NECとWindows98は相性不良?



◇-NECとWindows98は相性不良?-amimoto(2/12-00:50)No.7207
 ┣Re:NECとWindows98は相性不良?-Kanata(2/12-01:11)No.7208
 ┃┗Re:NECとWindows98は相性不良?-麒麟(2/12-01:41)No.7212
 ┗Re:NECとWindows98は相性不良?-ど根性!!(2/12-09:07)No.7224

7207NECとWindows98は相性不良?amimoto 2/12-00:50

OS名:Windows98
パソコン名:NEC LaVie NX LW30H
ソフト名:よくわかりません
 H11.1.15に買ったノートパソコンを使っている超初心者です。
 最初、スクリーンシェイバーを変えたころから、おかしくなった。
 何度も、フリーズして強制終了をせざるを得なくなり、ハードも換え
CDドライブも変え、再インストールもしてもらい、半年までに3回も修理で
電気屋に持っていきました。5年間保証を売りにしているチェーン店なので
無料でしたが、すでに仕事にも使い始めていたので、修理に行くたび
付いて行くようでした。
 さすがに、4度目、フロッピードライブを交換しましょうと言われた時には、店
の人にも気の毒がられ、NECと交渉してくれたようでLW23を、今のLW30に交
換してくれました。すっかり、名前も顔も覚えられ、電球を買いに行っても、声を
かけられるようになりました。

 所が、ちょうどパソコンを使い始めて1年と思った矢先(この機械はやっぱり半年
目ですが)今度は、液晶画面が映らなくなり、ケーブルの交換をしました。マウス
も効かなくなり消耗品ですから・・・・と、言われ買いました。
 wordで、変換キーを押すと2~3行カーソルが移動したり、マウスパットを使え
ば、ジーと音がしたり変なのです。初めて使うので使い方の問題かとも思いました
が、バックに入れ大事にしてるのに・・・・・
 友達の1人は、マックオンリーの人間で、馬鹿にします。windowsの問題な
のか、NECとWIN.の相性の問題なのか、NECを買ってしまった自分が悪いの
か。
こんな症状が、次々出ることがあるのでしょうか。教えてください。
5年間の無料保証期間が終わるまでには、買い換えたいと思っていますが、
メーカーの選び方などのアドバイスも期待します。
どうすれば、快適なパソコンライフを送れるのでしょうか?

7208Re:NECとWindows98は相性不良?Kanata URL2/12-01:11
記事番号7207へのコメント
> H11.1.15に買ったノートパソコンを使っている超初心者です。
> さすがに、4度目、フロッピードライブを交換しましょうと言われた時には、店
>の人にも気の毒がられ、NECと交渉してくれたようでLW23を、今のLW30に交
>換してくれました。すっかり、名前も顔も覚えられ、電球を買いに行っても、声を
>かけられるようになりました。
これは、ある意味うらやましい・・・普通なら、同じ機種を
交換してくれるだけなのに・・・そのお店を常連としていれば、
きっと良いことがあるかもしれませんね。

> 所が、ちょうどパソコンを使い始めて1年と思った矢先(この機械はやっぱり半年
>目ですが)今度は、液晶画面が映らなくなり、ケーブルの交換をしました。マウス
>も効かなくなり消耗品ですから・・・・と、言われ買いました。
まぁ、確かに、マウスも液晶も消耗品ですが、半年くらいで
壊れるものではないですよ。

> wordで、変換キーを押すと2~3行カーソルが移動したり、マウスパットを使え
>ば、ジーと音がしたり変なのです。初めて使うので使い方の問題かとも思いました
>が、バックに入れ大事にしてるのに・・・・・
それは、大事にしてあげてください。

