MSIMEのタスクバーの表示とキー機能について



675MSIMEのタスクバーの表示とキー機能についてみゆ 1/27-12:08

OS名=WIN NT
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:MSIME97
相談ページを知ったきっかけ:別サイトからのリンク
−−−−−−−−−−
ご質問=
こんにちは。みゆです。実は私のPCで困ったことが生じまして・・・。
MSIME97がタスクバーから消えてしまい、どのキーを押しても
英文しか入力できなくなってしまったんです。
タスクバーにはIMEのアイコンの代わりに青い四角に白抜きでENとか
JPとかの文字が表示された変なアイコンもどきのようなものがあるだけです。
そのプロパティを見ると、「言語」の欄しかありません。
先輩がエクスプローラとかレジストリとかを見てくれたんですが、IME
のフォルダやファイルそのものは存在しているそうです。
コントロールパネルのどれをいじっても直らないし、もう泣きそうです。
どなたか解決策が分かる方がおりましたら、お願いします!
こうなってしまった経緯は以下のとおりです。
1.IMEとのアプリケーションエラーを起こすあるソフトをインストール
するために、まずJUSTSYSTEMのATOKをインストール。
2.その後、ATOKのプロパティの「言語」タブを表示し、リストから
MSIMEを削除。
3.本来入れたかったソフトをインストールして、その後ATOKを
アンインストール。
4.上記のような現象に陥っちゃいました(;_;)。


681Re:MSIMEのタスクバーの表示とキー機能についてまちゅ 1/28-07:53
記事番号675へのコメント
みゆさんは No.675「MSIMEのタスクバーの表示とキー機能について」で書きました。
>OS名=WIN NT
>パソコン名:富士通FMV
>ソフト名:MSIME97
>相談ページを知ったきっかけ:別サイトからのリンク
>−−−−−−−−−−
>ご質問=
> こんにちは。みゆです。実は私のPCで困ったことが生じまして・・・。
> MSIME97がタスクバーから消えてしまい、どのキーを押しても
> 英文しか入力できなくなってしまったんです。
> タスクバーにはIMEのアイコンの代わりに青い四角に白抜きでENとか
> JPとかの文字が表示された変なアイコンもどきのようなものがあるだけです。
> そのプロパティを見ると、「言語」の欄しかありません。
> 先輩がエクスプローラとかレジストリとかを見てくれたんですが、IME
> のフォルダやファイルそのものは存在しているそうです。
> コントロールパネルのどれをいじっても直らないし、もう泣きそうです。
> どなたか解決策が分かる方がおりましたら、お願いします!
> こうなってしまった経緯は以下のとおりです。
> 1.IMEとのアプリケーションエラーを起こすあるソフトをインストール
> するために、まずJUSTSYSTEMのATOKをインストール。
> 2.その後、ATOKのプロパティの「言語」タブを表示し、リストから
> MSIMEを削除。
> 3.本来入れたかったソフトをインストールして、その後ATOKを
> アンインストール。
> 4.上記のような現象に陥っちゃいました(;_;)。

MSIMEを削除しているわけですからMSIMEを再インストールすることで
直りませんか?
[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]にて
MSIME97もNECAIも表示されないわけですね? 一応確認

686Re:MSIMEのタスクバーの表示とキー機能についてみゆ 1/28-10:34
記事番号681へのコメント
まちゅさんは No.681「Re:MSIMEのタスクバーの表示とキー機能について」で書きました。
>みゆさんは No.675「MSIMEのタスクバーの表示とキー機能について」で書きました。
>>OS名=WIN NT
>>パソコン名:富士通FMV
>>ソフト名:MSIME97
>>相談ページを知ったきっかけ:別サイトからのリンク
>>−−−−−−−−−−
>>ご質問=
>> こんにちは。みゆです。実は私のPCで困ったことが生じまして・・・。
>> MSIME97がタスクバーから消えてしまい、どのキーを押しても
>> 英文しか入力できなくなってしまったんです。
>> タスクバーにはIMEのアイコンの代わりに青い四角に白抜きでENとか
>> JPとかの文字が表示された変なアイコンもどきのようなものがあるだけです。
>> そのプロパティを見ると、「言語」の欄しかありません。
>> 先輩がエクスプローラとかレジストリとかを見てくれたんですが、IME
>> のフォルダやファイルそのものは存在しているそうです。
>> コントロールパネルのどれをいじっても直らないし、もう泣きそうです。
>> どなたか解決策が分かる方がおりましたら、お願いします!
>>
>
>MSIMEを削除しているわけですからMSIMEを再インストールすることで
>直りませんか?
>[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]にて
>MSIME97もNECAIも表示されないわけですね? 一応確認

