液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?



7362液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?miyuki 2/16-19:25

OS名:Windows98
パソコン名:東芝DYNABOOK
ソフト名:office2000
ブラウン管のものとデスクトップの液晶のものとでは画像のきれいさや、目や体に
与える影響はどうちがってくるのですか。値段はだいぶ違いますね。
液晶画面のパソコンを買って、画面はすぐ下取りに出してダイアモンドトロンのも
のと買い換えようかとおもってるんですが、本当にメリットはあるんでしょうか。

7371Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?makochan 2/16-20:28
記事番号7362へのコメント
miyukiさんは No.7362「液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:東芝DYNABOOK
>ソフト名:office2000
>ブラウン管のものとデスクトップの液晶のものとでは画像のきれいさや、目や体に
>与える影響はどうちがってくるのですか。値段はだいぶ違いますね。
>液晶画面のパソコンを買って、画面はすぐ下取りに出してダイアモンドトロンのも
>のと買い換えようかとおもってるんですが、本当にメリットはあるんでしょうか。

電磁波関係は液晶の方が小さいと思います。また、液晶の性能が上がっており、
最近のものは非常にきれいですね。やはり一番大きな違いは大きさ・重さですね。
液晶の方がちらつきは少ないし、予算が許せば液晶がいいと思いますが・・・
液晶の難点をあげておけば、CRTでは解像度は比較的柔軟に対応できるのですが、
液晶では限られたいくつかの解像度でないと使えません。
とかいいつつ、実は私はまだCRTユーザーなので、液晶ユーザーの声を
待った方がいいと思います。液晶ディスプレイ欲しい・・・

7391Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?イワトビペンギン 2/17-10:32
記事番号7362へのコメント
miyukiさんは No.7362「液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:東芝DYNABOOK
>ソフト名:office2000
>ブラウン管のものとデスクトップの液晶のものとでは画像のきれいさや、目や体に
>与える影響はどうちがってくるのですか。値段はだいぶ違いますね。
>液晶画面のパソコンを買って、画面はすぐ下取りに出してダイアモンドトロンのも
>のと買い換えようかとおもってるんですが、本当にメリットはあるんでしょうか。

ども。イワトビペンギンです。

画像の綺麗さ=ドットピッチということになります。
昔に比べて液晶はずいぶんと綺麗になってきましたが、
残念ながらまだブラウン管に比べてドットピッチが大
きいのが現状です。
今現在であれば、ブラウン管のものだと0.25mmぐらい
ですが、液晶は0.279mmあたりが主流となっているた
め、まだブラウン管のほうが綺麗だということになり
ます。
まぁ、見た目にはほとんど区別はできませんけど・・・・。

あと人体への影響ですが、これは液晶のほうに軍配が
上がります。
電磁波はブラウン管のものが圧倒的に大量放出されて
おり、液晶のものはほとんど皆無と言っていいほどで
す。
この電磁波は女性の生理不順や男性の精子減少などと
関係があるといわれており、コンピューターを扱う女
性には鉛入りのエプロンの着用を義務付けている企業
もたくさんあります。

またちらつき(フリッカー)に関しても、液晶に軍配
が上がります。
これは色の表示構造によるものですが、ブラウン管の
場合は1秒間に30回、ブラウン管表面にあるRGBマトリ
ックスにレーザーを照射して輝かせることで色の表示
をしています。もちろん、画面上が何も変化していな
くても走査をしています。
パラパラ漫画を見ているのと同じ状態ですね。
これに対して液晶は、画面表面のRGBマトリックスの裏
に液晶の結晶体があり、電気を流すことによってこの
結晶体の方向が変わり、液晶の後ろにある光源の光を
透過させたり遮断したりして画面表示を作っています。
実際にはブラウン管と同じように電気的な走査は行っ
ているのですが、表示をさせるにあたっては、変更の
あった部分のみの液晶の方向が変わるので、画面上が
何も変化していない場合は、フリッカーは0ということ
になります。

私は仕事柄、14〜15時間ぐらい画面を見続けますが、
ブラウン管から液晶に変えてからは目の疲れもあまり
なくなりましたし、視力も少しですが回復しました。

液晶は製造上の歩留まりが悪いため、値段はかなり高
くなっていますが、予算的に余裕があるのであれば、
体のことを考えると液晶をお勧めしますね。



7411Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?makochan 2/17-20:55
記事番号7391へのコメント
イワトビペンギンさんは No.7391「Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいい
の?」で書きました。

>ども。イワトビペンギンです。
>
>これは色の表示構造によるものですが、ブラウン管の
>場合は1秒間に30回、ブラウン管表面にあるRGBマトリ
>ックスにレーザーを照射して輝かせることで色の表示
>をしています。もちろん、画面上が何も変化していな
>くても走査をしています。

揚げ足とりのつもりはありませんが・・・
レーザーではなく電子線です。レーザーは
あくまでも”光”ですので、あしからず。

>あった部分のみの液晶の方向が変わるので、画面上が
>何も変化していない場合は、フリッカーは0ということ
>になります。

これが意外に効いてきます。一枚の絵をみているような
感じです。

>私は仕事柄、14〜15時間ぐらい画面を見続けますが、
>ブラウン管から液晶に変えてからは目の疲れもあまり
>なくなりましたし、視力も少しですが回復しました。

いいなあ。もう少し安くなったら私も考えます。

7419Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?イワトビペンギン 2/18-01:14
記事番号7411へのコメント
makochanさんは No.7411「Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?」で書きま
した。
>イワトビペンギンさんは No.7391「Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいい
>の?」で書きました。
>
>>ども。イワトビペンギンです。
>>
>>これは色の表示構造によるものですが、ブラウン管の
>>場合は1秒間に30回、ブラウン管表面にあるRGBマトリ
>>ックスにレーザーを照射して輝かせることで色の表示
>>をしています。もちろん、画面上が何も変化していな
>>くても走査をしています。
>
>揚げ足とりのつもりはありませんが・・・
>レーザーではなく電子線です。レーザーは
>あくまでも”光”ですので、あしからず。
>
ども。イワトビペンギンです。

(^◇^;)
makochanさん、フォローありがとうございます。
確かにレーザーではなく電子線ですね。
私の早とちりでした。(^^;;;

7470Re:液晶とブラウン管、どう違うの?体にはどっちがいいの?メーリングリストに回答あり 2/19-10:07
記事番号7362へのコメント
FUASです
 皆さんが、レスしていますので気づいた点だけレスします
ブラウン管は現在唯一残る真空管です(PCの機器の中で)

 ブラウン管は高圧電圧で電子ビームを生成しています
この、高圧電圧を上げればあげるほど解像度、輝度が良くなります

 しかし、高圧をあげるとブラウン管の表面からX線が照射されてし
まいますこのかめあいから、X線がでるぎりぎりの所で高圧を止めて
います(厳密には少し出ているようです)

 これが、人体へ影響を及ぼす原因の一つと考えられています
USAの調査では(何処の機関かは忘れました)妊婦の早産ほか胎児へ
の影響が報告されています

 液晶のぶどまり、が良くなり、値段が下がればいいですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/16/(日) 09:39:05MSIE6/WinXP