古いパソコン



◇-古いパソコン-PAN(2/20-03:41)No.7499
 ┣Re:古いパソコン-CAD−YAMAZAKI(2/20-07:08)No.7501
 ┃┗Re:古いパソコン-makochan(2/20-10:11)No.7506
 ┣同じ意見、-かず(2/20-11:18)No.7507
 ┣同じ意見、Win3.1が限度-かず(2/20-11:24)No.7508
 ┣Re:古いパソコンのつかいみち(番外)-野口 浩昭(2/20-12:03)No.7509
 ┣今週見つけた新製品-かず(2/20-12:38)No.7510
 ┣Re:古いパソコン-Hamachi(2/20-17:18)No.7516
 ┗Re:古いパソコン-撃墜王(2/20-21:51)No.7527
  ┗Re:ありがとうございました参考にします(T/O)-PAN(2/21-00:05)No.7533

7499古いパソコンPAN 2/20-03:41

OS名:Windows98
パソコン名:バイオ(本文ではPC9801)
ソフト名:
友人からひんじょーーに古いNECのPC9801FAと言うのをもらいました
OSがMS−DOS、VER3,30でDOSに詳しくない私はさっぱりわかりま
せん
どうにかして使いたいのですがなにぶん詳しくないため何からはじめて良いやら
さっぱりです
できればウインドウズをいれてマウスで動かしたいのですがよい方法がございまし
たらご教授ください。
もしウインドウズが使えないのであればなにをたせば使えるようになるか等も教え
ていただければ幸いです
勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします

7501Re:古いパソコンCAD−YAMAZAKI 2/20-07:08
記事番号7499へのコメント
>友人からひんじょーーに古いNECのPC9801FAと言うのをもらいました
>OSがMS−DOS、VER3,30でDOSに詳しくない私はさっぱりわかりま
>せん
>どうにかして使いたいのですがなにぶん詳しくないため何からはじめて良いやら
>さっぱりです
>できればウインドウズをいれてマウスで動かしたいのですがよい方法がございまし
>たらご教授ください。
>もしウインドウズが使えないのであればなにをたせば使えるようになるか等も教え
>ていただければ幸いです
>勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします

PC9801FAのスペック:486/16MHz/1.6MB/5インチ*2
DOSマシンとして利用されたほうがよろしいかと思います。

かなり無理すればWindows3.1が何とか動くかも知れませんが、
今となってはほとんど無理だと思います。(ジャンク屋などで調達できるかな?)
同じお金をかけるならWindowsマシンを購入されたほうがいいです。

7506Re:古いパソコンmakochan 2/20-10:11
記事番号7501へのコメント
CAD−YAMAZAKIさんは No.7501「Re:古いパソコン」で書きました。
>>友人からひんじょーーに古いNECのPC9801FAと言うのをもらいました
>>OSがMS−DOS、VER3,30でDOSに詳しくない私はさっぱりわかりま
>>せん
>
>PC9801FAのスペック:486/16MHz/1.6MB/5インチ*2
>DOSマシンとして利用されたほうがよろしいかと思います。
>
>かなり無理すればWindows3.1が何とか動くかも知れませんが、
>今となってはほとんど無理だと思います。(ジャンク屋などで調達できるかな?)
>同じお金をかけるならWindowsマシンを購入されたほうがいいです。

全面的にCAD−YAMAZAKIさんに賛成でちょっとだけ補足です。
FDは3.5インチのものもありました。が、1.44MBは使えないタイプです。
標準でCD-ROMをありませんし、動作速度の点でもWin95/98にはあまりにも
貧弱です。ちなみに、私はEPSONの486AUというノート(486SX33→486DX50/32MB/
HDD540MB/SCSIカードによるCD-ROM外付け)でWin95を動かしたことがありますが、
立ち上げ中に昼寝が出来るほどの時間がかかります。

今となってはアプリの調達も難しいでしょうし、DOS/Win3.1の学習用程度しか
用途は無いのではないでしょうか?

7507同じ意見、かず 2/20-11:18
記事番号7499へのコメント
PANさんは No.7499「古いパソコン」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:バイオ(本文ではPC9801)
>ソフト名:
>友人からひんじょーーに古いNECのPC9801FAと言うのをもらいました
>OSがMS−DOS、VER3,30でDOSに詳しくない私はさっぱりわかりま
>せん
>どうにかして使いたいのですがなにぶん詳しくないため何からはじめて良いやら
>さっぱりです
>できればウインドウズをいれてマウスで動かしたいのですがよい方法がございまし
>たらご教授ください。
>もしウインドウズが使えないのであればなにをたせば使えるようになるか等も教え
>ていただければ幸いです
>勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします

