ISDNに変更したけど、速くならない?



◇-ISDNに変更したけど、速くならない?-かず!(3/6-04:49)No.7828
 ┣Re:ISDNに変更したけど、速くならない?-RONPAI(3/6-10:52)No.7831
 ┣Re:ISDNに変更したけど、速くならない?-とおりすがり(3/6-11:48)No.7835
 ┃┗Re:ISDNに変更したけど、速くならない?-Kanata(3/6-20:10)No.7847
 ┃ ┗Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。-おの(3/7-10:46)No.7862
 ┃  ┗Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。-イワトビペンギン(3/7-11:55)No.7863
 ┃   ┣便乗質問、ケーブルTVネットで。-新人子(3/7-14:23)No.7866
 ┃   ┃┣Re:便乗質問、ケーブルTVネットで。-イワトビペンギン(3/7-15:54)No.7870
 ┃   ┃┃┗間違い投稿のお詫び-イワトビペンギン(3/7-16:07)No.7873
 ┃   ┃┗Re:便乗質問、ケーブルTVネットで。-イワトビペンギン(3/7-15:57)No.7871
 ┃   ┃ ┗ケーブルTVネットって凄いんですね!-新人子(3/8-11:46)No.7910
 ┃   ┃  ┗Re:ケーブルTVネットって凄いんですね!-BLUEBIRD(3/9-00:12)No.7928
 ┃   ┣Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。-ヤマ(3/7-14:46)No.7868
 ┃   ┃┗Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。-イワトビペンギン(3/7-15:38)No.7869
 ┃   ┃ ┣Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。-メーリングリストに回答あり(3/7-22:51)No.7888
 ┃   ┃ ┗ありがとうございました-メーリングリストに回答あり(3/7-22:52)No.7889
 ┃   ┣速くならない-はたはた(3/7-20:21)No.7882
 ┃   ┃┗Re:速くならない-イワトビペンギン(3/8-01:37)No.7904
 ┃   ┃ ┗いろいろとどうも-はたはた(3/8-21:52)No.7920
 ┃   ┃  ┗Re:いろいろとどうも-イワトビペンギン(3/9-15:32)No.7939
 ┃   ┗Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。-メーリングリストに回答あり(3/7-22:53)No.7890
 ┣Re:ISDNに変更したけど、速くならない?-のうみそクルクル(3/7-22:13)No.7885
 ┗ありがとうございました。-かず!(3/7-23:26)No.7891

7828ISDNに変更したけど、速くならない?かず! 3/6-04:49

OS名:Windows98
パソコン名:NEC NX
ソフト名:
56Kのモデム接続から、ISDN接続に変えました。
が、しかし、全然速くないんです。
システムモニタで、見ると、「接続速度」は115200bpsに、なってるんで
すけど、「受信バイト/秒」の所が、良くても10Kぐらいまでしか表示されませ
ん。
確かに、接続はモデムの時と比べて、一瞬で繋がるようになりましたが、・・。
ISDNって、こんなものなんでしょうか?

--DATA---
TA:メルコ製、INT-64H
DSU:NEC製、DATAX uZ-144K2
古いモデルを、新品で購入しました。


7831Re:ISDNに変更したけど、速くならない?RONPAI 3/6-10:52
記事番号7828へのコメント
かず!さんは No.7828「ISDNに変更したけど、速くならない?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC NX
>ソフト名:
>56Kのモデム接続から、ISDN接続に変えました。
>が、しかし、全然速くないんです。
>システムモニタで、見ると、「接続速度」は115200bpsに、なってるんで
>すけど、「受信バイト/秒」の所が、良くても10Kぐらいまでしか表示されませ
>ん。
>確かに、接続はモデムの時と比べて、一瞬で繋がるようになりましたが、・・。
>ISDNって、こんなものなんでしょうか?
>
>--DATA---
>TA:メルコ製、INT-64H
>DSU:NEC製、DATAX uZ-144K2
>古いモデルを、新品で購入しました。
>
>
ISDNで10KB/Sって・・余程条件良くないと出ないぞ・・
普通なら5KB程度・・
115Kb/SってDTE(PC−モデム間)速度ですよ。

