE5を導入したために起きた問題なのか
>いまいちよくわかりません。
>
>何かアドバイスがあればお願いいたします。
>※仮にハード面での問題として、Win95ってメモリが12MBとかでも
> ある程度動くものなんでしょうか(^^;;;

IE5のせいで、メモリが認識しないなんて事は聞いたことありません。
あるのかなー、あったらびっくり!ごめんなさいです。
増設メモリがきちんとささっていないか、動作不良でしょう。
その辺はケースバイケースですね。
Win95ってメモリが12MBとかでも・・・動くと思います。
試した訳じゃないですけど。


7975Re:メモリの不具合?ひでろ 3/11-17:30
記事番号7974へのコメント
マサミさんは No.7974「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>ひでろさんは No.7972「メモリの不具合?」で書きました。

省略します

>IE5のせいで、メモリが認識しないなんて事は聞いたことありません。
>あるのかなー、あったらびっくり!ごめんなさいです。
>増設メモリがきちんとささっていないか、動作不良でしょう。
>その辺はケースバイケースですね。
>Win95ってメモリが12MBとかでも・・・動くと思います。
>試した訳じゃないですけど。
>

マサミさん。ご返答ありがとうございます。
私もIE5のせいで・・・は聞いたことありません(^^;;;
IE5インストール直後になったということですので
ひょっとして???と思った次第です。

やはりハードでしょうね。。。
メモリのささり具合等確認してみます。。。

ありがとうございましたm(_ _)m

7976Re:メモリの不具合?makochan 3/11-17:44
記事番号7975へのコメント
ひでろさんは No.7975「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>マサミさんは No.7974「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>>ひでろさんは No.7972「メモリの不具合?」で書きました。
>
>>IE5のせいで、メモリが認識しないなんて事は聞いたことありません。
>>あるのかなー、あったらびっくり!ごめんなさいです。
>>増設メモリがきちんとささっていないか、動作不良でしょう。
>>その辺はケースバイケースですね。
>>Win95ってメモリが12MBとかでも・・・動くと思います。
>>試した訳じゃないですけど。
>>
>
>マサミさん。ご返答ありがとうございます。
>私もIE5のせいで・・・は聞いたことありません(^^;;;
>IE5インストール直後になったということですので
>ひょっとして???と思った次第です。
>
IE5.0のせいでメモリ不認識?私もはじめて聞きました。
9821シリーズっていうことは、電源投入時のメモリチェックでは
いかがでしょう?ここで12MBってなっていたのでは
ハードウェア的にメモリが認識されていないってことに
なります。あと、9821シリーズ特有のメモリのトラブルに
HELP+リセットで立ち上げて設定するソフトウェアディップスイッチ
の設定項目に15〜16MB空間を使用する・しないっていうのが
あったように思います。この辺も一度見てみる価値はあるのでは?

7979Re:メモリの不具合?ひでろ 3/11-18:57
記事番号7976へのコメント
makochanさんは No.7976「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>ひでろさんは No.7975「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>>マサミさんは No.7974「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>>>ひでろさんは No.7972「メモリの不具合?」で書きました。
>>
省略します
>>
>IE5.0のせいでメモリ不認識?私もはじめて聞きました。
>9821シリーズっていうことは、電源投入時のメモリチェックでは
>いかがでしょう?ここで12MBってなっていたのでは
>ハードウェア的にメモリが認識されていないってことに
>なります。
はい。ここのチェックでは12MBまでです。
しかし、これはODP装着時からそうだったそうです。
ただし、Win95で確認すれば搭載メモリはきちんと認識されていたとのこと。
不思議な話なのですが・・・

>あと、9821シリーズ特有のメモリのトラブルに
>HELP+リセットで立ち上げて設定するソフトウェアディップスイッチ
>の設定項目に15〜16MB空間を使用する・しないっていうのが
>あったように思います。この辺も一度見てみる価値はあるのでは?
これは確認してみたのですが、見あたりませんでした。
見落としてるのかもしれませんが。。。

再装着してみたりはしたのですが、やはり認識されません。
今年の1月にクリーンインストールし直したのですが、
何かドライバとか必要だったのでしょうか。
(他事務所のPCでしたので、その辺の情報がないのです(^^;;;)

もう少し調べてみます。
アドバイスありがとうございました。 

7980Re:メモリの不具合?撃墜王 3/11-19:08
記事番号7979へのコメント
PC9821APですが、本当にこの機種16メガ
以上のメモリ認識しましたっけ?(記憶が曖昧です)
確認してください。確か14.6メガではありませ
んか? 0.6はメインメモリで使われるので14メ
ガって表示されるかもしれません。

また、95が出た当時8メガのメインメモリのマシン
でプリインストールされてた事があったので95は動
きます。

7984Re:メモリの不具合?ひでろ 3/11-19:59
記事番号7980へのコメント
撃墜王さんは No.7980「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>PC9821APですが、本当にこの機種16メガ
>以上のメモリ認識しましたっけ?(記憶が曖昧です)
>確認してください。確か14.6メガではありませ
>んか? 0.6はメインメモリで使われるので14メ
>ガって表示されるかもしれません。
>
おっしゃるとおりです。
定かではありませんが、このマシンでは14MBくらいまでだと思います。
しかし、どうしてもメモリーを増設したかったので、
CPUアクセラレータを装着?して、メモリを実装したのです。
(当時は直接係わってないのですが、中を見て確認しました)

