何を基準にパソコンを購入したらいいの?



7245何を基準にパソコンを購入したらいいの?miyuki 2/12-22:07

OS名:Windows98
パソコン名:未購入
ソフト名:未購入
今度、二台目のパソコンを購入しようとおもってるんですけど何を基準に選んだら
いいのかわかりません。デスクトップで建築の設計などに使って、しかも家族5人
(おばあちゃんも含めて)が楽しく使えるものにしたいんです。以前に購入したも
のは3年位前のものでノートパソコンなんだけどとても分厚くて重いのです。しか
も何も調べずに適当に購入してしまったので、今回の参考にはなりません。
ニフティなどの3年間で月々に3800円ほどでインターネットができる商品とい
うのはどんなもんなんでしょうか?なにがいいのか、わるいのかわけがわからない
です。よきアドバイスを。

7246Re:何を基準にパソコンを購入したらいいの?K 2/13-00:44
記事番号7245へのコメント
miyukiさんは No.7245「何を基準にパソコンを購入したらいいの?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:未購入
>ソフト名:未購入
>今度、二台目のパソコンを購入しようとおもってるんですけど何を基準に選んだら
>いいのかわかりません。デスクトップで建築の設計などに使って、しかも家族5人
>(おばあちゃんも含めて)が楽しく使えるものにしたいんです。以前に購入したも
>のは3年位前のものでノートパソコンなんだけどとても分厚くて重いのです。しか
>も何も調べずに適当に購入してしまったので、今回の参考にはなりません。
>ニフティなどの3年間で月々に3800円ほどでインターネットができる商品とい
>うのはどんなもんなんでしょうか?なにがいいのか、わるいのかわけがわからない
>です。よきアドバイスを。

こんばんは。僕は初めてのパソコンを買ってから九ヶ月になります。
NECのバリュースターNXというモデルを使っています。
このマシンに決めたきっかけは、NECという大手メーカーで
安心感があること。そして、ワンルームマンションに住んでいるので
場所を取りたくないことから省スペース型(液晶モニター)を選びました。

「優先したいこと」を考えれば、だんだんと機種が絞れてくると
思います。  「低価格を優先する。」「高機能が欲しい。」など。

家族みんなで楽しく使いたい…ということですね。
NECは初心者に親切な設計になっていました。例えば接続の手順を教えるビデオが
付いていたので、すぐにインターネットを始めることができました。
富士通のマシンにはたくさんのソフトがついていて楽しいようです。
ソニーもたくさんのソフトがついてお買い得らしいです。
・・・どれを選べばよいのか余計に迷わせるような内容になってしまったな。。。

とにかく大手のメーカーを選べばはずれは無いです。(サポートもしっかりしているか
ら)

又、僕は購入前に「Paso」(ぱそ)という雑誌を参考にしました。
初心者向けのパソコン雑誌で、パソコンをまだ持っていない人も
たくさん購読しているようです。
パソコンの評価も後ろの方のページに載っているので
是非本屋さんで手にとってみて下さい。

そして、大体の見当がついたらパソコンショップでマシンの実物に触れ、
使いやすいかどうかを確認することがとても大事だと思います。

とても長くなってしまいました。 失礼しました。

7250Re:何を基準にパソコンを購入したらいいの?かず 2/13-01:12
記事番号7246へのコメント

>又、僕は購入前に「Paso」(ぱそ)という雑誌を参考にしました。
>初心者向けのパソコン雑誌で、パソコンをまだ持っていない人も
>たくさん購読しているようです。
>パソコンの評価も後ろの方のページに載っているので
>是非本屋さんで手にとってみて下さい。

初心者じゃなくても、結構経験している人でもおもしろいです。
私もたまに本屋で立ち読みしますが、おもしろくて、分厚くないので
読みやすいですね。天狗にならず、初心に戻れますし、教わることも
たくさんあります。

7247そこそこのPCとゲーム機かず 2/13-00:45
記事番号7245へのコメント
>今度、二台目のパソコンを購入しようとおもってるんですけど何を基準に選んだら
>いいのかわかりません。デスクトップで建築の設計などに使って、しかも家族5人
>(おばあちゃんも含めて)が楽しく使えるものにしたいんです。以前に購入したも
>のは3年位前のものでノートパソコンなんだけどとても分厚くて重いのです。しか
>も何も調べずに適当に購入してしまったので、今回の参考にはなりません。
>ニフティなどの3年間で月々に3800円ほどでインターネットができる商品とい
>うのはどんなもんなんでしょうか?なにがいいのか、わるいのかわけがわからない
>です。よきアドバイスを。

