TWAINが上手く作動しないんですぅ。



717TWAINが上手く作動しないんですぅ。JIN 1/31-02:03

OS名:Windows98
パソコン名:P5-200
ソフト名:TWAIN 
はじめて書き込みします。

今回スキャナーをはじめて買いまして、うれしくってホクホク顔で家に帰って
きました。セッティングもサクサク進み、何の苦労もせずインストール完了。
さすがはアダプテックのSCSIだね、と喜んでいたのですが、TWAIN32をインス
トールして、さぁ取りこもう!!と思ったとき悲劇はやってきました。

TWAINの設定(本名は「EPSON TWAIN 3の設定」)でポート欄に出てくる予定の
「ID 2 GT-7000」の文字が出てきません。もちろんドロップダウンメニュー
のなかも空っぽのまま・・・

何でだろう?と思ってTWAINの再インストールを何度か試しましたが、以前状態
はかわらずで、先の欄は真っ白のまま。う〜、わからんですぅ。

ただ気になるのは以下の点です。
1.コンパネの中に出てくるハズの「スキャナーとカメラ」というアイコンが無い
2.Windows98のPnPが性能が良いためか、勝手にインストールしてしまう。だから、
  説明書に付属されているFDのドライバーを上手く使えない。
3.デバイスマネージャーの項目が説明書だとイメージングデバイスというカテゴ
  リなのだが、私の場合これがスキャナーとでている。

もし、エプソンのスキャナーでGT-7000をWion98上で動いてるよ、という方は、
是非教えてください。あ〜スキャナーを早く使いたいなぁ。をはり。

728スキャナの過去の過去の事例が参考になれば・・・ 期待しないで見てねまちゅ 1/31-21:20
記事番号717へのコメント
私もトラブルの経験があるのですが、それは結局理由は分からないままだったりします。

過去の事例での参考になりそうなものを以下にあげます。見て見てください。
http://www.ann.co.jp/pas/0205.htm
http://www.ann.co.jp/pas/090714sc.htm
http://www.ann.co.jp/pas/bbs/pslg10.html
アダプテックとのやり取りも残してあります
http://www.ann.co.jp/pas/bbs/pslg33.html

734Re:TWAINが上手く作動しないんですぅ。池上 武志 2/1-10:50
記事番号717へのコメント
>TWAINの設定(本名は「EPSON TWAIN 3の設定」)でポート欄に出てくる予定の
>「ID 2 GT-7000」の文字が出てきません。もちろんドロップダウンメニュー
>のなかも空っぽのまま・・・

これはわからないなあ。ぼくもスキャナを持ってますが。

>何でだろう?と思ってTWAINの再インストールを何度か試しましたが、以前状態
>はかわらずで、先の欄は真っ白のまま。う〜、わからんですぅ。

>ただ気になるのは以下の点です。
>1.コンパネの中に出てくるハズの「スキャナーとカメラ」というアイコンが無い

ぼくもないです。

>2.Windows98のPnPが性能が良いためか、勝手にインストールしてしまう。だから、
>  説明書に付属されているFDのドライバーを上手く使えない。

GT−7000の説明書のWin98の場合という説明はないですか?

>3.デバイスマネージャーの項目が説明書だとイメージングデバイスというカテゴ
>  リなのだが、私の場合これがスキャナーとでている。

はて、ぼくにはないですが。

>もし、エプソンのスキャナーでGT-7000をWion98上で動いてるよ、という方は、
>是非教えてください。あ〜スキャナーを早く使いたいなぁ。をはり。

よ〜わからんので、ぼくのスキャナの使い方を書きます。ぼくのは、CanonのCan
oscanFB620Pです。縦に出来るやつね。

1.スキャナの電源をいれる。
2.Paint Shop Proというソフトを起動する。
 「ファイル」→「TWAIN対応機器の選択」→「FB620Pを選択」
3.「ファイル」→「TWAIN対応機器からの入力」

とすると、スキャナ付属の読み取りソフトが起動します。

でどうでしょうか?
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/24/(土) 12:05:16MSIE6/WinXP