7835Re:ISDNに変更したけど、速くならない?とおりすがり 3/6-11:48
記事番号7828へのコメント
10KBだと、80000bitだから、そんなもんじゃないですか?
大きいファイルのダウンロードなんかでは、差が出ると
思いますよ。
但し、相手のサーバのレスポンスや、通信経路のどこかに
ボトルネックが有れば、早くはなりません。

7847Re:ISDNに変更したけど、速くならない?Kanata 3/6-20:10
記事番号7835へのコメント
とおりすがりさんは No.7835「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?」で
書きました。
>10KBだと、80000bitだから、そんなもんじゃないですか?
>大きいファイルのダウンロードなんかでは、差が出ると
>思いますよ。
>但し、相手のサーバのレスポンスや、通信経路のどこかに
>ボトルネックが有れば、早くはなりません。
>
どうしても早くしたいというのであれば、マルチリンク128に
するしかないでしょう。こうすれば、少なくとも、2回線使うので、
56kbpsよりは、早くなりますよ。

ただし、高速シリアル対応か、USBでなければ、できませんので
あしからず。
今のTAなら、たいていは対応してるはず。あ、それと、プロバイダが
対応してなければだめですね。
ちなみに、10KB=81920bitなので、まぁ、10KB出てれば十分でしょう。
私も、128で繋いでますが、ダウンロード時、いいところ、
12KB-13KBしかでないですよ。

ではでは☆


7862Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。おの 3/7-10:46
記事番号7847へのコメント
便乗質問です。
今までのノートから、デスクトップに乗り換えてそのときにISDNに変更しました。
TAはパナソニックのMN-128というやつです。
しかし、早くもないし途中で勝手に通信切断(無反応なんだけど、接続はされていま
す)NTTやプロバイダーに確認してもわからないと言うばっかりで、困っています。
友達に通信速度を聞いても7kぐらいは行ってるのですが、自分のは5kぐらいしか行き
ません。
ノートのときにはこのような事がなかったのですが、どういうことでしょう。
お願いします。

7863Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。イワトビペンギン 3/7-11:55
記事番号7862へのコメント
おのさんは No.7862「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で書きま
した。
>便乗質問です。
>今までのノートから、デスクトップに乗り換えてそのときにISDNに変更しました。
>TAはパナソニックのMN-128というやつです。
>しかし、早くもないし途中で勝手に通信切断(無反応なんだけど、接続はされていま
>す)NTTやプロバイダーに確認してもわからないと言うばっかりで、困っています。
>友達に通信速度を聞いても7kぐらいは行ってるのですが、自分のは5kぐらいしか行き
>ません。
>ノートのときにはこのような事がなかったのですが、どういうことでしょう。
>お願いします。

ども。イワトビペンギンです。

ISDNにしても速くならないといった苦情(!?)はどこのホームページへ行っても
数多く聞かれますが、インターネット全体の仕組みを考えれば遅くなっている
理由が理解できると思います。

まずISDNですが、SINGLE64KB/s・DUAL128KB/sの通信速度と一般的には言われて
いますが、これはあくまでもNTTのISDN回線の持っている能力で、ユーザーのパ
ソコンとプロバイダ間で出せる速度と認識して下さい。

次に、ユーザーが契約しているプロバイダからユーザーが見たいと思うサイト
までの経路を考えてみます。
インターネットは網の目状に繋がっているネットワークだと思いこんでいる人
もいるようですが、必ずしもそうではありません。
第2種認可のプロバイダーまでなら複数の回線を持っていますが、上流プロバ
イダへ1本の回線しか持っていないプロバイダも数多く存在します。
その1本の回線へ多くの人がアクセスすれば、当然の事ながら一人あたりの通
信速度は低下します。
例えば上流プロバイダに64KB/sの回線しか持っていないプロバイダに契約し、
ISDN64KB/sでプロバイダに接続している人がいたとしましょう。
そのプロバイダにその人が一人しか接続していないのであれば上流プロバイダ
までは64KB/sの通信速度がでますが、10人が接続していればいくらISDNで接続
していても6.4KB/sしか出ません。
これと同じ事が、見たいサイトに行き着くまでにいくつも起こっているのです。
まぁ、64KB/sしか回線を持っていないプロバイダなんて実際には存在しません
し、単純に人数分で割り切れるものではないんですけどね。(^^;;;