7508同じ意見、Win3.1が限度かず 2/20-11:24
記事番号7499へのコメント
Win3.1が限度でしょうか。
クロック16MだとWin95はきついし、SXなのでWin98はコプロを
乗せない限りインストールできません。
よって、Win3.1です。Win3.1でも快適に使いたければ、
ウインドウズアクセラレーターとコプロを乗せれば、結構速く立ち上がります。
ただ、物があるかどうかですね、秋葉の中古屋に行けば、あるかも。
Windows2.0っていうのもありますよ、ただ、ウインドウズと言っても
ファイルマネージャー(エクスプローラーのチープな感じ)程度なので、
かなりお粗末ですが。

7509Re:古いパソコンのつかいみち(番外)野口 浩昭 2/20-12:03
記事番号7499へのコメント
PANさんは No.7499「古いパソコン」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:バイオ(本文ではPC9801)
>ソフト名:
>友人からひんじょーーに古いNECのPC9801FAと言うのをもらいました
このPCのつかいみちですが、
Linux98をX-Windowなしで使うってのもあります。
簡単なC、C++学習には使えると思います。
小さなソケット通信(自マシン内でだけど)の
プログラミングなどで、お楽しみいただけます(^_^;)
# ごみレスでした…
↓こちらを覗いてみてください。
http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/~kmc/proj/linux98/



7510今週見つけた新製品かず 2/20-12:38
記事番号7499へのコメント
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000219/newitem.html
にてPL-Renaissance/98という商品があります。
価格は20000円弱、メモリーちょっと増設して、CPU買えば
そんなに高い買い物にならないかも。
これならWindows98でも動きますねー。後はお金との相談。

7516Re:古いパソコンHamachi 2/20-17:18
記事番号7499へのコメント
 そのふるーいパソコンを今でも (たまに) 使用している者です (^^;

 皆さんが書かれているようにはっきり言っておすすめしません.一応
CPU アクセラレーター : CPU を取り替えてパワーアップさせる
グラフィックアクセラレーター : 標準では 640x400 ドットで 16 色しかでない
                グラフィック環境を改善する
メモリー : 標準では 1.6MB しかないので増設の必要がある
HDD : 最低でも 250MB クラスの HD を購入する必要がある.またそのままでは繋げ
   ないので SCSI ボードという物がさらに必要.ついでに現在発売されている
   HDD は繋げないかも知れません
ディスプレイ : 恐らく一緒にもらったディスプレイはマルチスキャンではないので
        ハイレゾ表示ができるものが必要
これだけ入手すれば一応 Win95 が動きます.私はこれだけの物を増設して Win95 を
使っていましたがはっきり言って遅くてあまり使い物になる物ではないです.今なら
これだけのパーツを入手する金額で高性能の PC が手に入りますのではっきり言って
メリットはないです.

 もしそれでも使いたいというのであればパーツの選定などの相談に乗りますが….

7527Re:古いパソコン撃墜王 2/20-21:51
記事番号7499へのコメント
私がやっている古いパソコンの使い道。
1、LANカードを入れて5インチフロッピーのデータバックアップを
するためだけのパソコンにする。昔の資産が沢山あって、LANが構築
できる人向き(MS−LANマネージャというものがいる)
自分は、9801DAをこの任務にあてている。
2、パソコン通信専用機とする。WTERMやDOSで動く通信ソフト
で、ニフティなどのBBSに繋げる。自分はこの任務は9801BX3
をあてている。
3、95さえインストールできるなら、Eメール専用機とするという事
も可能でしょうが・・・(私は9821AP2でこれやっています)
普通に考えるなら、2が有力でしょうか。
自分の会社では、9801Tや、9801DX等も現役だったりするの
ですが、企業では「98じゃないと動かない」というソフトは以外とつ
かっていたりするものです。


7533Re:ありがとうございました参考にします(T/O)PAN 2/21-00:05
記事番号7527へのコメント
撃墜王さんは No.7527「Re:古いパソコン」で書きました。
>私がやっている古いパソコンの使い道。
>1、LANカードを入れて5インチフロッピーのデータバックアップを
>するためだけのパソコンにする。昔の資産が沢山あって、LANが構築
>できる人向き(MS−LANマネージャというものがいる)
>自分は、9801DAをこの任務にあてている。
>2、パソコン通信専用機とする。WTERMやDOSで動く通信ソフト
>で、ニフティなどのBBSに繋げる。自分はこの任務は9801BX3
>をあてている。
>3、95さえインストールできるなら、Eメール専用機とするという事
>も可能でしょうが・・・(私は9821AP2でこれやっています)
>普通に考えるなら、2が有力でしょうか。
>自分の会社では、9801Tや、9801DX等も現役だったりするの
>ですが、企業では「98じゃないと動かない」というソフトは以外とつ
>かっていたりするものです。
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言