イントラネット構築



◇-イントラネット構築-ねこバス(3/11-10:34)No.7971
 ┗Re:イントラネット構築-撃墜王(3/11-18:56)No.7978
  ┗Re:イントラネット構築-Justy(3/12-01:38)No.7995
   ┗Re:イントラネット構築-ねこバス(3/12-08:52)No.7999
    ┗Re:イントラネット構築-Tony(3/12-09:38)No.8000
     ┗Re:イントラネット構築-ねこバス(3/12-12:16)No.8002
      ┗Re:イントラネット構築-Justy(3/12-21:58)No.8008
       ┗Re:イントラネット構築-ねこバス(3/13-19:38)No.8027
        ┗Re:イントラネット構築-Justy(3/13-21:13)No.8033
         ┗ルーターとプロキシーは違います-Rei(3/13-22:16)No.8039
          ┗Re:ルーターとプロキシーは違います-ねこバス(3/13-23:12)No.8045

7971イントラネット構築ねこバス 3/11-10:34

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
TA・DSU内臓
OS-Windows98
PC−5台以上(全てメーカPC)
以上の環境で、できるだけ自分で安価なイントラネットネットを構築したいと思っ
ています。
次のように考えていますが、よいアドバイスをお願いします。
ダイヤルアップルータ(10BASE)2万円程度、スイッチングハブ(100BAS
E)2万円程度でしょうか、LANボード5つ購入(100BASE)3.000円程度×
5、ケーブル1.000円×5を購入する。

ルータがなくてもイントラネット可能と聞きますが、メリット、デメリットもあわ
せて教えてください。





7978Re:イントラネット構築撃墜王 3/11-18:56
記事番号7971へのコメント
>ダイヤルアップルータ(10BASE)2万円程度、スイッチングハブ(100BAS
>E)2万円程度でしょうか、LANボード5つ購入(100BASE)3.000円程度×
>5、ケーブル1.000円×5を購入する。
値段的にはそんなもんでしょうか? ルーターの値段が安いような気もしますが。

>ルータがなくてもイントラネット可能と聞きますが、メリット、デメリットもあわ
>せて教えてください。
できます。イントラネットとう言葉の定義も必要かもしれませんが、単純に
インターネットを5台でするという事なら、どれか1台にTAかモデムがあ
って、全ての(よく勉強してください)パソコンにWIN982nd-edなら、LA
Nのみでインターネットできるはずです。
ただし、TAが繋がっているパソコンは常時ONにしていないといけないの
で、ルーターより手軽ではないかもしれません。
ただ、自分はルーターで構築した事しかないので、WIN982nd-edのLANに
よるインターネット化は想像です。(^^; (詳しい人フォローして下さい)

7995Re:イントラネット構築Justy 3/12-01:38
記事番号7978へのコメント
撃墜王さんは No.7978「Re:イントラネット構築」で書きました。
>>ダイヤルアップルータ(10BASE)2万円程度、スイッチングハブ(100BAS
>>E)2万円程度でしょうか、LANボード5つ購入(100BASE)3.000円程度×
>>5、ケーブル1.000円×5を購入する。
>値段的にはそんなもんでしょうか? ルーターの値段が安いような気もしますが。
>
>>ルータがなくてもイントラネット可能と聞きますが、メリット、デメリットもあわ
>>せて教えてください。
>できます。イントラネットとう言葉の定義も必要かもしれませんが、単純に
>インターネットを5台でするという事なら、どれか1台にTAかモデムがあ
>って、全ての(よく勉強してください)パソコンにWIN982nd-edなら、LA
>Nのみでインターネットできるはずです。

ねこバスさんはSEでしたね、ファイルの追加と削除>Windowsファイル>
インターネットオプション>インターネットの共有 をチェックし説明通り
進めば可能です、クライアント用にFDが1枚要りますよ。
でもWinproxyの方が楽ですけどね、95でも使えるし。

>ただし、TAが繋がっているパソコンは常時ONにしていないといけないの
>で、ルーターより手軽ではないかもしれません。
>ただ、自分はルーターで構築した事しかないので、WIN982nd-edのLANに
>よるインターネット化は想像です。(^^; (詳しい人フォローして下さい)

