フロッピードライブが使用不可能



◇-フロッピードライブが使用不可能-メーリングリストに質問あり(2/15-20:55)No.7323
 ┣Re:フロッピードライブが使用不可能-メーリングリストに回答あり(2/15-20:57)No.7324
 ┃┗Re:フロッピードライブが使用不可能-メーリングリストに回答あり(2/15-20:57)No.7325
 ┃ ┗Re:フロッピードライブが使用不可能-メーリングリストに回答あり(2/16-21:05)No.7374
 ┗Re:フロッピードライブが使用不可能-Justy(2/16-00:00)No.7335

7323フロッピードライブが使用不可能メーリングリストに質問あり 2/15-20:55

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
よろしくお願いします。内藤と申します。

標記の件、以下の仕様のPCで

1.メモリ増設、CPU交換(300→350)、SCSIボード増設までは問題なかったのです
が、

2.SCSIボード経由でMOを増設した後MOは問題なく動作するのですが、フロッピー

ライブのランプが点灯しっぱなしになりアクセス不能となってしまいました。

3.フロッピードライブの接続を確認しましたが電源、ケーブル共問題なく、別の
フロッピードライブ(新品)を接続したところ同じ症状を示しました。windowsから

フロッピードライブの再インストールを行いましたが症状は変化しませんでした。

4.MOの増設と何らかの関係があると思いますが、なにを確認すればよいのかわか

ません。

5.このままではフロッピーが使用できず、もしOSがだめになったとき対処の仕様

ありません。(データ自体はMOで読み書き可)

6.このような症状に心当たりのあるか他がいらっしゃいましたら、是非ともご教

お願いします。

仕様
DOS/V  WINDOWS98
CPU K6-2-350
ハード 8.4G
メモリ 256MB
グラフィック S3
SCSI アダプテック
640MO 富士通 3.5インチベイ内蔵SCSIタイプ

7324Re:フロッピードライブが使用不可能メーリングリストに回答あり 2/15-20:57
記事番号7323へのコメント
たけ!です。

内藤さんはじめまして。
>
> 2.SCSIボード経由でMOを増設した後MOは問題なく動作するのですが、フロッピード
> ライブのランプが点灯しっぱなしになりアクセス不能となってしまいました。

私も昔組立パソコンでやってしまったのですが「フロッピーケーブルをさかさま
に接続していませんか」。その時の症状と同じです。

メモリ増設、CPU交換(300→350)、SCSIボード増設時フロッピーのケーブルを外し
たのなら疑ってみて下さい。


(フロッピーケーブルはどちらの方向でも刺さる場合がありますので確認してみ
てください。富士通などメーカのマシンはさかさまに刺さらないように穴の一部
を埋めてありますが、そうでない場合は、要チェックです。)

7325Re:フロッピードライブが使用不可能メーリングリストに回答あり 2/15-20:57
記事番号7324へのコメント
> たけ!さん
>
ご返事ありがとうございます。
フロッピードライブ側は左右非対称に爪が出ているので、フロッピー側で上下逆には
接続できないことを確認済みですが、マザーボード側および完全に逆さまかどうか確
認しておりません。どちらにしろもう一度確認を行い、結果を報告します。



7374Re:フロッピードライブが使用不可能メーリングリストに回答あり 2/16-21:05
記事番号7325へのコメント

上野さん、Justyさん

ご教授ありがとうございます。
昨日ケーブルをつなぎ変えてみたら、一発で直りました。
上野さんの指摘通りでした。
上野さんの方法で直らなかった場合hJustyさんの指摘内容を調べるべ
きだと思いました。

今回のトラブルから学んだことは、
私の場合も含めてケーブルを外す前には印を付けておく必要があると思い
ます。
少々面倒でも後々のトラブルを防ぐためにも実施するべきだと思いました。
これはPC(内部、外部接続)に限らず全ての接続(配管接続、部品接続)に共通
することですね。

今度からは必ず印を付けてからケーブルを外すようにします。

ありがとうございました。



7335Re:フロッピードライブが使用不可能Justy 2/16-00:00
記事番号7323へのコメント
メーリングリストに質問ありさんは No.7323「フロッピードライブが使用不可能」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>よろしくお願いします。内藤と申します。
>
>標記の件、以下の仕様のPCで
>
>1.メモリ増設、CPU交換(300→350)、SCSIボード増設までは問題なかったのです
>が、
>
>2.SCSIボード経由でMOを増設した後MOは問題なく動作するのですが、フロッピー
>ド
>ライブのランプが点灯しっぱなしになりアクセス不能となってしまいました。
>
>3.フロッピードライブの接続を確認しましたが電源、ケーブル共問題なく、別の
>フロッピードライブ(新品)を接続したところ同じ症状を示しました。windowsから
>も
>フロッピードライブの再インストールを行いましたが症状は変化しませんでした。
>
>4.MOの増設と何らかの関係があると思いますが、なにを確認すればよいのかわか
>り
>ません。
>
>5.このままではフロッピーが使用できず、もしOSがだめになったとき対処の仕様
>が
>ありません。(データ自体はMOで読み書き可)
>
>6.このような症状に心当たりのあるか他がいらっしゃいましたら、是非ともご教
>授
>お願いします。
>
>仕様
>DOS/V  WINDOWS98
>CPU K6-2-350
>ハード 8.4G
>メモリ 256MB
>グラフィック S3
>SCSI アダプテック
>640MO 富士通 3.5インチベイ内蔵SCSIタイプ

K6−2の障害(元のチップではどうですか?)
S3グラフックチップやドライバーとの障害(ドライバーの更新か
 他のビデオカードでチェック)
メモリーとの障害(128MBにしてみる)
等が考えられます。
システムは異常無いのですね?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言