Aptiva520ってAT互換機なんですか



◇-Aptiva520ってAT互換機なんですか-mai(1/30-01:46)No.6797
 ┣Re:Aptiva520ってAT互換機なんですか >> あのですね-ペンギン(1/30-03:03)No.6799
 ┃┗Re:Aptiva520ってAT互換機なんですか (補足)-電網職人(2/1-11:16)No.6870
 ┗Mexiaですか。。。-参考まで(1/30-03:36)No.6801

6797Aptiva520ってAT互換機なんですかmai 1/30-01:46

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva520
ソフト名:win95
こんにちは。
ミーシャと言うデジカメを買おうと思ってるのですが、
AT互換機でないと使うことができないと言われました。
私の、パソコンはIBMのAptiva520です。
かなり、古いタイプのパソコンだし、以前に、AT互換機じゃ
ないと言う話を聞いたような気もするのですが、記憶があいまいです。

どなたか、私のパソコンに詳しい方教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

6799Re:Aptiva520ってAT互換機なんですか >> あのですねペンギン 1/30-03:03
記事番号6797へのコメント
maiさんは No.6797「Aptiva520ってAT互換機なんですか」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva520
>ソフト名:win95
>こんにちは。
>ミーシャと言うデジカメを買おうと思ってるのですが、
>AT互換機でないと使うことができないと言われました。
>私の、パソコンはIBMのAptiva520です。
>かなり、古いタイプのパソコンだし、以前に、AT互換機じゃ
>ないと言う話を聞いたような気もするのですが、記憶があいまいです。
>
>どなたか、私のパソコンに詳しい方教えてください。
>どうぞ、よろしくお願いします。
>

AT互換機の意味分かってます?
ATマシンはIBMのマシンなのです、それに搭載したのが
MSのMS−DOSだったのですよ。
お陰でゲイツは今の様になったのさ・・・
そのIBMのマシンを真似て作ってるから互換機ってつくんですよ。
安心して使って下さい、恐らく転送は232Cの事を言ってるんでしょうね。
古いって言ってもWin98が走るんだから大丈夫です。


6870Re:Aptiva520ってAT互換機なんですか (補足)電網職人 2/1-11:16
記事番号6799へのコメント
こんちは! 
ちょっと互換機うんぬんの部分が違うような気がするので補足します。

ペンギンさんは No.6799「Re:Aptiva520ってAT互換機なんですか >> あのです
ね」で書きました。

>AT互換機の意味分かってます?
>ATマシンはIBMのマシンなのです、それに搭載したのが
>MSのMS−DOSだったのですよ。
>お陰でゲイツは今の様になったのさ・・・

これは間違い無いと思うのですが・・・

>そのIBMのマシンを真似て作ってるから互換機ってつくんですよ。

だからIBM製品は互換機だというのはちょっと違うような気がします・・・
IBMはPC-AT互換機を他メーカーが多く発売するようになり、独自にPS/2という
規格を作りました。今は無くなりましたがその時には外部バスとしてIBM独自の
MCA(マイクロチャネル)バスがあり少なくともこの時点ではAT互換機とは呼べ
ない代物でした。
その後、DOS/Vが発売されIBMも路線を変更しOADG規格をNEC以外の各社と組んで
売り出しました・・

今回の目的では問題無いと思いますがAptiva(旧型)の場合は、ライザーカード
という特殊な物が付いており通常のマザーボードとの交換も出来ません。
更にIBM自体がAptivaへのネットワークボードの装着をサポートしていない
等の事を考えると・・・一概にAptivaを互換機と読んで良いのかと疑問です。

6801Mexiaですか。。。参考まで 1/30-03:36
記事番号6797へのコメント
maiさんは No.6797「Aptiva520ってAT互換機なんですか」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva520
>ソフト名:win95
>こんにちは。
>ミーシャと言うデジカメを買おうと思ってるのですが、
>AT互換機でないと使うことができないと言われました。
>私の、パソコンはIBMのAptiva520です。
>かなり、古いタイプのパソコンだし、以前に、AT互換機じゃ
>ないと言う話を聞いたような気もするのですが、記憶があいまいです。
>
>どなたか、私のパソコンに詳しい方教えてください。
>どうぞ、よろしくお願いします。

はじめまして。
Mexia所有者です。
お手持ちのマシンでも大丈夫だと思います。

さて。。。
Mexiaの購入を検討されているとか。。。
私の使い方や画像の処理の仕方もあるのでしょうが、
撮影した画像はちょっとつらいものがあります。。。
ご参考までに。

上手く使っている人がいらっしゃったら教えていただきたいものです(^^;)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言