家族5人全員使うということで、更におばあちゃんはPCを知らないという
ことを前提で話すと。
結論から言うと2台あると便利かも

つまり、
miyukiさんを含めPC経験者は
PCを使って、CAD,ワープロ、家計簿など家族で利用する。
またDreamCastなどゲーム機を利用するのは、おばあちゃんなどで
主にインターネットの利用。
理由は、おばあちゃんや年配の方は、PCのキーボード操作を覚えるのが
面倒、ディスプレイの解像度が高い代わりに、老眼の人には細かいと思う。
DreamCastなどのゲーム機の場合、キーの数が少ないため、操作が楽、
更にテレビを使うため、ドットが荒い分、大きな文字で見やすい。
PC経験者はディスプレイの解像度に慣れて(肥えて)、テレビの画面の
荒さが気になるかもしれませんが、PCを知らない人には、解像度が細かい
よりも、荒くても大きくて見やすい方が良い場合があります。

Miyukiさんへのお勧めPCは
現在の市販のPCならどれも十分なスペックだと思います。
また、スペースがあり、持ち運びしないのなら19インチクラスの
ディスプレイでデスクトップはいかがでしょう?
(大きい方が年配の人も見やすいと思います)

建築系の設計で使っているとのことですが、ソフトが2Dまでなら、
それほど機種を選びませんが、3Dなど家?を回転させたり、光源を
使ったり、FEMを使うのなら、OpenGLに強いGeFORCE系を積んだPC
もお勧めです。今月末にCanopusからSPECTRA 7400DDRというのも出ますが、
ここまでは必要ないかな?

7253二兎(ニト)を追(オ)う者(モノ)は一兎(イット)をも得(エ)ず。CAD−YAMAZAKI 2/13-06:22
記事番号7245へのコメント
悪いことはいいません、仕事用と遊び用は分けたほうがいいです。

仕事用ではディスプレイにお金を掛けたほうがいいです。出来れば21インチクラス。
マシンはCADソフトによりますが PEN II 以上あればいいのでは。

遊び用は何でもついてくるパソコンで十分でしょう。現在市販されているものなら
大体はOKです。あとはサポート体制と予算の問題ですね。




7274Re:二兎(ニト)を追(オ)う者(モノ)は一兎(イット)をも得(エ)ず。ヤス 2/14-14:02
記事番号7253へのコメント
CAD−YAMAZAKIさんは No.7253「二兎(ニト)を追(オ)う者(モノ)は一兎(イット)を
も得(エ)ず。」で書きました。
>悪いことはいいません、仕事用と遊び用は分けたほうがいいです。
>

この意見に全面的に賛成です。
仕事用? を家族と共用した場合 たとえ家族の方がパソコンのエキスパートで有っても
ほぼ 100%の確立で 仕事上のデータが破壊される(削除される又は遊びのソフト
により PCの環境が壊れる等)等のトラブルが発生します。
この時どんな小さな原因で有っても お互いが気まずく成りますしこれにより納期の遅延等
が発生した場合悔やんでも悔やみ切れません。
そこで CADに限って ディスクトップの場合です マシンの性能は 使用する
CADソフトに 従ってください CADソフトは専門的なものほど特殊な世界で
たまに メーカの指定するハード以外はサポートしない等の物も有ります。
又 CPUの性能よりも メモリーを要求したり 128MB以上等です。
最新の構造解析なども行うソフトで ペンティアム3以上指定などのソフトも見たことが
有ります どうもこの様な高性能ソフトの場合海外設計のソフトが多くトラブルが起こった
場合 日本代理店では細かいサポートが出来ない為にハードを細かく規定しているようです。
只 通常は現在入手出来る 10万円以下の物でも問題なく動くようです。
あえて ディストップでCADを動かすので有れば 21インチクラスの高解像度
ディスプレイを使用すると設計の時 効率が良いです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言