> 友達の1人は、マックオンリーの人間で、馬鹿にします。windowsの問題な
>のか、NECとWIN.の相性の問題なのか、NECを買ってしまった自分が悪いの
>か。
>こんな症状が、次々出ることがあるのでしょうか。教えてください。
>5年間の無料保証期間が終わるまでには、買い換えたいと思っていますが、
>メーカーの選び方などのアドバイスも期待します。
>どうすれば、快適なパソコンライフを送れるのでしょうか?
私は、単に不幸にも2度も不良品に当たってしまったとしか
思えません。NECは基本的には、ハードは結構良いものを
出しているので、NXになってからは、さほど相性も
悪くないかと・・・
今回は、保証書を持って、NECに文句を言いに行った方が
いいかもしれませんよ。お店を間に挟むのならば、お店の人に、
事細かに見せておいた方が、向こうもやりやすいかも
しれませんね。

しかし、2度も不幸に遭われるとは・・・これからも
がんばってください。

ではでは☆

7212Re:NECとWindows98は相性不良?麒麟 2/12-01:41
記事番号7208へのコメント
Kanataさんは No.7208「Re:NECとWindows98は相性不良?」で書きました。
>> H11.1.15に買ったノートパソコンを使っている超初心者です。
>> さすがに、4度目、フロッピードライブを交換しましょうと言われた時には、店
>>の人にも気の毒がられ、NECと交渉してくれたようでLW23を、今のLW30に交
>>換してくれました。すっかり、名前も顔も覚えられ、電球を買いに行っても、声を
>>かけられるようになりました。
>これは、ある意味うらやましい・・・普通なら、同じ機種を
>交換してくれるだけなのに・・・そのお店を常連としていれば、
>きっと良いことがあるかもしれませんね。
>
>> 所が、ちょうどパソコンを使い始めて1年と思った矢先(この機械はやっぱり半年
>>目ですが)今度は、液晶画面が映らなくなり、ケーブルの交換をしました。マウス
>>も効かなくなり消耗品ですから・・・・と、言われ買いました。
>まぁ、確かに、マウスも液晶も消耗品ですが、半年くらいで
>壊れるものではないですよ。
>
>> wordで、変換キーを押すと2~3行カーソルが移動したり、マウスパットを使え
>>ば、ジーと音がしたり変なのです。初めて使うので使い方の問題かとも思いました
>>が、バックに入れ大事にしてるのに・・・・・
>それは、大事にしてあげてください。
>
>> 友達の1人は、マックオンリーの人間で、馬鹿にします。windowsの問題な
>>のか、NECとWIN.の相性の問題なのか、NECを買ってしまった自分が悪いの
>>か。
>>こんな症状が、次々出ることがあるのでしょうか。教えてください。
>>5年間の無料保証期間が終わるまでには、買い換えたいと思っていますが、
>>メーカーの選び方などのアドバイスも期待します。
>>どうすれば、快適なパソコンライフを送れるのでしょうか?
>私は、単に不幸にも2度も不良品に当たってしまったとしか
>思えません。NECは基本的には、ハードは結構良いものを
>出しているので、NXになってからは、さほど相性も
>悪くないかと・・・
>今回は、保証書を持って、NECに文句を言いに行った方が
>いいかもしれませんよ。お店を間に挟むのならば、お店の人に、
>事細かに見せておいた方が、向こうもやりやすいかも
>しれませんね。
>
>しかし、2度も不幸に遭われるとは・・・これからも
>がんばってください。
>
>ではでは☆
>


こんばんわ。
まず、こんなぺーじがあるんで見てみてはいかがでしょか?
http://picrobo.pc98.nec.co.jp/R2/idx/12/newqa/lavienx.htm

>> wordで、変換キーを押すと2~3行カーソルが移動したり、マウスパットを使え
>>ば、ジーと音がしたり変なのです。初めて使うので使い方の問題かとも思いました
>>が、バックに入れ大事にしてるのに・・・・・

wordの件はわかりません(^_^;)ひよっとしたらwordいれ直せば治るかもしれませんが
マウスの件ですがマウスを掃除してあげれば治るかもしれませんね。<ボールのとこ