また、最近では網の目状に回線が張り巡らされているプロバイダであっても空
いている回線を探して接続していくのではなく、最短距離で接続していく方法
になっているのでその回線が混んでいれば同じ事が起こります。
空いている回線を探して繋いでいくよりも最初から設定されたところに繋ぐ方
が処理の時間が短くて済むという理由からこのような方式が採られています。
また、上流では3GB/sなどの速い(太い)回線を持っていますが、上流に行けば
行くほど下流からの人も加算され接続している人の人数が増えてくるので同じ
ような現象が発生するわけです。
これを回避するためにUGの世界では「多段串」という手法を使って、わざと接
続ルートを変えてしまう事はごく当たり前のこととなっています。
「多段串」というのはプロキシサーバーをいくつも使うことを意味します。
わかりやすく言えば、東京から名古屋へ行くのに東名高速ではいつも数十kmに
も渡って渋滞しているからわざと遠回りしてでも空いている中央高速で走った
方が速いといった感じですかね。

かずさんもおのさんもISDNにして圧倒的に速くなると思いこまれていたようで
すが、モデムやISDNの能力よりもプロバイダの持っている回線の混雑状況のほ
うが影響が大きいので、一度、どの部分で混雑しているのかを調べてみてはい
かがでしょうか?
調べ方は、DOS窓を開いてプロンプトが表示されたら

C:\WINDOWS>tracert www.yahoo.co.jp

のように[www.yahoo.co.jp]のところに自分の見たいサイトのURLを入力してリ
ターンキーを押して下さい。
そうすると、経由しているところが最大30カ所まで表示され、そこに行き着く
までの時間が表示されます。
その時間が急に増えているところがあれば、そこがボトルネックとなっている
ということが判断できると思います。

簡単に説明してしまいましたがこんな説明で理解していただけたでしょうか?
(^^;;;

ちなみに私はケーブルTVのインターネットサービスですが、休日の朝〜昼であ
れば40KB/sぐらいでDLできますが、テレホタイムになると3KB/sぐらいになって
しまいます。(/_;)


7866便乗質問、ケーブルTVネットで。新人子 3/7-14:23
記事番号7863へのコメント
イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です
。」で書きました。

>ちなみに私はケーブルTVのインターネットサービスですが、休日の朝〜昼であ
>れば40KB/sぐらいでDLできますが、テレホタイムになると3KB/sぐらいになって
>しまいます。(/_;)

ケーブルTVインターネットはLAN(WAN?)になってますよね?
だから40KByte/sも出るのでしょうか? Bitなの?
凄いですね、昼間は快適でしょうね、夜にしても3KB有れば十分では?


7870Re:便乗質問、ケーブルTVネットで。イワトビペンギン 3/7-15:54
記事番号7866へのコメント
新人子さんは No.7866「便乗質問、ケーブルTVネットで。」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です
>。」で書きました。
>
>>ちなみに私はケーブルTVのインターネットサービスですが、休日の朝〜昼であ
>>れば40KB/sぐらいでDLできますが、テレホタイムになると3KB/sぐらいになって
>>しまいます。(/_;)
>
>ケーブルTVインターネットはLAN(WAN?)になってますよね?
>だから40KByte/sも出るのでしょうか? Bitなの?
>凄いですね、昼間は快適でしょうね、夜にしても3KB有れば十分では?
>
ども。イワトビペンギンです。

最大速度は40KByte/sです。
ケーブルTVインターネットはそのケーブルTV会社のイントラの一部を使って運営
しているものがほとんどで、ケーブルTV会社のLAN環境に自分のパソコンがある
と考えていいと思います。
ただ、どこのケーブルTV会社も速いかというと、それは上流プロバイダとの回線
の太さによると思いますし、どのプロバイダと契約しているかにもよります。
私の契約しているケーブルTV会社は、上流がODNで12Mbit/sの回線で繋がってい
ます。また開設したのが昨年で、会員数が少ないというのも速い理由でしょう。
私の友人によると、開設当初では100KByte/sの速度を記録したそうです。
ちなみにその時は数カ所からの同時DLという条件だったそうですが・・・・。

