HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?



7802HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?永長広文 3/4-21:59

OS名:Windows98
パソコン名:自作機(M/B:VD133)
ソフト名:Windows98SE
M/B:VD133に CPU:セレロン466 HDD:U66対応IBM13.5G
HDBenchで測定したところ W:4M R:3.5M C:1.7M
程度の測定値でした 過去AopenのAX6BにU66カ-ドを装着して
いた時は W:150M R:180M C;50M の測定値でした。
何故なんだろうと疑問に思っています。
IDEコントロ−ラ-のドライバ−が原因か?
因みにVD133はU66に対応していますが。この件御教授ください。

7804Re:HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?撃墜王 3/4-23:11
記事番号7802へのコメント
>W:4M R:3.5M C:1.7M
>W:150M R:180M C;50M
この差ってあまりに大きくないでしょうか? U66→U33にしたら
こんなに差ってでるのでしょうか? 
(私、SCSI派なので外している可能性はありますが)
昔のAOPENの機械が残っているなら、40ピンケーブルにして計って
みたらどうでしょう?。 U66→U33にするのはケーブルだけです。
後は、ウイルスチェックソフトとか使ってないですよね。ガタ落ち
します。次にドライバ関係、マザーのBIOSのアップデートとか
もチェックでしょうか? 

7819Re:HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?永長広文 3/5-15:11
記事番号7804へのコメント
撃墜王さんは No.7804「Re:HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?」
で書きました。
>>W:4M R:3.5M C:1.7M
>>W:150M R:180M C;50M
>この差ってあまりに大きくないでしょうか? U66→U33にしたら
>こんなに差ってでるのでしょうか? 
>(私、SCSI派なので外している可能性はありますが)
>昔のAOPENの機械が残っているなら、40ピンケーブルにして計って
>みたらどうでしょう?。 U66→U33にするのはケーブルだけです。
>後は、ウイルスチェックソフトとか使ってないですよね。ガタ落ち
>します。次にドライバ関係、マザーのBIOSのアップデートとか
>もチェックでしょうか?
 
re:ご返事有難う御座いました
  HDDのDMAチェックで解決しました。
  因みに W:150Mは15M R:180Mは 18M の記述間違いでした
  申し訳ありません。

7806DMAにチェック?かず 3/4-23:42
記事番号7802へのコメント
DMAにチェックが入っていない可能性は?

7820Re:DMAにチェック?永長広文 3/5-15:19
記事番号7806へのコメント
かずさんは No.7806「DMAにチェック?」で書きました。
>DMAにチェックが入っていない可能性は?
>
RE:有難う御座いました。ご指導の通り、DMAのチェックで改善されました。
  因みにW:150M R:180Mは記述の間違いです。
  現在 W:16904KB R:13721KB Fcopy:1921KBの数値で
  前回の約4倍の値です。

7813Re:HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?たか 3/5-01:29
記事番号7802へのコメント
永長広文さんは No.7802「HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機(M/B:VD133)
>ソフト名:Windows98SE
>M/B:VD133に CPU:セレロン466 HDD:U66対応IBM13.5G
>HDBenchで測定したところ W:4M R:3.5M C:1.7M
>程度の測定値でした 過去AopenのAX6BにU66カ-ドを装着して
>いた時は W:150M R:180M C;50M の測定値でした。
>何故なんだろうと疑問に思っています。
>IDEコントロ−ラ-のドライバ−が原因か?
>因みにVD133はU66に対応していますが。この件御教授ください。

マザーがU66に対応しているってのは、U66対応HDDの
動作を保証するってだけであって、ドライバを入れない限りは
U33と同じ速さでしかないって事、ありませんかね?

ご自分でもIDEコントローラを疑っている様なので、
まずは、ドライバを捜してみては?

7821Re:HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?永長広文 3/5-15:22
記事番号7813へのコメント
たかさんは No.7813「Re:HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?」で書きました。
>永長広文さんは No.7802「HDBENCHでのハ−ドデスクの測定値を改善するには?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作機(M/B:VD133)
>>ソフト名:Windows98SE
>>M/B:VD133に CPU:セレロン466 HDD:U66対応IBM13.5G
>>HDBenchで測定したところ W:4M R:3.5M C:1.7M
>>程度の測定値でした 過去AopenのAX6BにU66カ-ドを装着して
>>いた時は W:150M R:180M C;50M の測定値でした。
>>何故なんだろうと疑問に思っています。
>>IDEコントロ−ラ-のドライバ−が原因か?
>>因みにVD133はU66に対応していますが。この件御教授ください。
>
>マザーがU66に対応しているってのは、U66対応HDDの
>動作を保証するってだけであって、ドライバを入れない限りは
>U33と同じ速さでしかないって事、ありませんかね?
>
>ご自分でもIDEコントローラを疑っている様なので、
>まずは、ドライバを捜してみては?
>
RE:御返事有難う御座いました。
  因みに HDDのDMAチェックで無事解決いたしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言