動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます



6513動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいますrunrun 1/20-01:45

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva E Series 143
ソフト名:MPEG
はじめまして、宜しくお願いします。
僕はよくアニメなどのOPをDLして再生していますが
50秒を過ぎたあたりで画面が固まってしまいます。
いつもメディアプレイヤーを使っていたので違うソフトで再生してみましたが
やっぱり画面が固まってしまいます。
同じものを他のパソコンで再生してもらうと何も異常はありませんでした。
関係があるか分かりませんが動画を再生中にシステム モニタで
プロセッサ使用率を見てるとずっと100%のままでした。
この頃は動画を再生してない時でも画面が固まりだしたので、何か
よい対策を教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

6553Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいますイワトビペンギン 1/21-12:29
記事番号6513へのコメント
runrunさんは No.6513「動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva E Series 143
>ソフト名:MPEG
>はじめまして、宜しくお願いします。
>僕はよくアニメなどのOPをDLして再生していますが
>50秒を過ぎたあたりで画面が固まってしまいます。
>いつもメディアプレイヤーを使っていたので違うソフトで再生してみましたが
>やっぱり画面が固まってしまいます。
>同じものを他のパソコンで再生してもらうと何も異常はありませんでした。
>関係があるか分かりませんが動画を再生中にシステム モニタで
>プロセッサ使用率を見てるとずっと100%のままでした。
>この頃は動画を再生してない時でも画面が固まりだしたので、何か
>よい対策を教えていただけないでしょうか。
>どうぞ宜しくお願いします。
>
ども。イワトビペンギンです。

誰もこの問題にResを付けられないみたいですねぇ。
私も上記の内容だけでは推測できませんから、以下のこと
を確認してみて下さい。

1.ちゃんと動作したパソコン名
2.ちゃんと動いたソフト名
3.固まったときに他のアプリは起動しているのか。
4.固まったのはMediaPlayerだけなのか、Windows全体な
 のか。
5.固まった後、MediaPlayerや他のアプリを閉じたらシス
 テムモニタのプロセッサ使用率は表示はどうなるのか。
 (MediaPlayerが固まって落とせないときは、固まる前
  に手動で止めて閉じてみて下さい。)

これだけ調べてもらえれば、もう少し明確なお答えができ
るかもしれません。

6584Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいますrunrun 1/22-01:11
記事番号6553へのコメント
イワトビペンギンさんは No.6553「Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいま
す」で書きました。
>runrunさんは No.6513「動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Aptiva E Series 143
>>ソフト名:MPEG
>>はじめまして、宜しくお願いします。
>>僕はよくアニメなどのOPをDLして再生していますが
>>50秒を過ぎたあたりで画面が固まってしまいます。
>>いつもメディアプレイヤーを使っていたので違うソフトで再生してみましたが
>>やっぱり画面が固まってしまいます。
>>同じものを他のパソコンで再生してもらうと何も異常はありませんでした。
>>関係があるか分かりませんが動画を再生中にシステム モニタで
>>プロセッサ使用率を見てるとずっと100%のままでした。
>>この頃は動画を再生してない時でも画面が固まりだしたので、何か
>>よい対策を教えていただけないでしょうか。
>>どうぞ宜しくお願いします。
>>
>ども。イワトビペンギンです。
>
>誰もこの問題にResを付けられないみたいですねぇ。
>私も上記の内容だけでは推測できませんから、以下のこと
>を確認してみて下さい。
>
>1.ちゃんと動作したパソコン名
>2.ちゃんと動いたソフト名
>3.固まったときに他のアプリは起動しているのか。
>4.固まったのはMediaPlayerだけなのか、Windows全体な
> のか。
>5.固まった後、MediaPlayerや他のアプリを閉じたらシス
> テムモニタのプロセッサ使用率は表示はどうなるのか。
> (MediaPlayerが固まって落とせないときは、固まる前
>  に手動で止めて閉じてみて下さい。)
>
>これだけ調べてもらえれば、もう少し明確なお答えができ
>るかもしれません。
>
イワトビペンギンさんレスを有難うございました、書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
リカバリーCDをかけて初期状態に戻してみました。
その後に、デフラグ・スキャンディスク(完全)を実行してもう一度
動画を再生してみたら大丈夫でした。
前のときは「Windows Media Player6.4」で再生しましたが
今回は「Windows Media Player6.01.05.0217」で再生しました。
前回のときに駄目だった「Cinema Craft Player 1.41」でも再生できました。
何が原因なのかわからないので、また起こるかもしれないので教えてください。

1.ちゃんと動作したパソコン名
SHARP PC-MJ100M メビウスノート

2.ちゃんと動いたソフト名
「Windows Media Player6.01.05.0217」

3.固まったときに他のアプリは起動しているのか。
画面はWindows Media Player以外の全ても止まったままで、
Ctrl+Alt+Deleteの強制終了を押しても何の反応もありませんでした。
電源を切る時は、電源ボタンを5〜8秒押しつづけて切れるのを待っています。
次の起動ではエラーチェックが入ります。

どうぞよろしくお願いいたします。



6626Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいますイワトビペンギン 1/23-21:01
記事番号6584へのコメント
runrunさんは No.6584「Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます」で書きました。
>イワトビペンギンさんは No.6553「Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいま
>す」で書きました。
>>runrunさんは No.6513「動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます」で書
>>きました。
>
>イワトビペンギンさんレスを有難うございました、書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
>リカバリーCDをかけて初期状態に戻してみました。
>その後に、デフラグ・スキャンディスク(完全)を実行してもう一度
>動画を再生してみたら大丈夫でした。
>前のときは「Windows Media Player6.4」で再生しましたが
>今回は「Windows Media Player6.01.05.0217」で再生しました。
>前回のときに駄目だった「Cinema Craft Player 1.41」でも再生できました。
>何が原因なのかわからないので、また起こるかもしれないので教えてください。
>
>1.ちゃんと動作したパソコン名
>SHARP PC-MJ100M メビウスノート
>
>2.ちゃんと動いたソフト名
>「Windows Media Player6.01.05.0217」
>
>3.固まったときに他のアプリは起動しているのか。
>画面はWindows Media Player以外の全ても止まったままで、
>Ctrl+Alt+Deleteの強制終了を押しても何の反応もありませんでした。
>電源を切る時は、電源ボタンを5〜8秒押しつづけて切れるのを待っています。
>次の起動ではエラーチェックが入ります。
>
>どうぞよろしくお願いいたします。
>
ども。イワトビペンギンです。

無事直りましたか。おめでとうございます。

これはあくまでも推測ですが、Windows98のバグによるものではないか
と思われます。
レジストリに書き込まれるCPU使用率の値が実際とは間違った値に書き
込まれ、システムモニタの値が実際とは違った値を表示するというもの
です。
このバグについてはMicrosoftで現在調査中とのことですが、もう半年
以上も調査中のままで、この先対応されるのかどうかもわかりません。
詳しくは以下のURLを参照して下さい。

http://www.asia.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j046/1/89.htm

ただ、ここに書かれている内容としては単純にシステムモニタの値が間
違って表示されるだけのような内容になっていますが、私の自宅や職場
にある60数台のパソコンでは毎回というわけではありませんが、アプリ
ケーションを使用していないにもかかわらずCPU自体に付加がかかりっ
ぱなしになるという現象も起きています。
特にシステムモニタで100%表示のまま推移している状態になると、エク
スプローラを起動するのに15分以上かかることもしばしばです。
runrunさんのパソコンも何らかの理由でCPUに付加がかかりっぱなしに
なり、途中でハングするといった現象になっているのではないでしょう
か。
残念ながら、この現象の対策は今のところ見つかっておりませんので、
とりあえずは現状動いているアプリで我慢するしかないでしょう。(--;;;

お役に立てる回答でなくて済みません。m(_ _)m

6631ありがとうございましたrunrun 1/24-00:57
記事番号6626へのコメント
イワトビペンギンさんは No.6626「Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます」で書きまし
た。
>runrunさんは No.6584「Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます」で書きました。
>>イワトビペンギンさんは No.6553「Re:動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいま
>>す」で書きました。
>>>runrunさんは No.6513「動画を再生中に必ず50秒付近で固まってしまいます」で書
>>>きました。
>>
>>イワトビペンギンさんレスを有難うございました、書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
>>リカバリーCDをかけて初期状態に戻してみました。
>>その後に、デフラグ・スキャンディスク(完全)を実行してもう一度
>>動画を再生してみたら大丈夫でした。
>>前のときは「Windows Media Player6.4」で再生しましたが
>>今回は「Windows Media Player6.01.05.0217」で再生しました。
>>前回のときに駄目だった「Cinema Craft Player 1.41」でも再生できました。
>>何が原因なのかわからないので、また起こるかもしれないので教えてください。
>>
>>1.ちゃんと動作したパソコン名
>>SHARP PC-MJ100M メビウスノート
>>
>>2.ちゃんと動いたソフト名
>>「Windows Media Player6.01.05.0217」
>>
>>3.固まったときに他のアプリは起動しているのか。
>>画面はWindows Media Player以外の全ても止まったままで、
>>Ctrl+Alt+Deleteの強制終了を押しても何の反応もありませんでした。
>>電源を切る時は、電源ボタンを5〜8秒押しつづけて切れるのを待っています。
>>次の起動ではエラーチェックが入ります。
>>
>>どうぞよろしくお願いいたします。
>>
>ども。イワトビペンギンです。
>
>無事直りましたか。おめでとうございます。
>
>これはあくまでも推測ですが、Windows98のバグによるものではないか
>と思われます。
>レジストリに書き込まれるCPU使用率の値が実際とは間違った値に書き
>込まれ、システムモニタの値が実際とは違った値を表示するというもの
>です。
>このバグについてはMicrosoftで現在調査中とのことですが、もう半年
>以上も調査中のままで、この先対応されるのかどうかもわかりません。
>詳しくは以下のURLを参照して下さい。
>
>http://www.asia.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j046/1/89.htm
>
>ただ、ここに書かれている内容としては単純にシステムモニタの値が間
>違って表示されるだけのような内容になっていますが、私の自宅や職場
>にある60数台のパソコンでは毎回というわけではありませんが、アプリ
>ケーションを使用していないにもかかわらずCPU自体に付加がかかりっ
>ぱなしになるという現象も起きています。
>特にシステムモニタで100%表示のまま推移している状態になると、エク
>スプローラを起動するのに15分以上かかることもしばしばです。
>runrunさんのパソコンも何らかの理由でCPUに付加がかかりっぱなしに
>なり、途中でハングするといった現象になっているのではないでしょう
>か。
>残念ながら、この現象の対策は今のところ見つかっておりませんので、
>とりあえずは現状動いているアプリで我慢するしかないでしょう。(--;;;
>
>お役に立てる回答でなくて済みません。m(_ _)m
>

イワトビペンギンさんありがとうございました。
今日になっても無事に再生できるので大丈夫のようです。
教えていただいたHPに行ってみました、Windows Updateの重要な更新に出てくるのを待ってみます。
なるべく変なことをしないように気をつけて使ってみます。
これからも分からないことが起こりましたら、宜しくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言