組み損ねたタワーでも復活させ常設サーバーにするか・・
ダイアルアップルーターを買うか?
それが問題です・・私も。

7999Re:イントラネット構築ねこバス 3/12-08:52
記事番号7995へのコメント
Justyさんは No.7995「Re:イントラネット構築」で書きました。
>撃墜王さんは No.7978「Re:イントラネット構築」で書きました。
>>>ダイヤルアップルータ(10BASE)2万円程度、スイッチングハブ(100BAS
>>>E)2万円程度でしょうか、LANボード5つ購入(100BASE)3.000円程度×
>>>5、ケーブル1.000円×5を購入する。
>>値段的にはそんなもんでしょうか? ルーターの値段が安いような気もしますが。
>>
>>>ルータがなくてもイントラネット可能と聞きますが、メリット、デメリットもあわ
>>>せて教えてください。
>>できます。イントラネットとう言葉の定義も必要かもしれませんが、単純に
>>インターネットを5台でするという事なら、どれか1台にTAかモデムがあ
>>って、全ての(よく勉強してください)パソコンにWIN982nd-edなら、LA
>>Nのみでインターネットできるはずです。
>
>ねこバスさんはSEでしたね、ファイルの追加と削除>Windowsファイル>
>インターネットオプション>インターネットの共有 をチェックし説明通り
>進めば可能です、クライアント用にFDが1枚要りますよ。
>でもWinproxyの方が楽ですけどね、95でも使えるし。
>
>>ただし、TAが繋がっているパソコンは常時ONにしていないといけないの
>>で、ルーターより手軽ではないかもしれません。
>>ただ、自分はルーターで構築した事しかないので、WIN982nd-edのLANに
>>よるインターネット化は想像です。(^^; (詳しい人フォローして下さい)
>
>組み損ねたタワーでも復活させ常設サーバーにするか・・
>ダイアルアップルーターを買うか?
>それが問題です・・私も。
>

れすいただきありがとうございます。m(__)m
ねこバスです。
質問の補足をさせていただきます。
LAN環境については、学校で行おうとしています。
5台は昨年末メーカPCとTAを購入し、今LAN環境がないまま休眠しています。
TAのINS64を使ってのLAN構築ですが、98SEはまだ入っていません。予算不足(T_T)
OSはWIN98です。
この状態で、児童があまりロスがなくブラウザを検索でき、かつ先生がメール管理がで
きればと思い、ルータの導入を考えました。
ルーターは10BASEで、LANカードとHUBは100BASEをと考えています。
SEによるインターネット共有は、ロス(同時接続の場合)があると聞きますが、それほど苦にならな
いのであれば、その方が安価でいいと思いますが、そのへんをご教示ください。



8000Re:イントラネット構築Tony 3/12-09:38
記事番号7999へのコメント
>ねこバスです。
>LAN環境については、学校で行おうとしています。
>TAのINS64を使ってのLAN構築ですが、
>OSはWIN98です。

学校ということで一言。
児童ということで小学生ですよね。児童が設定をおかしくしたり、
いたづらすることは一応頭に入れておくべきです。
再インストールが必要になったとき、
Windows98SEのようにソフト的な解決はやっかいですよ。
サーバー役のSEマシンがこけたら他の4台もアクセスできませんし。

# 一台がサーバー役に専念できる環境ならOKですが、
# 児童数とPCの台数からみてそれは無理でしょうから。

ルーターだったら、5台のうち4台が死んでいても
確実に1台は接続できますよ。
なにより設定(特に再インストールのときなど)が楽ですし。

なお学校に導入されたPCの場合、
ほとんど大手メーカー製だと思います。
自作系のマシンにくらべて98SEへのアップグレードは
トラブルが生じやすいことが多いですよ。


8002Re:イントラネット構築ねこバス 3/12-12:16
記事番号8000へのコメント

># 一台がサーバー役に専念できる環境ならOKですが、
># 児童数とPCの台数からみてそれは無理でしょうから。
>
>ルーターだったら、5台のうち4台が死んでいても
>確実に1台は接続できますよ。
>なにより設定(特に再インストールのときなど)が楽ですし。
>
>なお学校に導入されたPCの場合、
>ほとんど大手メーカー製だと思います。
>自作系のマシンにくらべて98SEへのアップグレードは
>トラブルが生じやすいことが多いですよ。

レスありがとうございます。
ねこバスです。
ルーターの機能・設定・価格等を検討したいと思います。

8008Re:イントラネット構築Justy 3/12-21:58
記事番号8002へのコメント
ねこバスさんは No.8002「Re:イントラネット構築」で書きました。
>
>># 一台がサーバー役に専念できる環境ならOKですが、
>># 児童数とPCの台数からみてそれは無理でしょうから。
>>
>>ルーターだったら、5台のうち4台が死んでいても
>>確実に1台は接続できますよ。
>>なにより設定(特に再インストールのときなど)が楽ですし。
>>
>>なお学校に導入されたPCの場合、
>>ほとんど大手メーカー製だと思います。
>>自作系のマシンにくらべて98SEへのアップグレードは
>>トラブルが生じやすいことが多いですよ。
>
>レスありがとうございます。
>ねこバスです。
>ルーターの機能・設定・価格等を検討したいと思います。
>
余裕が有るならやはりハードルーターでしょうね。
それと学校で使うならリモコン倶楽部と言うソフトも面白いです。
マネージャー(サーバー)側でエージェント(クライアント)側の
画面がそのまま見られますし、マウスやキーボードの操作も
やってくれたり、画面にマーキングも出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se050819.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an011582.html

