BASICプログラムのWindowsへの適用



7012BASICプログラムのWindowsへの適用MAO 2/7-13:40

OS名:Windows98
パソコン名:東芝ダイナブックサテライト2520
ソフト名:BASIC
以前ダイナブックEZというパソコン(10年も前のもの)で、BASIC言語を
使ってプログラムを組んでいましたが,新しくWindows98のパソコンを購入してBA
SIC.EXEを乗せ様としたが、うまくいかなかった。 どうすれば以前のBA
SICソフトを使える用になるのか,どなたかご教示下さい。
因みに使っていたBASICは、Advanced BASICー86 Version3.21.
21JSです。

7021Re:BASICプログラムのWindowsへの適用ど根性!! 2/7-19:42
記事番号7012へのコメント
MAOさんは No.7012「BASICプログラムのWindowsへの適用」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:東芝ダイナブックサテライト2520
>ソフト名:BASIC
>以前ダイナブックEZというパソコン(10年も前のもの)で、BASIC言語を
>使ってプログラムを組んでいましたが,新しくWindows98のパソコンを購入してBA
>SIC.EXEを乗せ様としたが、うまくいかなかった。 どうすれば以前のBA
>SICソフトを使える用になるのか,どなたかご教示下さい。
>因みに使っていたBASICは、Advanced BASICー86 Version3.21.
>21JSです。

設定に間違い無ければWindows98では動かない可能性は有りますね。
ソースをWindows98で動くBASICへ移し替えるしか無いでしょう。


7033Re:BASICプログラムのWindowsへの適用Hamachi URL2/8-00:21
記事番号7021へのコメント
 すでにご存じだったら申し訳ないのですが,Windows98で既存のBASICプログラムを
動かすためのBASICが富士通から出ています.ただし自動的に移行できる言語と
して

> N88-BASIC
> MS-BASIC,Quick BASIC
> F-BASIC86HG,F-BASIC386

しかないのが少々気になりますが.Linkに富士通のプレスリリースページを
張って置いたので参照してみてください.

7038Re:BASICプログラムのWindowsへの適用akila 2/8-01:55
記事番号7012へのコメント
MAOさんは No.7012「BASICプログラムのWindowsへの適用」で書きまし
た。
>新しくWindows98のパソコンを購入してBA>SIC.EXEを乗せ様としたが
>うまくいかなかった。 どうすれば以前のBASICソフトを
>使える用になるのか,どなたかご教示下さい。
>因みに使っていたBASICは、Advanced BASICー86 Version3.21.
>21JSです。

このBASICは、MS−DOSモードで動作する物だと思うのですが
そうだとすると、起動したときにDOS窓で「DOSのバージョンが違います」
みたいなメッセージが出てきてるのでは?

この場合、
SETVER 該当するBASICのファイル名 動作可能なDOSバージョン
という一文をDOSプロンプトで実行してあげれば動く可能性はあります。
たとえば、
SETVER BASIC.EXE 4.00
みたいな感じですかね...
SETVER /? で多少の説明は出てきますので参考にしてください

これでだめなら、他の方が書いてるように、WINDOWS対応のBASICを
使うのがいいと思います。さがせば、フリーのもありますので
N88-BASIC とか 十進BASIC など


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言