あとNECとWindows98の相性の件ですが家のNX(VS26D)ではサポートキットを当てないと
駄目みたいです。ひょっとしてWindows98SEではないですよね?
さっきサポートしているOSみたのですがamimotoさんの使っているLW30はWindows98とNT
のみのようです。

あんま参考にならないかもしれませんね(^_^;)



7224Re:NECとWindows98は相性不良?ど根性!! 2/12-09:07
記事番号7207へのコメント
amimotoさんは No.7207「NECとWindows98は相性不良?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC LaVie NX LW30H
>ソフト名:よくわかりません
> H11.1.15に買ったノートパソコンを使っている超初心者です。
> 最初、スクリーンシェイバーを変えたころから、おかしくなった。
> 何度も、フリーズして強制終了をせざるを得なくなり、ハードも換え
>CDドライブも変え、再インストールもしてもらい、半年までに3回も修理で
>電気屋に持っていきました。5年間保証を売りにしているチェーン店なので
>無料でしたが、すでに仕事にも使い始めていたので、修理に行くたび
>付いて行くようでした。

コ○マでしょうか? あそこの対応は(店にもよるかも?)良いですよ。
パーフェクTVの223chはコ○マ専用chです。
あの青柳のおっさん?が24時間出てます・・(>_<)ウッ

> さすがに、4度目、フロッピードライブを交換しましょうと言われた時には、店
>の人にも気の毒がられ、NECと交渉してくれたようでLW23を、今のLW30に交
>換してくれました。すっかり、名前も顔も覚えられ、電球を買いに行っても、声を
>かけられるようになりました。
>
> 所が、ちょうどパソコンを使い始めて1年と思った矢先(この機械はやっぱり半年
>目ですが)今度は、液晶画面が映らなくなり、ケーブルの交換をしました。マウス
>も効かなくなり消耗品ですから・・・・と、言われ買いました。
> wordで、変換キーを押すと2~3行カーソルが移動したり、マウスパットを使え
>ば、ジーと音がしたり変なのです。初めて使うので使い方の問題かとも思いました
>が、バックに入れ大事にしてるのに・・・・・
> 友達の1人は、マックオンリーの人間で、馬鹿にします。windowsの問題な
>のか、NECとWIN.の相性の問題なのか、NECを買ってしまった自分が悪いの
>か。
>こんな症状が、次々出ることがあるのでしょうか。教えてください。
>5年間の無料保証期間が終わるまでには、買い換えたいと思っていますが、
>メーカーの選び方などのアドバイスも期待します。
>どうすれば、快適なパソコンライフを送れるのでしょうか?

私の友人知人、BBSで知り合った方(5名)の話ではN○Cは最悪です。
メーカー対応はまぁまぁ良いのですが、故障は多いは修理しても同じ症状の
連発だったり・・私が見に行った時も修理で直って来たNX33DだったかのCD-R
(SONY製)が即不良で書き込めなかったって事も、本当に修理してるんだか?
確かN○Cは数年前から国外で組み立ててますよね?
結局今は私のアドバイスで自作DOS/Vの世界へ入り安定して動いてます。
昔の機種でもRAやDAで機種が変わると一太郎が動かなくなるとか
有りましたね、互換機のエ○ソンでは安定してましたが。
何所のメーカーが良いとかなかなか言えませんが、東京の芝浦さんのノートは
組み立てが国内での2機種(P2-333,Celeron466)を使いましたが、あまり熱く
ならないし、通常ならsafeモードに入る様な状態でも通常起動してくれ安定
してますね。
先日パソコン設定に行ったお客さんの富○通のは何故かsafeモードの好きな?
デスクトップでしたね・・
聞いた話では最近I○Mが評価を下げている様な?
まぁ次に買われる時は最低国内組み立てのPCにされては? ってなかなか
分からないけどね。
マックが良いのはアップル自社が本体や周辺機器を指揮している為では?
DOS/Vの様に色んなメーカーが色んな所で組み立てるのとは違いますよね。
でも最近はマックも不具合が多いとも聞きますけどね。
ソフトや周辺機器がサードパーティー製になって来たからかな?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言