40KB/sの速度があれば、Microsoftからのアップデートも苦もなくできてしまい
ますが、さすがに3KB/sの速度では10数MBもあるようなファイルをDLする気には
なれませんからねぇ。

7873間違い投稿のお詫びイワトビペンギン 3/7-16:07
記事番号7870へのコメント
ども。イワトビペンギンです。

すみません。
No.7870の発言の一部に誤記がありましたのであたらめて
発言をアップさせていただきました。
No.7871の発言が正解です。
No.7870の発言は削除して下さい。>管理者様

メーリングリストの配信をされているみなさまにはご迷惑を
おかけいたしました。m(_ _)m


7871Re:便乗質問、ケーブルTVネットで。イワトビペンギン 3/7-15:57
記事番号7866へのコメント
新人子さんは No.7866「便乗質問、ケーブルTVネットで。」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です
>。」で書きました。
>
>>ちなみに私はケーブルTVのインターネットサービスですが、休日の朝〜昼であ
>>れば40KB/sぐらいでDLできますが、テレホタイムになると3KB/sぐらいになって
>>しまいます。(/_;)
>
>ケーブルTVインターネットはLAN(WAN?)になってますよね?
>だから40KByte/sも出るのでしょうか? Bitなの?
>凄いですね、昼間は快適でしょうね、夜にしても3KB有れば十分では?
>
ども。イワトビペンギンです。

最大速度は40KByte/sです。
ケーブルTVインターネットはそのケーブルTV会社のイントラの一部を使って運営
しているものがほとんどで、ケーブルTV会社のLAN環境に自分のパソコンがある
と考えていいと思います。
ただ、どこのケーブルTV会社も速いかというと、それは上流プロバイダとの回線
の太さによると思いますし、どのプロバイダと契約しているかにもよります。
私の契約しているケーブルTV会社は、上流がODNで6Mbit/sの回線で繋がってい
ます。また開設したのが昨年で、会員数が少ないというのも速い理由でしょう。
私の友人によると、開設当初では100KByte/sの速度を記録したそうです。
ちなみにその時は数カ所からの同時DLという条件だったそうですが・・・・。

40KB/sの速度があれば、Microsoftからのアップデートも苦もなくできてしまい
ますが、さすがに3KB/sの速度では10数MBもあるようなファイルをDLする気には
なれませんからねぇ。

7910ケーブルTVネットって凄いんですね!新人子 3/8-11:46
記事番号7871へのコメント
>ども。イワトビペンギンです。
>
>最大速度は40KByte/sです。
>ケーブルTVインターネットはそのケーブルTV会社のイントラの一部を使って運営
>しているものがほとんどで、ケーブルTV会社のLAN環境に自分のパソコンがある
>と考えていいと思います。
>ただ、どこのケーブルTV会社も速いかというと、それは上流プロバイダとの回線
>の太さによると思いますし、どのプロバイダと契約しているかにもよります。
>私の契約しているケーブルTV会社は、上流がODNで6Mbit/sの回線で繋がってい
>ます。また開設したのが昨年で、会員数が少ないというのも速い理由でしょう。
>私の友人によると、開設当初では100KByte/sの速度を記録したそうです。
>ちなみにその時は数カ所からの同時DLという条件だったそうですが・・・・。
>
>40KB/sの速度があれば、Microsoftからのアップデートも苦もなくできてしまい
>ますが、さすがに3KB/sの速度では10数MBもあるようなファイルをDLする気には
>なれませんからねぇ。
>

やはりByteだったんですね・・恐るべしケーブルTV。
夜間でも3Kbyte有れば十分ですよ。
酷い時はほとんど止まってますからね・・・
みかかが1日中テレホーダイやってくれれば夜間の混みも緩和されるでしょうし。
私の場合こんな時間帯でも接続してますから夜間は関係無いし。
ケーブルTVネットで月額¥5000で繋ぎ放題ってのが地元にも有るんですよ。
早速入会します!有難う!

