Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)



◇-Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)-馬鹿殿(2/7-02:57)No.756
 ┗Re:Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)-池上 武志(2/7-23:38)No.765
  ┗Re:Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)-馬鹿殿(2/7-23:57)No.766
   ┗そうですね。-池上 武志(2/8-22:12)No.767
    ┗Re:そうですね。-馬鹿殿(2/10-01:59)No.771
     ┗え〜とですね。-池上 武志(2/10-22:07)No.779

756Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)馬鹿殿 2/7-02:57

OS名:Windows95
パソコン名:Aptiva770
ソフト名:ネットスケープコミュニケーター
いま、新しいパソコンを買うか今使ってるのを強めるか迷ってます。
できれば強めていきたいのですが、
今までほとんど何もしていなかったため(メモリーを、32MB追加)
イタタな状況です。
現在資金は5万程度、これから2ヶ月ほどバイトをして金をためていきます。
どこから、手をつけたらいいでしょう?

スペック CPU ペンティアム133メガヘルツ
HDD 1.6ギガバイト
グラフィック関係 ビデオラムが1MB
サウンド関係 エムウェイブのボード
メモリ 48MB
CD−ROMドライブ 4倍速


ああ、目も当てられない。目標は現役ゲームマシン。




765Re:Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)池上 武志 2/7-23:38
記事番号756へのコメント
3Dゲームバリバリなら。

3Dゲームはフルインストール出来ないことの方が多いですから、CD−ROMを入
れてゲームすることが多いですから、CD−ROMドライブを速いのに変えたらいい
と思います。

766Re:Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)馬鹿殿 2/7-23:57
記事番号765へのコメント
池上 武志さんは No.765「Re:Aptiva770を強めたい。(3Dゲームバリバリなほどに。)
」で書きました。
>3Dゲームバリバリなら。
>
>3Dゲームはフルインストール出来ないことの方が多いですから、CD−ROMを入
>れてゲームすることが多いですから、CD−ROMドライブを速いのに変えたらいい
>と思います。


CD−ROMドライブから手をつけるといいのでしょうか?
CD−Rを買うというのはどうでしょう?
たしか、4万か5万しますよね。
CD−ROMドライブだったら、いくらくらいでしょう?
新潟県という田舎なので、ハードは東京とかに比べたら値段高いのかも。

767そうですね。池上 武志 2/8-22:12
記事番号766へのコメント
>CD−ROMドライブから手をつけるといいのでしょうか?
>CD−Rを買うというのはどうでしょう?

ぼくが持っているCD−Rは確か4万円くらいしました。でも、外付けでも内蔵でもSCSIボー
ドがいるんです。これが確か1万円くらいしたかな。ちなみにアイ・オー・データのCDR−TB
412というやつで、ライトは4倍速、リードは12倍速です。3DゲームをCD−ROMを入れ
てやろうと言うのなら、2倍速では遅いのではと思います。

>CD−ROMドライブだったら、いくらくらいでしょう?
>新潟県という田舎なので、ハードは東京とかに比べたら値段高いのかも。

そうは変わらないと思います。新品で1,2万円くらいではないですか?見たことないです。

771Re:そうですね。馬鹿殿 2/10-01:59
記事番号767へのコメント

少しばかり勉強してきました。
ATAPIとかいうインターフェースを使えば、ドライブとコードを買うだけでいいそうです。
しかし、書き込みが、現在では2倍しかないようです。
SCSIを使うと書き込みも高速なのですが、うちのパソコン、PCI−1なんですよ。
まえ、グラフィックボードを入れようとしたら、それがPCI2以降でしか動かないらしく、
断念しているんです。SCSI−2が、CD−Rでは、今主流だそうですが、
SCSI−2は、PCI−1でも正常に動くでしょうか?

これらを考えて、金のない私は、ATAPIの方を買おうと今は思っていますが、
やっぱり書き込みも早い方が、いいのでしょうか?
4倍で、いまどう感じられていますか?

779え〜とですね。池上 武志 2/10-22:07
記事番号771へのコメント
>SCSIを使うと書き込みも高速なのですが、うちのパソコン、PCI−1なんですよ。
>まえ、グラフィックボードを入れようとしたら、それがPCI2以降でしか動かないらしく、
>断念しているんです。SCSI−2が、CD−Rでは、今主流だそうですが、
>SCSI−2は、PCI−1でも正常に動くでしょうか?

そのPCI-1というのがよくわからないのですが、ぼくが買ったSCSIー2は、PCIver2搭載
パソコンということになってます。

>やっぱり書き込みも早い方が、いいのでしょうか?
>4倍で、いまどう感じられていますか?

今は、2倍で書きこみしてますが、そう遅いとは感じません。
パソコンショップの人によく聞いてみたらいいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/19/(月) 08:29:39aptiva770のmwaveボードはlanボードと相性が悪いと何かの本で見たような気がするのですが、lanボードとmwave以外のサウンドボードの組み合わせでは不都合は生じないのでしょうか?MSIE6/WinXP