8027Re:イントラネット構築ねこバス 3/13-19:38
記事番号8008へのコメント
JUSTYさんいつもご教示ありがとうございます。m(__)m

リモコン倶楽部については、金額が手頃なため、もってこいです。
年度内予算で購入しようと思います。

さて、ハードルーターについてよく分からないので、メタサーチで
検索して見ましたが、ヒットしません。
よろしければダイヤルアップアップルータとの違いを教えていただきたいです。
また、学校側では既にTA(DSU付き)を購入していますが、ルータの殆どがT
A機能を兼ね備えていますよね。・・・高額ですねこうなると
TA機能がなく純粋にルータでお勧め機種があったら併せてご教示ください。
なお、学校のTAは10BASE-TなどのLAN機能は兼ね備えていません。

子供たちのため、よろしくお願いします。







8033Re:イントラネット構築Justy 3/13-21:13
記事番号8027へのコメント
ねこバスさんは No.8027「Re:イントラネット構築」で書きました。
>JUSTYさんいつもご教示ありがとうございます。m(__)m
>
>リモコン倶楽部については、金額が手頃なため、もってこいです。
>年度内予算で購入しようと思います。
>
>さて、ハードルーターについてよく分からないので、メタサーチで
>検索して見ましたが、ヒットしません。
>よろしければダイヤルアップアップルータとの違いを教えていただきたいです。
>また、学校側では既にTA(DSU付き)を購入していますが、ルータの殆どがT
>A機能を兼ね備えていますよね。・・・高額ですねこうなると
>TA機能がなく純粋にルータでお勧め機種があったら併せてご教示ください。
>なお、学校のTAは10BASE-TなどのLAN機能は兼ね備えていません。
>
>子供たちのため、よろしくお願いします。

ハード(的にやる)ルーターとはダイヤルアップルーターの事です。
それを擬似的にやるのがソフト(的にやる)ルーターでWinproxyが代表的な
存在です。
先日のTonyさんの解答とその後のねこバスさんの書き込みで終わった物と
思いResしませんでしたしBOOKMARKもしませんでしたが、検索からはTA無し
のルーターと言うのも有りましたよ、確かTAとは232Cで接続するとか
書いてあったと思いますし、定価も¥2万程度でしたね。
子供の為に!!頑張って検索して見つけて下さい。

8039ルーターとプロキシーは違いますRei 3/13-22:16
記事番号8033へのコメント
Justyさんは No.8033「Re:イントラネット構築」で書きました。
>ハード(的にやる)ルーターとはダイヤルアップルーターの事です。
>それを擬似的にやるのがソフト(的にやる)ルーターでWinproxyが代表的な
>存在です。
>先日のTonyさんの解答とその後のねこバスさんの書き込みで終わった物と
>思いResしませんでしたしBOOKMARKもしませんでしたが、検索からはTA無し
>のルーターと言うのも有りましたよ、確かTAとは232Cで接続するとか
>書いてあったと思いますし、定価も¥2万程度でしたね。
>子供の為に!!頑張って検索して見つけて下さい。
>

割り込み失礼いたします。

今回質問されている方の内容においては、
あまり追求すべきではないかもしれませんが、
ルーターとプロキシーとは役割も機能も違います。
また「TA無しのルーター」という表現も誤りと
思われます。
ダイヤルアップルータはルーターの種類の一つです。
ルーターに公衆回線網へ接続する機能を付けたものを
ダイアルアップルーターと呼びます。

市販のTAやモデムを接続可能な安価なルーターも
ありますが、ネットワーク構築の知識に不安を
持たれていらっしゃるようであれば、やめた方が
良いです。ご自分で設定を行われるのであれば
設定情報や稼動実績の豊富なメーカー製の
ダイヤルアップルーターを導入されることをお奨め
します。機能的に優れていても稼動実績の少ない機器は
ある意味怖いです。
TAは無駄になってしまいますけど。

またパソコン一台を完全にプロキシーサーバー専用
として使えるのであれば、WinProxyとTAを使用して
インターネットへの接続共有は可能です。パソコンが
2〜3台であればプロキシー専用とする必要もないかも
知れませんが5台以上となると無理が生じるからです。

8045Re:ルーターとプロキシーは違いますねこバス 3/13-23:12
記事番号8039へのコメント
ReiさんJustyさんご回答ありがとうございました。ねこバスです。
もっとLAN構築の知識を深めたいと思います。m(__)m
感謝しております。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言