7928Re:ケーブルTVネットって凄いんですね!BLUEBIRD 3/9-00:12
記事番号7910へのコメント
「ケーブルTVネットって凄いんですね!」に関連して。
私も全くのネット初心者です。(ハードウエアに関しては
TK-80以来なのですが....年がバレるなァ。)
ところで、私も会社ではISDNで従来よりネットに接続して
いましたが、この度、会社が消滅することとなり、M/Bやら
のBIOSや、V/BのドライバやらのD/Lのため、ケーブルのネッ
トに加入しました。私の地域ではまだTV局が実験接続中の
ため、参加者も少なく(2000程度らしい)、ISDNと比較して
もウサギと亀程のスピードの差があります。(ISDNは勤務
時間中の使用。ケーブルは帰宅後20:00PM以降の使用。)
体感上の話ではありますが、ケーブルでは画像のページでも
あっという間で表示し、ISDNでは一服しようかなという感じ
で表示します。なお、月間使用料は現在、若干高めで月間
6000円です。また、ケーブルTV加入者のみ限定となっていま
す。(何とか安くならんか!千葉県松戸市のコアラTV!!!!)
 私的な希望ではありますが、参加者が営業段階に入っても
激増しないことを祈っております。

7868Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。ヤマ 3/7-14:46
記事番号7863へのコメント
イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で
書きました。
>ちなみに私はケーブルTVのインターネットサービスですが、休日の朝〜昼であ
>れば40KB/sぐらいでDLできますが、テレホタイムになると3KB/sぐらいになって
>しまいます。(/_;)

私もケーブルTVのインターネットサービスなのですが、40KB/sとか、3KB/sな
どはどのようにしたら表示されるのでしょうか?
元の質問とかけ離れてますけど、よろしければ教えてください。

7869Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。イワトビペンギン 3/7-15:38
記事番号7868へのコメント
ヤマさんは No.7868「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で
>書きました。
>>ちなみに私はケーブルTVのインターネットサービスですが、休日の朝〜昼であ
>>れば40KB/sぐらいでDLできますが、テレホタイムになると3KB/sぐらいになって
>>しまいます。(/_;)
>
>私もケーブルTVのインターネットサービスなのですが、40KB/sとか、3KB/sな
>どはどのようにしたら表示されるのでしょうか?
>元の質問とかけ離れてますけど、よろしければ教えてください。

ども。イワトビペンギンです。

私の場合、ネット速度の割り出しはパケットアナライザを使っています。
ただ一般的ではありませんね。
100万円近くする代物ですから・・・・(^^;;;
私の持っているものも会社のものです。(笑)

おおざっぱでよければWindows NT Serverに入っている「ネットワークモニタ」
でも監視できます。
もちろん、ケーブルTVネットワークのようにLANで繋がっていないと使えません
けどね。(^^;;;
これもあまり一般的ではありませんねぇ。(^^;;;

もっと簡単な方法としては、目的のサイトから何か大きなファイルをDLしてみる
と、ダウンロードウィンドウが開いてそこに転送速度が表示されるので、それを
参照してみるといいと思います。
前の発言にも書きましたが、見に行くサイトによって経路が変わるので、すべて
のサイトに対して同じ速度が出るとは限りません。
あくまでも「最大でどれくらい出たか。」という参考程度にしておいてください。

ちなみにそこに表示される速度は○○KB/sですが、これはByte/sです。
モデムなどに記載されている速度はbit/sですから、くれぐれも「遅すぎる!!」
なんて言わないでくださいね。



