マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問があります



6810マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありますririru 1/30-17:24

OS名:Windows98
パソコン名:自作AT互換機
ソフト名:
今日Celelon533MHzを 購入したのですが
私のマザーボードのマニュアルにはジャンパの設定が書いてなかったのです(ーー;)
HPにもいってみたのですが書いてありませんでした
店員さんの話では「外部クロックと倍率を設定すれば動きますよ」と教えられまし
たが 私は表の見方がよくわからないので設定できませんでした
どなたか 表の見方を教えてくれませんでしょうか?
えと 私のマザーボードはASUS P3V4Xです
表というのはジャンパーの設定表のことです
urlは
http://www.asus.com/Products/Motherboard/Pentiumpro/P3v4x/jumper.html
です
どなたか レスおまちしています                 ririu

6826Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありますイワトビペンギン 1/31-09:49
記事番号6810へのコメント
ririruさんは No.6810「マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問があります」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作AT互換機
>ソフト名:
>今日Celelon533MHzを 購入したのですが
>私のマザーボードのマニュアルにはジャンパの設定が書いてなかったのです(ーー;)
>HPにもいってみたのですが書いてありませんでした
>店員さんの話では「外部クロックと倍率を設定すれば動きますよ」と教えられまし
>たが 私は表の見方がよくわからないので設定できませんでした
>どなたか 表の見方を教えてくれませんでしょうか?
>えと 私のマザーボードはASUS P3V4Xです
>表というのはジャンパーの設定表のことです
>urlは
>http://www.asus.com/Products/Motherboard/Pentiumpro/P3v4x/jumper.html
>です
>どなたか レスおまちしています                 ririu
>
ども。イワトビペンギンです。

ririruさんはご自分の購入されたCPUがどういった環境で動作するのか
ご存じなんでしょうか?(・・?
それを知っていれば、上記のURLを見て簡単に設定できるハズなんです
けどねぇ。

まず、Celeron 533MHzはFSB(CPU/DRAM)66MHzで×8で動作します。
電源電圧は2.0Vだったと思いますので、今までのCeleronと変わらない
はずですからここは問題ないでしょう。

で、実際の設定ですが、上記URLの上の方にディップスイッチの絵が描
いてあるので、その通りに設定すればいいだけです。
BF1〜BF4まではCPUがFSBに対して何倍で動作するのかという設定です
ので、ここではBF1、BF2をON、BF3、BF4をOFFにします。
これで×8に設定できます。

次にBF5〜BF6ですが、これはAGP Busのクロック設定で、BF5をON、
BF6をOFFにします。

残りのBF7〜BF10はFSB(CPU/DRAM)とPCI Busのクロック設定です。
まずは現状のFSBとPCI Busクロックの設定を確認して下さい。
Celeron 533の場合、FSBは66MHzですから設定はBF7、BF8がON、BF9、
BF10がOFFの場合とBF7、BF10がON、BF8、BF9がOFFの場合のどちらか
になります。
あとは現状のPCI Busの設定が33MHzと34MHzのどちらになっているかで
選択して下さい。

これでちゃんと動作すると思いますよ。






6833Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありますririru 1/31-14:19
記事番号6826へのコメント
イワトビペンギンさんは No.6826「Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありま
す」で書きました。
>ririruさんは No.6810「マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問があります」で
>書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作AT互換機
>>ソフト名:
>>今日Celelon533MHzを 購入したのですが
>>私のマザーボードのマニュアルにはジャンパの設定が書いてなかったのです(ーー;)
>>HPにもいってみたのですが書いてありませんでした
>>店員さんの話では「外部クロックと倍率を設定すれば動きますよ」と教えられまし
>>たが 私は表の見方がよくわからないので設定できませんでした
>>どなたか 表の見方を教えてくれませんでしょうか?
>>えと 私のマザーボードはASUS P3V4Xです
>>表というのはジャンパーの設定表のことです
>>urlは
>>http://www.asus.com/Products/Motherboard/Pentiumpro/P3v4x/jumper.html
>>です
>>どなたか レスおまちしています                 ririu
>>
>ども。イワトビペンギンです。
>
>ririruさんはご自分の購入されたCPUがどういった環境で動作するのか
>ご存じなんでしょうか?(・・?
>それを知っていれば、上記のURLを見て簡単に設定できるハズなんです
>けどねぇ。
>
>まず、Celeron 533MHzはFSB(CPU/DRAM)66MHzで×8で動作します。
>電源電圧は2.0Vだったと思いますので、今までのCeleronと変わらない
>はずですからここは問題ないでしょう。
>
>で、実際の設定ですが、上記URLの上の方にディップスイッチの絵が描
>いてあるので、その通りに設定すればいいだけです。
>BF1〜BF4まではCPUがFSBに対して何倍で動作するのかという設定です
>ので、ここではBF1、BF2をON、BF3、BF4をOFFにします。
>これで×8に設定できます。
>
>次にBF5〜BF6ですが、これはAGP Busのクロック設定で、BF5をON、
>BF6をOFFにします。
>
>残りのBF7〜BF10はFSB(CPU/DRAM)とPCI Busのクロック設定です。
>まずは現状のFSBとPCI Busクロックの設定を確認して下さい。
>Celeron 533の場合、FSBは66MHzですから設定はBF7、BF8がON、BF9、
>BF10がOFFの場合とBF7、BF10がON、BF8、BF9がOFFの場合のどちらか
>になります。
>あとは現状のPCI Busの設定が33MHzと34MHzのどちらになっているかで
>選択して下さい。
>
>これでちゃんと動作すると思いますよ。
>
>
>
>
>
>

