Win95osr2の入手方法



◇-Win95 osr2 の入手方法-sin(2/14-02:43)No.797
 ┗レスが付きませんね-まちゅ(2/15-02:20)No.809
  ┗Re:レスつけましょうm(__)m-nixon(2/15-11:53)No.814
   ┗Re:レスつけましょうm(__)m-k.sail(2/15-19:51)No.816
    ┗みなさん、ありがとうございます、...しかし時既に遅く、買ってしまいました-sin(2/17-01:23)No.837
     ┗Re:アプリのインストール先-nixon(2/18-00:35)No.848
      ┗Re:アプリのインストール先-sin(2/19-05:58)No.855
       ┗Re:いつのまにか起動ドライブにも-nixon(2/19-12:27)No.857

797Win95 osr2 の入手方法sin 2/14-02:43

OS名:Windows95
パソコン名:自作機
ソフト名:
1年前に自作機を組み立てました。
Win95を使っています。
しかし、HDDの容量が不足してきたので、HDDの増設を考えています。
1年前に比べて大容量のE−IDE HDDが安く手に入るので
新しく手に入れたHDDをマスターにして使いたいと思ってます。
しかし、自分のWin95はOSR2版ではないので、パーティションを
2G以下に切らなければなりません。
どうせなら大容量HDDを細かくパーティションを分けずに使いたいので
OSR2にバージョンアップしたいのですが、MicroSoftのHPにも
それらしきものがありません。
フロッピーディスク版Win95を
OSR2版にバージョンアップする方法を教えて頂けないでしょうか?

809レスが付きませんねまちゅ 2/15-02:20
記事番号797へのコメント
>OSR2にバージョンアップしたいのですが、MicroSoftのHPにも
>それらしきものがありません。
>フロッピーディスク版Win95を
>OSR2版にバージョンアップする方法を教えて頂けないでしょうか?
マイクロソフトのサポートに電話するのが早いのでは?
それかパソコンショップの店員さんに相談する手もあると思います。

レス付くと思ったんだけどな・・・

814Re:レスつけましょうm(__)mnixon 2/15-11:53
記事番号809へのコメント
まちゅさんは No.809「レスが付きませんね」で書きました。
>>OSR2にバージョンアップしたいのですが、MicroSoftのHPにも
>>それらしきものがありません。
>>フロッピーディスク版Win95を
>>OSR2版にバージョンアップする方法を教えて頂けないでしょうか?
>マイクロソフトのサポートに電話するのが早いのでは?
>それかパソコンショップの店員さんに相談する手もあると思います。
>
>レス付くと思ったんだけどな・・・
WINDOWS95OSR2は、プレインストールマシン用に限って提供されるもので、
市販はされていませんし、バージョンアップもできません。(はずです)
一般の販売店でなく、ショップオリジナルのパソコンを販売しているショップに
聞いてみるといいかもしれませんが、融通してくれるかどうか---。
いずれにせよ、無料では無理です。
お金を書けるなら、いっそWINDOWS98にされてはいかがでしょうか?

816Re:レスつけましょうm(__)mk.sail 2/15-19:51
記事番号814へのコメント
nixonさんは No.814「Re:レスつけましょうm(__)m」で書きました。
>まちゅさんは No.809「レスが付きませんね」で書きました。
>>>OSR2にバージョンアップしたいのですが、MicroSoftのHPにも
>>>それらしきものがありません。
>>>フロッピーディスク版Win95を
>>>OSR2版にバージョンアップする方法を教えて頂けないでしょうか?
>>マイクロソフトのサポートに電話するのが早いのでは?
>>それかパソコンショップの店員さんに相談する手もあると思います。
>>
>>レス付くと思ったんだけどな・・・
>WINDOWS95OSR2は、プレインストールマシン用に限って提供されるもので、
>市販はされていませんし、バージョンアップもできません。(はずです)
>一般の販売店でなく、ショップオリジナルのパソコンを販売しているショップに
>聞いてみるといいかもしれませんが、融通してくれるかどうか---。
>いずれにせよ、無料では無理です。
>お金を書けるなら、いっそWINDOWS98にされてはいかがでしょうか?
パソコン本体を買わなくても入手は可能です。ただしOSR
単独ではありませんが。OSR25というのはいわばMSが製造会社
むけてOEMで生産をしている物です。従ってPCほんたいを買わなけれ
ば入手はできません。これが建前ね。
抜け道があってMS社は、M/BもしくはHDDドライブを買った人にも
販売してかまいませんよとも言ってます。
つまりHDD区かマザ−ボードを買ったときにも売って差し支えないと
小売店文書を出しています。つまりハードディスクじゃマザーボードを
だきわあせで買えば入手可能です。
私も最近HDDと一緒に買い明日。
ただ念のためにもうしますとWIN95自体を販売してないショプ
もかなりありますので注意して下さい。