7888Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。メーリングリストに回答あり 3/7-22:51
記事番号7869へのコメント
イワトビペンギンさんは No.7869「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で書きまし
た。
>ヤマさんは No.7868「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で書きました。
>>イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で
>>書きました。
>>>ちなみに私はケーブルTVのインターネットサービスですが、休日の朝〜昼であ
>>>れば40KB/sぐらいでDLできますが、テレホタイムになると3KB/sぐらいになって
>>>しまいます。(/_;)
>>
>>私もケーブルTVのインターネットサービスなのですが、40KB/sとか、3KB/sな
>>どはどのようにしたら表示されるのでしょうか?
>>元の質問とかけ離れてますけど、よろしければ教えてください。
>
>ども。イワトビペンギンです。
>
>私の場合、ネット速度の割り出しはパケットアナライザを使っています。
>ただ一般的ではありませんね。
>100万円近くする代物ですから・・・・(^^;;;
>私の持っているものも会社のものです。(笑)
>
>おおざっぱでよければWindows NT Serverに入っている「ネットワークモニタ」
>でも監視できます。
>もちろん、ケーブルTVネットワークのようにLANで繋がっていないと使えません
>けどね。(^^;;;
>これもあまり一般的ではありませんねぇ。(^^;;;
>
>もっと簡単な方法としては、目的のサイトから何か大きなファイルをDLしてみる
>と、ダウンロードウィンドウが開いてそこに転送速度が表示されるので、それを
>参照してみるといいと思います。
>前の発言にも書きましたが、見に行くサイトによって経路が変わるので、すべて
>のサイトに対して同じ速度が出るとは限りません。
>あくまでも「最大でどれくらい出たか。」という参考程度にしておいてください。
>
>ちなみにそこに表示される速度は○○KB/sですが、これはByte/sです。
>モデムなどに記載されている速度はbit/sですから、くれぐれも「遅すぎる!!」
>なんて言わないでくださいね。
>
>
>

7889ありがとうございましたメーリングリストに回答あり 3/7-22:52
記事番号7869へのコメント
> ども。イワトビペンギンです。
以下省略
> 私の場合、ネット速度の割り出しはパケットアナライザを使っています。
> ちなみにそこに表示される速度は○○KB/sですが、これはByte/sです。
> モデムなどに記載されている速度はbit/sですから、くれぐれも「遅すぎる!!」
> なんて言わないでくださいね。

ありがとうございました。OSはwin98ですのでファイルのDL等を参考にして
みます。


7882速くならないはたはた 3/7-20:21
記事番号7863へのコメント
イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で
>空いている回線を探して繋いでいくよりも最初から設定されたところに繋ぐ方
>が処理の時間が短くて済むという理由からこのような方式が採られています。
>また、上流では3GB/sなどの速い(太い)回線を持っていますが、上流に行けば
>行くほど下流からの人も加算され接続している人の人数が増えてくるので同じ
>ような現象が発生するわけです。
>これを回避するためにUGの世界では「多段串」という手法を使って、わざと接
>続ルートを変えてしまう事はごく当たり前のこととなっています。
>「多段串」というのはプロキシサーバーをいくつも使うことを意味します。
>わかりやすく言えば、東京から名古屋へ行くのに東名高速ではいつも数十kmに
>も渡って渋滞しているからわざと遠回りしてでも空いている中央高速で走った
>方が速いといった感じですかね。
>
プロキシーをカスケードして速くなるというのは間違いだと思います。
通常辿るルートとは違うルートが使われるのは間違いないですけど、プライマリのプロキシーまではあ
なたがおっしゃっている細い線を通るわけですから速度を稼ぐということには全然効果がないと思いま
すし、プロキシーをカスケードするということで余計に足枷が増えてレスポンスタイムには逆効果であ
ると思います。
ISPが用意しているキャッシュサーバーを使用するというのなら少しはレスポンスタイムに効果がある
のはわかりますけど。
もし「多段串」した方が速いような経路を持つISPならさっさと他のところへ乗りかえるべきと私は考
えます。

7904Re:速くならないイワトビペンギン 3/8-01:37
記事番号7882へのコメント
はたはたさんは No.7882「速くならない」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.7863「Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。」で
>
>プロキシーをカスケードして速くなるというのは間違いだと思います。
>通常辿るルートとは違うルートが使われるのは間違いないですけど、プライマリのプロキシーまではあ
>なたがおっしゃっている細い線を通るわけですから速度を稼ぐということには全然効果がないと思いま
>すし、プロキシーをカスケードするということで余計に足枷が増えてレスポンスタイムには逆効果であ
>ると思います。
>ISPが用意しているキャッシュサーバーを使用するというのなら少しはレスポンスタイムに効果がある
>のはわかりますけど。