やはり壊れたんでしょうね。
となると。。。
あと1年間は使わないといけないので修理するしかないです・・・泣

>また、95が出た当時8メガのメインメモリのマシン
>でプリインストールされてた事があったので95は動
>きます。
そうなのですか。。。。知りませんでした。
当時は今以上に未熟者でしたから(^^;;;
ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。
購入した店に問い合わせてみようと思います。


7985Re:メモリの不具合?撃墜王 3/11-20:20
記事番号7984へのコメント
>CPUアクセラレータを装着?して、メモリを実装したのです。
>(当時は直接係わってないのですが、中を見て確認しました)
メルコよりそんなハードでてましたね。CPUアクセラに直にメモリを
乗せるというものが、あの手のアクセラの常(かしりませんが)認識さ
せるのにドライバがいりませんか? 
>あと1年間は使わないといけないので修理するしかないです・・・泣
>購入した店に問い合わせてみようと思います。
修理はほぼ無理かもしれません。98の資産は会社ではまだ使っていて
DOS/Vを買っても意味がない場合があります。中古品をあたってみ
たらどうでしょう。修理するより安く性能があがるかもしれません。
486系のハードなら1万を切っているはずです。自分は(同じ様な理
由から)何回かここから購入した事あります。
http://www.prins.co.jp/used/


7987Re:メモリの不具合?Hamachi 3/11-21:10
記事番号7985へのコメント
>>CPUアクセラレータを装着?して、メモリを実装したのです。
>>(当時は直接係わってないのですが、中を見て確認しました)
>メルコよりそんなハードでてましたね。CPUアクセラに直にメモリを
>乗せるというものが、あの手のアクセラの常(かしりませんが)認識さ
>せるのにドライバがいりませんか? 

 メルコのハイパーメモリシリーズですね.

 このODP上に載せたメモリを認識するには撃墜王さんが指摘されている
ように専用のドライバをインストールする必要があります.ですから
クリーンインストール時にこのドライバを入れていなかったのではない
でしょうか?
 なお,このODP上に載せたメモリは本体の起動時にはチェックされま
せんのでこの点に関しては問題はないですよ.

7998Re:メモリの不具合?ひでろ 3/12-03:51
記事番号7987へのコメント
Hamachiさんは No.7987「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>>>CPUアクセラレータを装着?して、メモリを実装したのです。
>>>(当時は直接係わってないのですが、中を見て確認しました)
>>メルコよりそんなハードでてましたね。CPUアクセラに直にメモリを
>>乗せるというものが、あの手のアクセラの常(かしりませんが)認識さ
>>せるのにドライバがいりませんか? 
>
> メルコのハイパーメモリシリーズですね.
>
> このODP上に載せたメモリを認識するには撃墜王さんが指摘されている
>ように専用のドライバをインストールする必要があります.ですから
>クリーンインストール時にこのドライバを入れていなかったのではない
>でしょうか?
> なお,このODP上に載せたメモリは本体の起動時にはチェックされま
>せんのでこの点に関しては問題はないですよ.

Hamachiさん。アドバイスありがとうございます。
ドライバは入れてませんでした(^^;;;
探してみます。

本体起動時にチェックされない点は不思議だったのですが、
問題ないということなので安心しました。

ありがとうございました。



7997Re:メモリの不具合?ひでろ 3/12-03:46
記事番号7985へのコメント
撃墜王さんは No.7985「Re:メモリの不具合?」で書きました。
>>CPUアクセラレータを装着?して、メモリを実装したのです。
>>(当時は直接係わってないのですが、中を見て確認しました)
>メルコよりそんなハードでてましたね。CPUアクセラに直にメモリを
>乗せるというものが、あの手のアクセラの常(かしりませんが)認識さ
>せるのにドライバがいりませんか? 
>>あと1年間は使わないといけないので修理するしかないです・・・泣
>>購入した店に問い合わせてみようと思います。
>修理はほぼ無理かもしれません。98の資産は会社ではまだ使っていて
>DOS/Vを買っても意味がない場合があります。中古品をあたってみ
>たらどうでしょう。修理するより安く性能があがるかもしれません。
>486系のハードなら1万を切っているはずです。自分は(同じ様な理
>由から)何回かここから購入した事あります。
>http://www.prins.co.jp/used/

追撃王さん。アドバイスありがとうございます。
やはりドライバが必要でしたか・・・
一応、導入時に係わった者にも聞いてはいたのですが、
当時は無知だったので(もちろん私も(^^;;;)覚えていないようなのです。
事務所の引っ越し等があったので紛失していることも考えられるのですが、
きちんとした人物なので捨てることはないでしょうから探してみます。
(見つからない場合が困るのですが・・・)

DOS/Vに移行させてるのですが、DOS版CADの関係などで
まだまだ98は現役ですから。。。
中古品のHP参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

8018解決しましたひでろ 3/13-13:09
記事番号7972へのコメント
マサミさん,makochanさん,撃墜王さん,hamachanさん。
解決しました。

原因はディップスイッチの設定とドライバを入れてなかったためのようです。
(マニュアルが発見できたので、よく読んだら
 設定方法等記載されてました(^^;;;)
IE5は全く関係なかったです。
他人のセットアップしたPCの管理はなかなか大変です。。。

いろいろとご迷惑おかけしました。
今後もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言