イワトビペギンさん レスありがとうございます
勉強になりました やっと表の見方が解りました
今まで 1−4と8−10を逆に設定していたようです
先ほど設定してみたのですが 33Mhz 34Mhzのどちらにしても動作しません
biosすら立ち上がらないのです・・・ 
やはり 正規にマザーボードが対応していないのが原因なのでしょうか・・・

6835Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありますイワトビペンギン 1/31-16:07
記事番号6833へのコメント
ririruさんは No.6833「Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問があります」で書きまし
た。
>イワトビペンギンさんは No.6826「Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありま
>す」で書きました。
>>ririruさんは No.6810「マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問があります」で
>>書きました。
>
>イワトビペギンさん レスありがとうございます
>勉強になりました やっと表の見方が解りました
>今まで 1−4と8−10を逆に設定していたようです
>先ほど設定してみたのですが 33Mhz 34Mhzのどちらにしても動作しません
>biosすら立ち上がらないのです・・・ 
>やはり 正規にマザーボードが対応していないのが原因なのでしょうか・・・
>
ども。イワトビペンギンです。

マニュアルにもHPにもCeleron533が載っていないのは、正規に対応していない
のではなくて、そのM/Bが製品化されたときにCeleron533が存在しなかったため
でしょう。
M/B自体はFSB66MHz〜150MHzまで対応していますし、CPUのクロック倍率も2倍〜
8倍まで対応しているので、動作しないということはないと思います。

私はP3V4Xの現物を見たことがないのですが、確かCeleronを載せる際には370→
Slot1変換のボードが必要ですよね。
ASUS純正ならともかく、サードパーティー製のボードにはクロック設定や電圧設
定などが付いたものがありますので、一度確認してみて下さい。

6841Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありますとおりすがり 1/31-17:52
記事番号6833へのコメント
>biosすら立ち上がらないのです・・・ 
>やはり 正規にマザーボードが対応していないのが原因なのでしょうか・・・

http://www.asus.com/Products/Motherboard/Pentiumpro/P3v4x/index.html
には、「Supports Intel Pentium(R) III/II CuMine, Katmai
and CeleronTM processors」と記述されていますし、スペックをみれば
すごく最近のマザーボードのようなので、指摘のCeleronでも問題無く
動作すると思います。

大きな設定間違いをしていないでしょうか?

しかし、BIOSすら立ち上がらないのは、解せない・・・。

自作は、間違いなく組み立てられてるのですよね???

6863Re:マザーボードの外部クロックと倍率の設定で質問がありますririru 2/1-01:09
記事番号6833へのコメント
イワトビペンギンさん とおりすがりさん レスありがとうございます
教えてもらったとおり設定してもbiosも立ち上がらないので
試行錯誤していました すると私のもう一台パソコンからPentiumUだけを外して
電源を入れると biosが立ち上がりました
他にも その一台にセレロンを差してみたりいろいろとした結果
もう CPUに異常があるとしか 考えられなくなったので販売店に電話したところ
設定はすべて合っているの動かないのはおかしいのでCPUを持ってきて下さいとのこと
仕事が終わり次第 販売店に持っていきました
検査の結果 CPUの下駄につかっていたGIGABYTEの製品が本来基盤だけにシールするところを 端子の所
までシールしてあった品物だと判明しまして 動作確認ができたものと交換していただきました
即家に帰って使ってみると すんなり起動しました

今回の事で丁寧な説明をしてくれたイワトビペンギンさん レスをくれたとおりすがいりさん
本当にありがとうございますとても勉強になりました 今度はもっとDOS/Vの事を勉強しようと思いまし

私って すごい確率で不良品掴まされたりする事が多いんです・・・
ありがとうございました


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言