ども。イワトビペンギンです。

私が言ったのは、上流のトラフィックが重くなっていた場合のつもりだったん
ですが・・・・。
プライマリまでの間で混雑しているのであれば、いくら多段串にしてもそこま
での経路が変わらないのは当然のことですから、全く効果はありません。
はたはたさんがおっしゃるようにかえって遅くなるでしょう。
また、目的とするサイトが下流にあり、そこでのトラフィックも同じ事が言え
ます。
ただ、上流のトラフィックの場合は迂回することでデータ転送速度をあげるこ
とは可能ですし、実際に速度も上がっています。
これもすべてのサイトに対して転送速度が上がるというものではなく、目的と
するサイトへの経路を把握した上で使用するプロキシを選択し、経由する方が
速いのかしない方が速いのかを見極める必要はあります。
また、むやみやたらにプロキシを経由すればいいというものではなく、最低限
必要なだけのカスケードにすることは周知の事実です。
最近では公開プロキシも数が少なくなり、その反面アクセス数が増えてきたこ
ともあり、雑誌やHPで公表されているものを使うと遅くなる傾向も見られるこ
とも事実ですが、公開されていないプロキシ経由では体感できるほどの速度向
上も実際にはできています。
公の場ですので詳しくは書きませんが、公開されていないプロキシを探すツー
ル(本来はシステム管理者が自分のサーバの穴を捜すために存在しているもの
ですが)はオンラインで手に入りますので、時間と根気があれば試してみては
どうでしょうか。
私の場合は某官庁のプロキシを経由することで米国某サイトまでの転送速度が
平均20%程向上しています。

IPSのキャッシュサーバに関してはIPS毎に設定が違うので一概には言えません
が、大抵の場合キャッシュしてあるのはごく一部のデータであり、キャッシュ
を吐き出した後はトラフィックが重い回線を使うわけですから大きなサイズの
データをDLしていれば、おのさんの言うように「止まった状態」となります。
この止まった状態を回避するために多段串が存在するわけです。
また、キャッシュの容量もそれほど大きいものではなく、アクセス数が多いサ
イトでない限り半日ほどで消え去ってしまいます。

いずれにしてもそれぞれのIPSや目的のサイトによって効果も変わるので、そ
のあたりは時間と根気で自分にあったものを探すしかありません。

>もし「多段串」した方が速いような経路を持つISPならさっさと他のところへ乗りかえるべきと私は考
>えます。

この発言は、地域性を無視した発言に聞こえますね。
都市部などの大手プロバイダのAPが密集している地域ならともかく、私の住ん
でいるような田舎では下流プロバイダがほとんどで、すでにトラフィックが目
一杯というプロバイダしかありませんから、そんなに簡単に乗り換えることは
できません。
そういった事情もあって多段串で対応しているわけです。
乗り換えられるところがあれば乗り換えるのも一つの手ですが、乗り換えたと
ころで目的のサイトが変われば経路も変わるため、どこかでまた同じ状況とな
ることは明白です。
安易に乗り換えるのもどうかと思いますけどね。





7920いろいろとどうもはたはた 3/8-21:52
記事番号7904へのコメント
いろいろと詳しくお話していただきありがとうございました。
ご苦労なさっておられるところに水を差してしまったようで申しわけなく思ってます。
私個人としてはプロキシーのカスケードにより経路制御することは過去のことだと思ってましたので前の発言をしま
した。ご活用されていらっしゃる方がまだたくさんいらっしゃるのですね。あいにく私にはそういう効果のあるプロ
キシーを探す趣味はないですし考えるだけでも面倒そうなので実験は遠慮させていただきます。
「地域性を無視した発言」については確かに無視してます(笑)。
都市部でないところがそこまでひどい状況とは知りませんでした。地元接続業の今後の企業努力に期待するしかない
でしょうね。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

7939Re:いろいろとどうもイワトビペンギン 3/9-15:32
記事番号7920へのコメント
はたはたさんは No.7920「いろいろとどうも」で書きました。

ども。イワトビペンギンです。

ISPをいとも簡単に乗り換えればいいと言った発言に、ちょっとだけムキになってし
まいました。申し訳ありません。m(_ _)m
ホントは「ISDN=速い」という認識に警鐘を鳴らしたかっただけなんですけど、余計
なことを書いてしまったばかりに主旨とは違う発言をせざるを得なくなったことは深
く反省しております。

