CPU(セレロンとペンチ3)の性能差



◇-CPU(セレロンとペンチ3)の性能差-katuzi(2/29-20:34)No.7735
 ┣Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差-makochan(2/29-21:32)No.7736
 ┣具体的には。^_^;-かず(2/29-21:39)No.7741
 ┣Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差-撃墜王(2/29-21:44)No.7742
 ┣Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差-きくっち(3/1-08:46)No.7747
 ┃┗まちがえました.-きくっち(3/1-08:48)No.7748
 ┗Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差-katuzi(3/1-17:57)No.7760

7735CPU(セレロンとペンチ3)の性能差katuzi 2/29-20:34

OS名:Windows95
パソコン名:バリュースター
ソフト名:なんでも
今、僕のパソコンはペンティアムUの233Mhzを使っています。CGを作っているとい
うこともあり、最近ペンティアムVの500Mhzを購入しようとしました。しかし知り
合いからセレロン買った方がいいよというアドバイスをもらったんです。その人が
言うには、セレロン500MhzはペンティアムV466Mhzに匹敵するパワーを持っている
との事です。調べてみるとセレロンの方がダントツにコストパフォーマンスがいい
事を知ったんですが、この友人の言っている事は本当なのでしょうか?あと、今僕
は友人のアドバイス通り、セレロン500Mhzを購入しようとしています。
雑誌で調べたりはしましたが、ペンチ233Mhzとセレロン500Mhzの性能の差がぼくに
は分からないんです。どの程度違うのか、どなたか教えていただけませんでしょう
か?また、ここで調べろ、というところがあればどうか教えて下さい。お願いしま
す。

7736Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差makochan 2/29-21:32
記事番号7735へのコメント
katuziさんは No.7735「CPU(セレロンとペンチ3)の性能差」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:バリュースター
>雑誌で調べたりはしましたが、ペンチ233Mhzとセレロン500Mhzの性能の差がぼくに
>は分からないんです。どの程度違うのか、どなたか教えていただけませんでしょう
>か?また、ここで調べろ、というところがあればどうか教えて下さい。お願いしま
>す。

メーカー製パソコンのCPU交換は簡単にはいきません。今の時点で3/5のツリーに
あるNo.7656(私の回答したものですが)を参考にしてください。
ということをご理解いただいた上で・・・

大まかに言って、PIII(いつも書いてますがこの表記で!)とセレロンは
 1.セカンドキャッシュの量
 2.拡張された命令
 3.ベースクロック
が違います。1と2は、最近の物をあまり勉強していないので、ウソを書くと
いけないので他の人のフォローに譲ります。で、3ですが、セレロンの
ベースクロックは66MHzです。これに対しPIIIは100MHzのものと133MHzの
ものがあります。CPUのクロックだけが高くとも周辺装置とのデータ受け渡し
が遅いとパソコンのスピードとしてはあまり速くはなりません。
だから、セレロン500がPIIIの466に匹敵と言うのも、CPUの能力としては
近いとしてもパソコントータルでは結構差が付くことも多いです。また、
PIIIで拡張された命令を使っているプログラムでは大きく差が付くのは
当然と言えます。

でPII 233のメーカー製PCのCPU 載せ換えでセレロン500やPIII466が
使えるかというと・・・これはかなり難しいですよ。

7741具体的には。^_^;かず 2/29-21:39
記事番号7735へのコメント

>は友人のアドバイス通り、セレロン500Mhzを購入しようとしています。
>雑誌で調べたりはしましたが、ペンチ233Mhzとセレロン500Mhzの性能の差がぼくに
>は分からないんです。どの程度違うのか、どなたか教えていただけませんでしょう
>か?また、ここで調べろ、というところがあればどうか教えて下さい。お願いしま
>す。

具体的にはどの程度違うか?ちょっと笑って聞いてください。
ソリティアありますよね?
ソリティアが終わると、トランプがめくれますが、めくれる時間が
たぶん、1.5秒くらいです(セレロン500で、他の人がやっていたので)
ちなみに私はP3−550で1秒かかりません。

