起動までの時間が長い。



◇-起動までの時間が長い。-よしもと(2/11-11:00)No.781
 ┣メモリを増やすのはどうですか?-まちゅ(2/11-12:44)No.784
 ┣スタートアップがね。-池上 武志(2/11-14:13)No.785
 ┗Re:起動までの時間が長い。(補足)-よしもと(2/11-16:41)No.787
  ┣メーリングリストからの回答2人-まちゅ(2/12-14:05)No.791
  ┗Re:起動までの時間が長い。(補足の補足)-よしもと(2/12-17:57)No.792

781起動までの時間が長い。よしもと 2/11-11:00

OS名:Windows98
パソコン名:NEC PC-9821Nr166
ソフト名:I.E.4
初めまして,今さら・・・の質問かもしれませんが,
私は,NEC PC9821Nr166を使っています。WIN95のときにはそうでもなかったので
すが,OSR2やWIN98にしてから,起動までの時間が以上に長くなりました。
「WINDOWS98」の絵が出たまま,2分くらい止まっているように見えるのです。
DosV機などでは変わらないようですが,なぜ私のではこうなったのでしょうか?
起動までの時間を短くする方法があれば,教えてください。

784メモリを増やすのはどうですか?まちゅ 2/11-12:44
記事番号781へのコメント
よしもとさんは No.781「起動までの時間が長い。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC PC-9821Nr166
>ソフト名:I.E.4
>初めまして,今さら・・・の質問かもしれませんが,
>私は,NEC PC9821Nr166を使っています。WIN95のときにはそうでもなかったので
>すが,OSR2やWIN98にしてから,起動までの時間が以上に長くなりました。
>「WINDOWS98」の絵が出たまま,2分くらい止まっているように見えるのです。
>DosV機などでは変わらないようですが,なぜ私のではこうなったのでしょうか?
>起動までの時間を短くする方法があれば,教えてください。
メモリは32かな?最低が32MBないと遅いようですね。
あと、NECにも電話してみたら?ソフト的な話かも知れないし・・・
あと、ハードディスクの空き容量はあります?
スキャンディスクもしてみたら・・・

785スタートアップがね。池上 武志 2/11-14:13
記事番号781へのコメント
スタートアップフォルダにごちゃごちゃといらんものが入っていると遅いようです。
スタートアップの設定は
「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」→「スタートメニューの
設定」→「削除」→「スタートアップフォルダ」で設定出来ます。

後は、パフォーマンスですね。
「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」→「パフォーマンス」で、システ
ムリソースを見てみましょう。60%以下だとちときついかな?その場合はメモリの増
量を考えた方がいいでしょうね。

787Re:起動までの時間が長い。(補足)よしもと 2/11-16:41
記事番号781へのコメント
よしもとは No.781「起動までの時間が長い。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC PC-9821Nr166

早速のお返事ありがとうございました。
私の説明が足りなかったようなので,もう少し詳しく書こうと思います。
メモリーは64MBで,HDDは3GB(50%くらい使用しています。)です。また,たしかに
スタートアップにはいろいろと入っていますが,これは,WIN95の頃とほとんど変わりま
せん。ところが,OSR2にしたりWIN98にした瞬間から,急に遅くなったのです。一応,
NECやMicrosoftのホームページにもいって調べてみたのですが,よく分かりませんでし
た。今度,NECに直接電話をしてきいてみようとは思っています。そういえば,以前使っ
ていたNr15でも同様の症状になりました。NEC機特有の仕様なのかもしれませんね。
もし,同じ状況で悩まれている方や,解決された方がいらっしゃればと思いメールしま
した。(過去の記事の中に似たような内容のものもありましたが,解決方法が載せられ
ていなかったので・・・。)
よろしくお願いします。

791メーリングリストからの回答2人まちゅ 2/12-14:05
記事番号787へのコメント
−−お一人め−−
吉本@キ・電です。
 同姓の方ですね!♪
 上記からWIn95から98にアップグレ―ドさせたのですね?!
Win98の上書きの前に以前の入らないアプリやファイルの整理をされましたか?
特に16ビットのアプリが以前無かったか? 再度確認をまずしては?
もし あれば32ビットアプリにりプレ―スしましょう。

Win98導入時 Plas98はどうされました?
Plasの中にデスククリ―ンアップウィザ―ド及びメンテ・ウイが導入されて
いますので
こうした場合 システムのメンテに利用できますヨ!

♯ こうした起動の遅いトラブルはいろいろの事が絡まり合うのでこれだけの情報
♯ では ウ―ン〜的確にアドバイスは無理かな??!
♯ メモリの問題・ソフトの問題・HDDの問題・周辺機器の事・PCの使用後にどう言う
♯ メンテを心がけているのか?・等など絡まりますので!

 詰まるところ 
1〕ご自身のPC情報の出来るだけ正確な現状をお知らせ戴く事
2〕トラブルの考えられる事をひとつずつつぶしていくか?しかないようですね!

唯2分とは異常に長いですね! 思いきってメモリを64MG以上に増設すれば?
半分以下の起動時間で済む事はできますが―!根本的な解決ではありませんが。

−−お二人め−−
こんにちはふさです
私はDOSV機ですが、以前に同じような経験があります。
一番影響したのは、圧縮ですハードの圧縮はかなり遅くなります
次にハードディスクのホーマット形式です
WIN95はFAT16 WIN98はFAT32これで少し早くなりました
あと、CONFIG.SYSで MS-DOSのデバイス(マネージャー関係の設定)
これはかなり立ち上げ速度に影響します(WIN3.1からWIN95のアップのときでした)
不要なデバイスはREMしてください
考えれば、きっとまだあると思います。がんばて

792Re:起動までの時間が長い。(補足の補足)よしもと 2/12-17:57
記事番号787へのコメント
よしもとは No.787「Re:起動までの時間が長い。(補足)」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:NEC PC-9821Nr166

多くの方にご迷惑をおかけしているようで,誠に申し訳ありません。
まず,PLUSはインストールしていますし,アプリも,一太郎v.8→v.9と花子9とExcel97がメ
インで,後はファイル管理ソフトとお絵かき(ドロー)ソフトなどですが,いずれも32ビットソ
フトです。またこれらは,FAT32のドライブにインストールしています。もちろん,WIN98も。
メンテについては,2週間に1度くらいの割合で,メンテナンスウィザード(デフラグやスキャ
ンディスクなど)を行っています。
OSを上書きするときも,一度すべてを初期化してからWIN95をインストールし,その他には何も
インストールしない状態で上書きをしました。
あっっっ,重大なことを忘れていました!
2分くらい止まって見えるというのは,HDDへのアクセスさえないということなのです。ですか
ら,2分くらいシーンとしているのです。だから不思議・・・。
いろいろなご意見をいただき,本当にありがとうございます。また何かありましたら,教えてく
ださい。よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言