Win2000は皮被り?



◇-Win2000は皮被り?-マサミ(2/1-19:12)No.6881
 ┣既に居たりして。-かず(2/1-22:35)No.6889
 ┣Re:Win2000は皮被り?<同感!Windows98の後継はミレニアム-電網職人(2/2-00:04)No.6896
 ┃┗Re:Win2000は皮被り?<同感!Windows98の後継はミレニアム-マサミ(2/2-15:45)No.6905
 ┗Re:Win2000は皮被り?-イワトビペンギン(2/2-09:57)No.6901
  ┗ユーザーを引きつけるため?-かず(2/2-22:11)No.6906
   ┗Re:ユーザーを引きつけるため?-イワトビペンギン(2/2-23:20)No.6907
    ┗同感ですねー。-かず(2/3-00:17)No.6908

6881Win2000は皮被り?マサミ 2/1-19:12

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
Win2kを導入すべきかどうか、迷っておられる方が多い
と思います。
私も単純にアップグレードするつもりでしたが、RC2
を見てちょっと考えさせられました。
本質はWindows98の顔を持つWinNTで、NT5.0というのが
正しい解釈でしょ?
Microsoftの都合で、紛らわしい名前をつけて、Windows98
後継は別に開発中とか。
ハードユーザーの方が使い分けられるのは勝手ですが(^^ゞ
何も考えず、店頭で新しい機種だと喜んで買ってくる
新規ユーザーはどうなるんでしょう?
この掲示板でも混在してくると、大混乱になると心配
するのは私だけでしょうか?

6889既に居たりして。かず 2/1-22:35
記事番号6881へのコメント
>ハードユーザーの方が使い分けられるのは勝手ですが(^^ゞ
>何も考えず、店頭で新しい機種だと喜んで買ってくる
>新規ユーザーはどうなるんでしょう?
>この掲示板でも混在してくると、大混乱になると心配
>するのは私だけでしょうか?
>

既に知り合いにいます。パソコン初めて1年足らずの人が既に
98からRC2にアップグレードしています。EXCELも
わからないのに。
たぶん、NTFSとかアカウントとかで、Win2000の
ファイルが見えませんとか、ネットワークにアクセスできません
なんて、質問が出るような。出る前に、FAQを作っておけば、
少しは減るかも。

6896Re:Win2000は皮被り?<同感!Windows98の後継はミレニアム電網職人 2/2-00:04
記事番号6881へのコメント
こんちは!

>Microsoftの都合で、紛らわしい名前をつけて、Windows98
>後継は別に開発中とか。

そうですね、発売時期までは知りませんがコードネーム
「ミレニアム」で開発中のはずです。
その後のバージョンで、今度こそNT系との統合を計画して
いるとか・・・^^;

>この掲示板でも混在してくると、大混乱になると心配
>するのは私だけでしょうか?

混乱すると思います・・・私も知人・友人・客先・同僚から
質問が多く困っています。
それにマイクロソフト自身がWindows2000を個人向けにも薦めて
いるので混乱に拍車をかけているような気がします。(T_T)


6905Re:Win2000は皮被り?<同感!Windows98の後継はミレニアムマサミ 2/2-15:45
記事番号6896へのコメント
電網職人さんは No.6896「Re:Win2000は皮被り?<同感!Windows98の後継はミレニア
ム」で書きました。
>こんちは!
>
>>Microsoftの都合で、紛らわしい名前をつけて、Windows98
>>後継は別に開発中とか。
>
>そうですね、発売時期までは知りませんがコードネーム
>「ミレニアム」で開発中のはずです。
>その後のバージョンで、今度こそNT系との統合を計画して
>いるとか・・・^^;
>
>>この掲示板でも混在してくると、大混乱になると心配
>>するのは私だけでしょうか?
>
>混乱すると思います・・・私も知人・友人・客先・同僚から
>質問が多く困っています。
>それにマイクロソフト自身がWindows2000を個人向けにも薦めて
>いるので混乱に拍車をかけているような気がします。(T_T)
>
>
電網職人さんのページにも、時々巡回してますよ(^^ゞ
LANにお詳しいようですね、今度無線LAN組むつもり
なので、問題が出たらおじゃましますので、よろしくね!

