一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない?



◇-一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? -ヨネ(2/21-19:24)No.7544
 ┣Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? -Hamachi(2/21-21:21)No.7547
 ┗Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? -素人(2/21-21:28)No.7548
  ┗Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? -ヨネ(2/21-22:09)No.7549
   ┗Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? -makochan(2/21-22:42)No.7550
    ┗Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? -ヨネ(2/22-19:02)No.7571
     ┗不思議ですねえ? -makochan(2/22-20:37)No.7574
      ┗できました!-ヨネ(2/22-21:00)No.7576

7544一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? ヨネ 2/21-19:24

OS名:Windows98
パソコン名:PC9821xa7
ソフト名:一太郎9
一太郎9を使用していますがHPアドレスで使用する「 ~ 」チルダ
が打てないのです。チルダを打とうとすると真ん中に記入されてしまいます。
「 〜 」のようになってしまいます。
「 ~ 」になるようには出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

7547Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? Hamachi URL2/21-21:21
記事番号7544へのコメント
>ソフト名:一太郎9
>一太郎9を使用していますがHPアドレスで使用する「 ~ 」チルダ
>が打てないのです。チルダを打とうとすると真ん中に記入されてしまいます。
>「 〜 」のようになってしまいます。
>「 ~ 」になるようには出来るのでしょうか?

 Shift+^できちんと入力しているのならばチルダは入力されているはずで
あとはフォントによる見かけの問題です.どのフォントにするのかは覚えて
ないのですがフォントを変更してみてください.

7548Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 素人 2/21-21:28
記事番号7544へのコメント
ヨネさんは No.7544「一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC9821xa7
>ソフト名:一太郎9
>一太郎9を使用していますがHPアドレスで使用する「 ~ 」チルダ
>が打てないのです。チルダを打とうとすると真ん中に記入されてしまいます。
>「 〜 」のようになってしまいます。
>「 ~ 」になるようには出来るのでしょうか?
>宜しく御願いします。

一太郎ということはATOKが起動していて日本語入力モードに
なっているんですよね?
半角入力若しくは[Shift]+[へ]で「〜」を入力後F10で「~」
に変換すれば入力出来ると思います。

7549Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? ヨネ 2/21-22:09
記事番号7548へのコメント
素人さんは No.7548「Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きました。
>ヨネさんは No.7544「一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PC9821xa7
>>ソフト名:一太郎9
>>一太郎9を使用していますがHPアドレスで使用する「 ~ 」チルダ
>>が打てないのです。チルダを打とうとすると真ん中に記入されてしまいます。
>>「 〜 」のようになってしまいます。
>>「 ~ 」になるようには出来るのでしょうか?
>>宜しく御願いします。
>
>一太郎ということはATOKが起動していて日本語入力モードに
>なっているんですよね?
>半角入力若しくは[Shift]+[へ]で「〜」を入力後F10で「~」
>に変換すれば入力出来ると思います。

説明不足でした。一太郎9を開いてATOKをオフにした状態で
「 ~ 」が入力出来ないんです。上にいかなくて、どうしても
真ん中に「〜」のようになってしまうんです。

メモ帳なんかには正確に「 ~ 」は入力できます。この質問文書にも
入力は出来るんです。一太郎9の時だけ出来ないのです。



7550Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? makochan 2/21-22:42
記事番号7549へのコメント
ヨネさんは No.7549「Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きました。
>素人さんは No.7548「Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きました。
>>
>>一太郎ということはATOKが起動していて日本語入力モードに
>>なっているんですよね?
>>半角入力若しくは[Shift]+[へ]で「〜」を入力後F10で「~」
>>に変換すれば入力出来ると思います。
>
>説明不足でした。一太郎9を開いてATOKをオフにした状態で
>「 ~ 」が入力出来ないんです。上にいかなくて、どうしても
>真ん中に「〜」のようになってしまうんです。
>
>メモ帳なんかには正確に「 ~ 」は入力できます。この質問文書にも
>入力は出来るんです。一太郎9の時だけ出来ないのです。
>

Hamachiさんの書いたこと、試してみましたか?

私が今やってみたところ、デフォルトでは”Times New Roman”となっていた
フォントを和文フォントにし、和文フォントの方をMS明朝にしたところ、
ちゃんと「~」になりました。もちろん一太郎9で、です。

7571Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? ヨネ 2/22-19:02
記事番号7550へのコメント
makochanさんは No.7550「Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きました。
>ヨネさんは No.7549「Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きました。
>>素人さんは No.7548「Re:一太郎9で「 ~ 」チルダが打てない? 」で書きました。

>Hamachiさんの書いたこと、試してみましたか?
>
>私が今やってみたところ、デフォルトでは”Times New Roman”となっていた
>フォントを和文フォントにし、和文フォントの方をMS明朝にしたところ、
>ちゃんと「~」になりました。もちろん一太郎9で、です。

フォントをMS明朝にしてみたのですがやはりだめみたい。
なんでだろう?どうしても真ん中に ~ がいってしまうんです。
私のだけでしょうか?

7574不思議ですねえ? makochan 2/22-20:37
記事番号7571へのコメント
不思議ですねえ。
単に和文フォントのところをMS明朝にしているだけということはないですか?

以下の操作を省略なしにやってみてください。この操作の代わりにこれでも同じはず、
といった勝手な解釈をすることなく、きっちりこの通りにやって下さい。

ATOKであることを前提に説明すると、”SHIFT+へ”で出た”〜”をF10で半角にします。
これをマウスでドラッグ、反転表示にしておいて右クリックし、フォント・飾りを選択します。
フォントタブで下の”欧文フォント”を”和文フォント”にし、上の”和文フォント”を
”MS明朝”にしてOKで閉じます。

7576できました!ヨネ 2/22-21:00
記事番号7574へのコメント
makochanさんは No.7574「不思議ですねえ? 」で書きました。
>不思議ですねえ。
>単に和文フォントのところをMS明朝にしているだけということはないですか?
>
>以下の操作を省略なしにやってみてください。この操作の代わりにこれでも同じはず、
>といった勝手な解釈をすることなく、きっちりこの通りにやって下さい。
>
>ATOKであることを前提に説明すると、”SHIFT+へ”で出た”〜”をF10で半角にします。
>これをマウスでドラッグ、反転表示にしておいて右クリックし、フォント・飾りを選択します。
>フォントタブで下の”欧文フォント”を”和文フォント”にし、上の”和文フォント”を
>”MS明朝”にしてOKで閉じます。


上記のように順番にやったら、今度は大丈夫でした。
有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/06/(月) 14:18:09ありがとう。MSIE6/WinXP