837みなさん、ありがとうございます、...しかし時既に遅く、買ってしまいましたsin 2/17-01:23
記事番号816へのコメント

HDDを買ってしまいました。
そうだったんですか、HDDやマザーボードと抱き合わせで手に入ったんですか...
しかないので、なるべく、これからはCディスクには必要最小限のものだけをインストールしていき
たいと思います。

そこで大変、初歩的な質問で申し訳ないですがアプリケーションソフトでどうしても起動ディスクに
インストールしておかなければならないものとはなんでしょうか?

それから、HDDを増設してWin95のアクセサリのディスクスペースでHDDを確認してみたん
ですが、どうしてもすべてのディスクを見る前にフリーズしてしまいます。
HDD数 C,D,E,F,G,H の6つなんですが、最後の一つをクリックすると
かならずディスクスペースがフリーズしてしまいます。
今回メモリも128MBに増設したので、メモリ不足は考えづらいのですが、
C→Hでも、H→Cの順番でも、最後のディスクになるとフリーズします。

なにが原因と思われますか?
そんなに心配しているわけではないのですが、ちょっと気になります。

848Re:アプリのインストール先nixon 2/18-00:35
記事番号837へのコメント
>そこで大変、初歩的な質問で申し訳ないですがアプリケーションソフトでどうしても起動ディスクに
>インストールしておかなければならないものとはなんでしょうか?

こんばんは!nixonです。
ディスクスペースの件はちょっとわからないので。
アプリのインストール先に起動ディスクを指定しなければならないものは、
ないと思います。
と言い切るほどの自信はないのですが、私もできるだけ起動ディスクを
使わないようにしています。ほとんどのアプリがインストール先を指定
できますので、指定できるものはデフォルトを変更する、ということで
いいのではないかと思いますよ。

855Re:アプリのインストール先sin 2/19-05:58
記事番号848へのコメント
nixonさんは No.848「Re:アプリのインストール先」で書きました。
>>そこで大変、初歩的な質問で申し訳ないですがアプリケーションソフトでどうしても起動ディスクに
>>インストールしておかなければならないものとはなんでしょうか?
>
>こんばんは!nixonです。
>ディスクスペースの件はちょっとわからないので。
>アプリのインストール先に起動ディスクを指定しなければならないものは、
>ないと思います。
>と言い切るほどの自信はないのですが、私もできるだけ起動ディスクを
>使わないようにしています。ほとんどのアプリがインストール先を指定
>できますので、指定できるものはデフォルトを変更する、ということで
>いいのではないかと思いますよ。
>
ほんとうにありがとうございました。
これで2Gずつのドライブでも充分安心です。
基本的にCドライブにはOSだけ入れておけば良いのですね

857Re:いつのまにか起動ドライブにもnixon 2/19-12:27
記事番号855へのコメント
sinさんは No.855「Re:アプリのインストール先」で書きました。
>ほんとうにありがとうございました。
>これで2Gずつのドライブでも充分安心です。
>基本的にCドライブにはOSだけ入れておけば良いのですね

こんにちは!nixonです。
しつこくレスしています(^_^;)。
ご存知だと思いますが、アプリケーションを起動ドライブ以外に
インストールしても、そのアプリが連れてくるファイルで、起動
ドライブに自動的にインストールされるものがありますよね。
(システム関係のファイルなど)
これは回避できないので、起動ディスクの空き容量は、余裕を
もって設定し、時々チェックしないと、油断大敵!ですよね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言