6901Re:Win2000は皮被り?イワトビペンギン 2/2-09:57
記事番号6881へのコメント
マサミさんは No.6881「Win2000は皮被り?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>Win2kを導入すべきかどうか、迷っておられる方が多い
>と思います。
>私も単純にアップグレードするつもりでしたが、RC2
>を見てちょっと考えさせられました。
>本質はWindows98の顔を持つWinNTで、NT5.0というのが
>正しい解釈でしょ?
>Microsoftの都合で、紛らわしい名前をつけて、Windows98
>後継は別に開発中とか。
>ハードユーザーの方が使い分けられるのは勝手ですが(^^ゞ
>何も考えず、店頭で新しい機種だと喜んで買ってくる
>新規ユーザーはどうなるんでしょう?
>この掲示板でも混在してくると、大混乱になると心配
>するのは私だけでしょうか?
>
ども。イワトビペンギンです。

パソコンメーカーもWin2kはNT5.0という認識は持っている
ようです。少なくとも私の情報源であるN社、F社、So社、
Sh社の開発担当者はそう言う認識を持っているようですね。
確かにWin95、98に比べると、システムの安定性はNTが圧
倒的に安定していますが、設定など専門的な知識が要求さ
れるOSで、今度のWin2kもNT4.0に比べると簡単にはなった
ものの、まだまだ専門的な知識を要求する部分が数多く残
されています。
こういった面からしても、Windows98の代わりにWin2kを標準搭
載したパソコンが一般市場に大量に出回ることは、あまり
ないと考えていますが・・・・。
ただ、それぞれの企業の販売戦略もあるので「ミレニアム」
を待てずに搭載してしまうかもしれません。(^^;;;
そうなった場合は、やはりユーザーに「専門的な知識」を
身に付けてもらうしかないでしょうね。
この掲示板でも、親切丁寧に答える方が多くいらっしゃい
ますが、これからはある程度のきっかけ(調べる方法、本
など)だけを教えて、後は突き放すことも必要になってく
るかもしれませんね。

これは余談ですが、Windows98以降のMicrosoftはエンドユーザ
ーにバグ出しを期待しているような傾向があります。(--;;;
Win2kRC2を公開したのもそのためではないかと考えるのは
私だけでしょうか?
Win2k自体も、NT4.0に比べると動作が不安定だし・・・。






6906ユーザーを引きつけるため?かず 2/2-22:11
記事番号6901へのコメント

>これは余談ですが、Windows98以降のMicrosoftはエンドユーザ
>ーにバグ出しを期待しているような傾向があります。(--;;;
>Win2kRC2を公開したのもそのためではないかと考えるのは
>私だけでしょうか?
>Win2k自体も、NT4.0に比べると動作が不安定だし・・・。
>

MSは新しいOSを出すときは、人を引きつけるために、無料で
配ったりするのではないかと思います。
WinNTが出たときも、無料でデイトナを配っていましたし、
ユーザーを引きつけるためではないでしょうか。
今の段階Win98とWinNTのシェアを比べると圧倒的に
Win98が多い、ところが、WinMEが最後のWin95や
Win98になり、その後が無いとなると、今のうちに2000
ユーザーを増やしてシェアを拡大しておかないと、Linux
やマックに流れる恐れがあるのではないでしょうか。
だからWin98からもアップデートできるようにしている
ように思えます。

バグをユーザーに見つけてほしいというのもあるでしょうね。
自社でやるより、客観的ですし、普通はやらないようなことも
やるだろうし、時間や経費削減になるだろし、MSに取っては
一石二鳥なんでしょう。