次にWORDやEXCELを立ち上げると、ロゴが出ますよね。
あのロゴが0.?秒で、あっという間に終わります。これも私のCPUですが。

試しに、233でやってみてください。

要するに体感速度が全然違います。

後、CGをするそうですが、メモリーやV/B、HDDなども考慮に
入れた方が良いですね。

後性能的なことでは、

PIIIは2次キャッシュが512KB(Katmai),256(Coppermine)
Celeronが128KB

PIIIの拡張命令がMMXの強化版のSSE
CeleronがMMXです。

コストパフォーマンスで選ぶなら、Celeron500で十分だと思いますよ。




7742Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差撃墜王 2/29-21:44
記事番号7735へのコメント
この手の話はその人の見解でおおきく変わるので自分の個人的な思いこみを
書きます。(^^;  >ペンチ233Mhzとセレロン500Mhzの性能の差
この差を体感するには重いプログラムを走らせてみればわかります。DVDの再生
とか3Dゲームとか。ただしワードやエクセルなんかでは決定的には解らないと思
います。普通に考えて、セレロン500とP3−500の差は外部クロックの話を
抜きにしたら、2次キャッシュの容量の差だけです。という事は、128Kバイト
のメモリ以下のヒット率ばかりのソフトだと差は殆ど無いと考えるのが普通です。
(あるのは値段差のみとなってしまいます)データが大きければ外部バスクロック
の差も物を言ってP3−500が速いでしょう。が、差と言えばどれほどでしょう
ね(^^; やりたい事でおおきく違います。なにはともあれゲームだっ、という人な
らお金にとらわれず「最高スペックを」と言いますが。考えかたはいろいろですね
1、とりあえず安くセレロンにしといて後でCPU−UPする。CPU以外のシス
  テムは同じでなので後で流用する。とことんビデオボードに凝るのもいいかも
2、セレロンとP3−500で迷ったらアスロンの500にするセレロンとP3の
  中間ぐらいの値段ではありませんか(^^;全体的に速くてよいものができそう
3、セレロンとP3−500じゃ性能差は無いよという事で、733クラスにする。
  高くても良い物なら長持ち(長い期間使える)する、という人もいることは事
  実です。
CGという事ですが1のパターンでメモリ大盛り・ビデオボード最強でかなりいけ
そうな気がします。

7747Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差きくっち 3/1-08:46
記事番号7735へのコメント
ご存知であれば,お読み飛ばしください.
Pen2をお使いとのことなのでCPU差し込み口はSlot1であると思います.現在発売されてい
るCeleron(PPGA)はSocket370であり,新型PenIII(coppermine)(箱などに500EやEBと
いう風にEがついています)もSocket7になりSlot1は消えて行くといった内容の雑誌もあ
りました.Socket370→Slot1変換カードを使用する必要があります.またCPUのクロック
数によってはBIOSのアップグレードが必要になる場合があります.

CPUのアップグレードのまえに
CGを扱うのであればメモリの増設,グラフィックボードの交換で非常に環境(体感速度UP
など)がよろしくなります.メモリ256MBつむPenIII500マシンでも画像を取り扱うときに
はハングアップしてしまいます.

また「DOS/Vパソコンの自作」といった題名の本に詳細に記載されています.




7748まちがえました.きくっち 3/1-08:48
記事番号7747へのコメント
>いう風にEがついています)もSocket7になりSlot1は消えて行くといった内容の雑誌もあ
Socket370です.間違えました.いまさら7って・・・

7760Re:CPU(セレロンとペンチ3)の性能差katuzi 3/1-17:57
記事番号7735へのコメント
たくさんのレス、どうもありがとうございます。かなり勉強になりました。
メモリの増設なども考慮に入れて考えていきたいです。皆さん、本当にありがとうござい
ますm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/13/(日) 19:14:58CGであればsgiのO2が良いのでは、オークションではOS付きで10000以下で落ちていますよ。使用しているアプリが乗るかにもよりますがO2のグラフィックの力は目から鱗です。MSIE6/WinXP
初めて2005/03/23/(水) 11:02:27わかりやすい、おもしろいMSIE6/Windows98