>私個人としてはプロキシーのカスケードにより経路制御することは過去のことだと
>思ってましたので前の発言をしました。ご活用されていらっしゃる方がまだたくさ
>んいらっしゃるのですね。あいにく私にはそういう効果のあるプロキシーを探す趣
>味はないですし考えるだけでも面倒そうなので実験は遠慮させていただきます。
(改行位置を変更させていただきました。m(_ _)m)

確かに昔ほどカスケードで接続しなければならないところって少なくなってきていま
すね。
上流の方でも高速回線を整備したり衛星を使ったりしてトラフィックに対しての対策
もできているようですから、カスケード接続が過去の遺物と化すのも時間の問題でし
ょう。
あ、クラッカーの世界では代理サーバを使うのに残りますね・・・・(笑)

>都市部でないところがそこまでひどい状況とは知りませんでした。地元接続業の今
>後の企業努力に期待するしかないでしょうね。
(改行位置を変更させていただきました。m(_ _)m)

地元に本拠のあるISPが1つもないのがネックですね。
ISPも商売ですから、人口の少ない田舎に回線を引っ張ってサービスを開始したとし
ても採算がとれないと思っているんでしょうね。
唯一大手(!?)と言えるようなISPはNiftyとHi-Hoだけですが、どちらも重いです。
Niftyなんかは回線が繋がらないことはあるし、途中で勝手に切断されてしまうこと
もあるし・・・・・(/_;)
もう少し何とかしてくれればわざわざカスケードなんて面倒なことはしないで済む
んですけどねぇ。

>それでは今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

7890Re:ISDNに変更したけど、速くならない?便乗質問です。メーリングリストに回答あり 3/7-22:53
記事番号7863へのコメント
はじめて 投稿いたします 澤田です。

ちょっと 見当違いな 発言かもしれませんが
ビットとバイトの区別が ごっちゃになって
いませんか?
ISDN 64K というのは 64キロビット
の事で バイトに直せば 8キロバイト ですよね。
で 7K とか表示されていれば そんなに 遅いとは
考えられません。だから 64の方で 前の質問の
かず!さんの10Kと 表示されていると言うのは
信じられませんが。

7885Re:ISDNに変更したけど、速くならない?のうみそクルクル 3/7-22:13
記事番号7828へのコメント
かず!さんは No.7828「ISDNに変更したけど、速くならない?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC NX
>ソフト名:
>56Kのモデム接続から、ISDN接続に変えました。
>が、しかし、全然速くないんです。
>システムモニタで、見ると、「接続速度」は115200bpsに、なってるんで
>すけど、「受信バイト/秒」の所が、良くても10Kぐらいまでしか表示されませ
>ん。
>確かに、接続はモデムの時と比べて、一瞬で繋がるようになりましたが、・・。
>ISDNって、こんなものなんでしょうか?
>
>--DATA---
>TA:メルコ製、INT-64H
>DSU:NEC製、DATAX uZ-144K2
>古いモデルを、新品で購入しました。
>
> 参考にならないかもしれませんが(自分も初心者なので)。
(フリーズや使用不能になったりしないのでお勧めします)。以下手順です。

デスクトップのアイコンをクリック  ダイアルアップネットワークのアイコンを右クリ
ック サーバーの種類のタグを開き、ソフトウエアーのあっしゅくとTPS/IP以外のチェツ
クをすべてクリアーにします。
次にデスクトップのアイコンを右クリックデバイスマネージャーの中からポートの種類
(接続に使っている、{主にPOT1}を右クリック
サーバー種類タグを開きポートの設定を見ます、ここで接続速度が115、220DPSに設
定します。(私はこれで問題を解決しました受信バイト数は最低でも293あります。)
参考になれば幸いです。まあ危険は無いので試してみる価値はあるとおもいます。




7891ありがとうございました。かず! 3/7-23:26
記事番号7828へのコメント
コメント頂いた皆さん、ありがとうございました。
とりあえず、安心しました。
ISDNの工事費、回線料、通話料等、TA増設等の金額の増額を考えると、
今一つ納得いかないんですが・・・・・。((笑))
あと、DUAL128Kbに付いては、当然2回線分の通話料掛かるんでしょうねェ?
2倍になると料金も2倍になるのは当然ですね!
ただ、受信バイトは2倍にならないということで、矛盾してますね。

----NTTさん通話料、値下げして!----独り言でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言