6907Re:ユーザーを引きつけるため?イワトビペンギン 2/2-23:20
記事番号6906へのコメント
かずさんは No.6906「ユーザーを引きつけるため?」で書きました。
>
>
>MSは新しいOSを出すときは、人を引きつけるために、無料で
>配ったりするのではないかと思います。
>WinNTが出たときも、無料でデイトナを配っていましたし、
>ユーザーを引きつけるためではないでしょうか。
>今の段階Win98とWinNTのシェアを比べると圧倒的に
>Win98が多い、ところが、WinMEが最後のWin95や
>Win98になり、その後が無いとなると、今のうちに2000
>ユーザーを増やしてシェアを拡大しておかないと、Linux
>やマックに流れる恐れがあるのではないでしょうか。
>だからWin98からもアップデートできるようにしている
>ように思えます。
>
>バグをユーザーに見つけてほしいというのもあるでしょうね。
>自社でやるより、客観的ですし、普通はやらないようなことも
>やるだろうし、時間や経費削減になるだろし、MSに取っては
>一石二鳥なんでしょう。

ども。イワトビペンギンです。

MSでβX版から一般に配布しているのは確かに戦略的なものもある
でしょうね。
ただ、デベロッパー側から言わせてもらうと、βX版で一般に配布
する以上、もう少しマシなものを配布して欲しいものです。
いくら戦略とは言え、一般に配布するということはパソコンの知
識のあまりない人達もインストールしてトラブルことも考えなけ
ればなりませんし、ましてやそういった人達がバグの犠牲になる
ことを考えると、とてもやりきれない気持ちです。
私の手元にもWin2k日本語製品版がありますが、とても製品とし
て出せるレベルじゃないと感じています。もちろん製品として出
荷されるまでデバッグは続けられるはずなので、もう少しマシな
ものが出荷されるはずですけどね。

しかし、デベロッパー相手ならともかく、一般ユーザーにバグ出
しさせるのは、企業としてやってはいけない行為ではないでしょ
うか。
製品として出す以上は、それなりの責任を持ってバグ出しをして
欲しいものです。ただ、落とし穴はありますから、それは仕方な
いと思いますけど・・・。
今のMSは最初から一般ユーザーに対してバグ出しを期待している
姿勢が見られるところが私としては気に入らないところなんです。
これもシェアNo.1を誇る企業のなせる技なんでしょうかねぇ。

6908同感ですねー。かず 2/3-00:17
記事番号6907へのコメント
>いくら戦略とは言え、一般に配布するということはパソコンの知
>識のあまりない人達もインストールしてトラブルことも考えなけ
>ればなりませんし、ましてやそういった人達がバグの犠牲になる
>ことを考えると、とてもやりきれない気持ちです。

同感です、サブPCでテスト的に入れたり、バグがあるのが
わかっていて入れる人たちは問題ないのですが、付録のCDで
安く入れられるだけで、判断して、あまりわからないひとは
ものすごい被害を被りますよねー。


>しかし、デベロッパー相手ならともかく、一般ユーザーにバグ出
>しさせるのは、企業としてやってはいけない行為ではないでしょ
>うか。

普通のソフト業界は、デベロッパー相手どころか、バグを完全に
なくしてから、客に検証してもらって、OKサインが出て、
初めて使える状態ですもんね、しかも、1年間くらいの間は
バグが出れば、無料サポートだし。
本来はやってはいけない行為ですね。
ただ、これだけ様々なハードやソフトが出ちゃうと、MSだけでは
できない状態なんでしょうか。

>これもシェアNo.1を誇る企業のなせる技なんでしょうかねぇ。

MSに振り回されず、我が道を行くって感じで、自分でOSを
選ぶ意志があれば良いのですが、そういう人は少ないのかな?
マック派、Linux派は感心しますよ。

そうそう、しっかりした企業ほど、OSをバージョンアップ
しませんね。社内のイントラとかソフトの関係から、いまだに
Win95ですし、NTもSP3までです。
こういう安全な使い方のできる一般人が増えれば、MSに
振り回されることも少ないのですが、雑誌や広告で、大々的に
載せたりするから使ってみようかって心理が働くんでしょうね。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言