みゆです。まちゅさん、レスありがとうございます。
最初の投稿で説明不足で申し訳なかったんですが、
すでにMSIMEの再インストールは試みたんですが、会社にあるCD−ROMも、
マイクロソフトのサイトからダウンロードしたものでも、インストールすると
「このプログラムはWin95用です。」と、断られてしまうんですよ
(私の使っているOSはWinNTなので)。
WinNT用のMSIMEソフトは別にあるのでしょうか?
ちなみに[言語]に表示されているのは、「言語」項目が"JP日本語"と
"NE英語(U.S.)"、「レイアウト」項目が"日本語"と"米国"となっています。

696NT用のMSIMEは別なのか調べますかまちゅ 1/29-10:03
記事番号686へのコメント
> みゆです。まちゅさん、レスありがとうございます。
> 最初の投稿で説明不足で申し訳なかったんですが、
> すでにMSIMEの再インストールは試みたんですが、会社にあるCD−ROMも、
> マイクロソフトのサイトからダウンロードしたものでも、インストールすると
> 「このプログラムはWin95用です。」と、断られてしまうんですよ
> (私の使っているOSはWinNTなので)。
> WinNT用のMSIMEソフトは別にあるのでしょうか?
> ちなみに[言語]に表示されているのは、「言語」項目が"JP日本語"と
> "NE英語(U.S.)"、「レイアウト」項目が"日本語"と"米国"となっています。

そうかインストールができないんですか?
NT用は違うのかな?調べてみましょう。

698MSIME97UPGRADEはWIN95のみの対応だよまちゅ 1/29-10:17
記事番号696へのコメント
http://www.asia.microsoft.com/japan/office/sku/sysreq.htm#IME
をご覧ください。
ただし、MSIME98はWIN98でも対応してたよ。

ちなみにお使いのWIN NTはどうやってMSIME97にしたのだろう?

699Re:MSIME97UPGRADEはWIN95のみの対応だよみゆ 1/29-15:11
記事番号698へのコメント
まちゅさんは No.698「MSIME97UPGRADEはWIN95のみの対応だよ」で書きまし
た。
>http://www.asia.microsoft.com/japan/office/sku/sysreq.htm#IME
>をご覧ください。
>ただし、MSIME98はWIN98でも対応してたよ。
>
>ちなみにお使いのWIN NTはどうやってMSIME97にしたのだろう?

みゆです。
まちゅさん、いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
私が使っているWIN NTは、会社のPCで、前に退職した人のを
そのまま引き継いで使っているので、その当時からMSIME97が
インストールされているんだと思います。
それから、私もマイクロソフトのサポートなどいろいろリンクして調べてみて、
やっと解決しました。
ハードディスクからはIMEは削除されていなかったので、
設定をいろいろ変えてみたら元に戻りました。
ただ、タスクバーに入るアイコンが、今までとは違う変なアイコンに変わってし
まっているのですが、とりあえず日本語もちゃんと入力できるようになりました。
それにしても、WIN NT単体のOSを使っている場合、
間違ってハードディスクそのものからMSIMEを消してしまったら、どうやって
復活させるんでしょうね? NT専用のSetup.exeを作っていほしい、とマ
イクロソフト様に切に願いたいです。(~_~)

706WIN NTでMSIME97使っている人はいるんだろうか?まちゅ 1/30-12:57
記事番号699へのコメント
みゆです。
>まちゅさん、いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
>私が使っているWIN NTは、会社のPCで、前に退職した人のを
>そのまま引き継いで使っているので、その当時からMSIME97が
>インストールされているんだと思います。
>それから、私もマイクロソフトのサポートなどいろいろリンクして調べてみて、
>やっと解決しました。
>ハードディスクからはIMEは削除されていなかったので、
>設定をいろいろ変えてみたら元に戻りました。
>ただ、タスクバーに入るアイコンが、今までとは違う変なアイコンに変わってし
>まっているのですが、とりあえず日本語もちゃんと入力できるようになりました。
>それにしても、WIN NT単体のOSを使っている場合、
>間違ってハードディスクそのものからMSIMEを消してしまったら、どうやって
>復活させるんでしょうね? NT専用のSetup.exeを作っていほしい、とマ
>イクロソフト様に切に願いたいです。(~_~)
本当だ。マイクロソフトに一言申すという集団を作ろうぜ!!!!!!

WIN NTでMSIME97使っている人はいるんだろうか?
いたらどうやって組み込んだか教えて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/07/01-17:49左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています