LAN接続の設定をしているためか、ダイアルアップで接続できない!



7715LAN接続の設定をしているためか、ダイアルアップで接続できない!おミケ 2/29-13:06

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-6266
ソフト名:IE5.01
 初めまして。職場のLANに接続しているPCについての困り事です。

 最近ブラウザをIE5.01にしましたが、職場のLAN接続で設定してあるので、
自宅に持ち帰り、ダイアルアップで接続してもブラウザに何も表示されません。

 もちろん、IE5の「オプション」−「接続」で、「ネットワークが存在しない
ときはダイアルする」にチェックしています。さらに「通常の接続でダイアル」に
もしてみました。(職場では「ダイアルしない」にチェックをして使っています。)

 自宅でブラウザを立ち上げると、モデムも順調に動き、接続されます。画面の右
下アイコンで接続が確認できるのです。ところが、ブラウザとは繋がっていないよ
うで何も表示されません。ちなみにNetScapeでもダメでした。

 どこをどうやって設定すれば、ダイアルアップで接続してブラウザが繋がるよう
になるのでしょうか?

7727ダイヤルアップの設定は?かず 2/29-18:11
記事番号7715へのコメント

> もちろん、IE5の「オプション」−「接続」で、「ネットワークが存在しない
>ときはダイアルする」にチェックしています。さらに「通常の接続でダイアル」に
>もしてみました。(職場では「ダイアルしない」にチェックをして使っています。)
>

その「接続」のメニューには「ダイヤルアップの設定」があると思うのですが、
そこにはISPの接続先があるのでしょうか?

7732Re:ダイヤルアップの設定は?おミケ 2/29-19:04
記事番号7727へのコメント
>その「接続」のメニューには「ダイヤルアップの設定」があると思うのですが、
>そこにはISPの接続先があるのでしょうか?

 申し訳ありません。「ISP」の意味が分からないのですが・・・。ダイアルアップのアカウ
ントはアクセスポイントごとに3つ作ってあるのですが。(そのうちの一つは「デフォルト」に
なっています。)



7734Re:ダイヤルアップの設定は?かず 2/29-20:20
記事番号7732へのコメント

> 申し訳ありません。「ISP」の意味が分からないのですが・・・。ダイアルアップのアカウ
>ントはアクセスポイントごとに3つ作ってあるのですが。(そのうちの一つは「デフォルト」に
>なっています。)
>
>

ISPはインターネット・サービス・プロバイダーです。要するにアクセスポイントの会社です。

それから、最初の発言で、IEを立ち上げると電話をかけるんですよね。
ということは、インターネットオプションの「全般」のホームページの所に
何も書かれていないか、もしくは、会社のHPが記述されていて、セキュリティーがかかって
いないでしょうか?少なくとも、普段イントラで使っていて、外部から進入できないような
ところにアクセスしていたら、当然自宅からだと外部の人間とみなされて、イントラのHP
にはアクセスできないと思いますが。通常外部から会社のイントラなどにアクセスする場合は
別にパスワード入力などしてアクセスするんですけどね。
ですので、そのホームページのところに何か他のアドレスを入れてみて下さい。
例えば、ここのhttp://www.ann.co.jp/pas/bbsとか、どこでも良いです。

7744Re:LAN接続の設定をしているためか、ダイアルアップで接続できない!Rei 3/1-00:00
記事番号7715へのコメント
おミケさんは No.7715「LAN接続の設定をしているためか、ダイアルアップで接続できな
い!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-6266
>ソフト名:IE5.01
> 初めまして。職場のLANに接続しているPCについての困り事です。
>
> 最近ブラウザをIE5.01にしましたが、職場のLAN接続で設定してあるので、
>自宅に持ち帰り、ダイアルアップで接続してもブラウザに何も表示されません。
>
> もちろん、IE5の「オプション」−「接続」で、「ネットワークが存在しない
>ときはダイアルする」にチェックしています。さらに「通常の接続でダイアル」に
>もしてみました。(職場では「ダイアルしない」にチェックをして使っています。)
>
> 自宅でブラウザを立ち上げると、モデムも順調に動き、接続されます。画面の右
>下アイコンで接続が確認できるのです。ところが、ブラウザとは繋がっていないよ
>うで何も表示されません。ちなみにNetScapeでもダメでした。
>
> どこをどうやって設定すれば、ダイアルアップで接続してブラウザが繋がるよう
>になるのでしょうか?
「接続」−「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」で
「プロキシーサーバーを使用する」にチェックされてませんか?

7777Re:LAN接続の設定をしているためか、ダイアルアップで接続できない!おミケ 3/2-18:13
記事番号7744へのコメント
>「接続」−「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」で
>「プロキシーサーバーを使用する」にチェックされてませんか?

 「プロキシーサーバーを使用する」のチェックははずしています。ダイアルアップのアカウン
トのプロパティでも「プロキシーサーバーを使用する」のチェックをはずしています。
 いろいろとやっているのですが、相変わらず、ダイアルアップ接続が確立しているにもかかわ
らず、ブラウザに表示されません。

 職場でダイアルアップ接続を確立したまま、LANコードを繋いでみると・・・見事ブラウザ
は「YAHOO」を表示してくれます!

7758Re:LAN接続の設定をしているためか、ダイアルアップで接続できない!イワトビペンギン 3/1-16:04
記事番号7715へのコメント
おミケさんは No.7715「LAN接続の設定をしているためか、ダイアルアップで接続できな
い!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-6266
>ソフト名:IE5.01
> 初めまして。職場のLANに接続しているPCについての困り事です。
>
> 最近ブラウザをIE5.01にしましたが、職場のLAN接続で設定してあるので、
>自宅に持ち帰り、ダイアルアップで接続してもブラウザに何も表示されません。
>
> もちろん、IE5の「オプション」−「接続」で、「ネットワークが存在しない
>ときはダイアルする」にチェックしています。さらに「通常の接続でダイアル」に
>もしてみました。(職場では「ダイアルしない」にチェックをして使っています。)
>
> 自宅でブラウザを立ち上げると、モデムも順調に動き、接続されます。画面の右
>下アイコンで接続が確認できるのです。ところが、ブラウザとは繋がっていないよ
>うで何も表示されません。ちなみにNetScapeでもダメでした。
>
> どこをどうやって設定すれば、ダイアルアップで接続してブラウザが繋がるよう
>になるのでしょうか?

ども。イワトビペンギンです。

接続ができているということは、ダイヤルアップの設定ではないようですね。
私もReiさんの言うように、プロキシサーバーのあたりが怪しいと思います。

ところでノートパソを会社と自宅の違う接続環境で使用する際に便利なソフ
トがあるので紹介しておきますね。

KemaNetと言うソフトですが、TCP/IPやDNS、Proxyはもちろん、ワークグル
ープやコンピューター名などを記憶していて、メニューとボタン一つでそれ
らの環境設定をすべて書き換えてくれるソフトです。
設定は会社や自宅などいくつも記憶してくれ、接続環境に応じて切り替えが
できるので大変便利ですよ。
フリーで配布しているので、使ってみてはいかがでしょう。

http://www2.plala.or.jp/nobuoki/dl/index.html

とりあえずはWin95版ですが、Windows98でもちゃんと動作しています。(^^;;;


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言