ハードディスクを増設したい



◇-ハードディスクを増設したい-山口(2/11-07:45)No.7172
 ┣Re:ハードディスクを増設したい-makochan(2/11-09:48)No.7173
 ┃┗Re:ハードディスクを増設したい-山口(2/12-07:21)No.7219
 ┗Re:ハードディスクを増設したい-メーリングリストに回答あり(2/12-00:01)No.7204
  ┗Re:ハードディスクを増設したい-山口(2/12-07:28)No.7220

7172ハードディスクを増設したい山口 2/11-07:45

OS名:Windows95
パソコン名:PC9821-CT/20
ソフト名:
1.6Gしかないので増設しようとしたら、NECサポートセンターでは
ハッキリ出来ると言わない。アイオーデータ・メルコのカタログでは出来ないこと
になってる。SCSIで外付けで何か方法はないモノでしょうか?スキャナーを使って
るがその先に接続できないモノか?

7173Re:ハードディスクを増設したいmakochan 2/11-09:48
記事番号7172へのコメント
山口さんは No.7172「ハードディスクを増設したい」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821-CT/20
>ソフト名:
>1.6Gしかないので増設しようとしたら、NECサポートセンターでは
>ハッキリ出来ると言わない。アイオーデータ・メルコのカタログでは出来ないこと
>になってる。SCSIで外付けで何か方法はないモノでしょうか?スキャナーを使って
>るがその先に接続できないモノか?

9821-CTってどんなPCだったか、すっかり忘却の彼方なもので・・・

まず、NECで増設出来ると言わないのは、既に自前のオプションでそうしたものを
発売していないから、ということでしょう。メーカーは自前以外のオプションは
「使えますよ」と言って使えなかったらクレームになるので絶対に言いません。

ハードディスクはメモリなどに比べて全面切替で移行していくことが多く、
IO・メルコは現行品で使える物がない、という意味かもしれません。
それから、SCSIのHDDを増設しようとした場合、9821のSCSIボードとHDDの
間には歴然とした相性が存在し、そのままつないで使えるもの、そのボードから
初期化することで使える物、全く認識不能な物、がありました。
SCSIボードのメーカーと同じメーカーのHDDならつながる可能性はありますが、
これも確実と言えないのが現状です。試して運が良ければってことになるか?
IO・メルコあたりにSCSIボードのメーカーと型名を告げて使えるHDDが
過去に発売されたことがあるかを確認して中古ででも探すことになるでしょうか?

MOなどは比較的問題なくつなげるんですがね。それから、HDDとスキャナを使うと
すると普通は高速のHDDをパソコン寄りにつないで後ろにスキャナをつなぐのが
普通です。

あ、そうそう。老婆心ながら、紋切り型の質問を投げる型だとレス付きにくく
なりますよ。「困ってます」っていう書き方の方がレス付きます。
レス付ける方だって人間、しかもボランティアですから。

7219Re:ハードディスクを増設したい山口 2/12-07:21
記事番号7173へのコメント
makochanさんは No.7173「Re:ハードディスクを増設したい」で書きました。
>山口さんは No.7172「ハードディスクを増設したい」で書きました。
どうもアドヴァイスありがとうございました。
かなり難しそうですが、あなたの
「IO・メルコあたりにSCSIボードのメーカーと型名を告げて使えるHDDが
過去に発売されたことがあるかを確認して中古ででも探すこと」
を参考に頑張ってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

7204Re:ハードディスクを増設したいメーリングリストに回答あり 2/12-00:01
記事番号7172へのコメント
fusa です
以前にレスしたと思いますが。この頃の98を修理したことがあります
9821 ct16だったか?can beですね。ハードディスクの交換をしました。

 結果から言うと、メーカー純正でなければだめでした。
参考までに試したHDDは、IBM,WD,SG,の3種類です新品 中古 新古
でした、発売時期もほぼ同じものを探して(ラジオデパートの地下に
この手のHDDを販売している店がありました さすがラジオデパート)

 IBM,SGは全くだめでした WD(2GB)は最終段階まで行きましたが
最後の再起動でハングしました 個体差かもしれませんので、ひょっと
したらCD/20でいけるかもしれません 購入金額は6,000円ぐらい
でした試す価値はあると思います

 ただ希望があるとすればメルコの4,3Gが使えるかもしれません
メーカーのサービスマンが言っていましたが(公式ではありません、その
サービスマンの方が個人的に試したそうです)メルコに問い合わせると
『IDEでは対応機種はない』と回答がありました。
『SCSIなら対応している』とのことでした

 何だか想定文書になってしまいましたが、98についてはこれが
限界だと思います。

 思い出したことがあります、息子が言うには98ユーザーが
好んで使うHDDが有ると言っていました、すみませんがメーカーまでは
思い出せません わかり次第レスつけます

 がんばってください!!

7220Re:ハードディスクを増設したい山口 2/12-07:28
記事番号7204へのコメント
メーリングリストに回答ありさんは No.7204「Re:ハードディスクを増設したい」
で書きました。
>fusa です
どうもありがとうございました。方々に足を運んで
何とか努力したいと思います。
メルコの4.3G試してみることを考えたいと思います。
ともかくあちこちに相談してみます。
今後ともよろしくお願いします。
              山口

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/18/(木) 17:21:15MSIE6/Win2000
×数度目2004/10/14/(木) 17:50:12電話をしたが、対応が悪いです。もう少し親切な対応をしてほしい。お客さんに言葉使いも悪いしもう二度と電話をする気になれません。MSIE6/WinXP