CDRの相性?



◇-CDRの相性?-ぐっこ(1/20-01:35)No.6512
 ┗Re:CDRの相性? >> 有ります!!-町会長(1/20-02:01)No.6514
  ┗Re:CDRの相性? >> 有ります!!-ぐっこ(1/21-00:37)No.6539
   ┗ファームウェアー-町会長(1/21-00:43)No.6541

6512CDRの相性?ぐっこ 1/20-01:35

OS名:Windows98
パソコン名:DOS/V
ソフト名:
いつもお世話になっております、ぐっこと申します。
実は、先日友人に焼いて貰ったCDRメディアを使ってみたところ、認識が異常に
遅いのです。
普段ならば、メディアを入れて3,4秒でアクセスが始まるのですが、その友人に
焼いて貰ったメディアに限っては、例外なく1分ほどの時間がかかるのです。
 認識後はふつう通りに作業できるので、データー関係のバグとも思えません。
 やはり、CDRドライブによっては、焼き方や相性の相違などが発生するものな
のでしょうか? 知っておられる方、よろしければ教えてください

6514Re:CDRの相性? >> 有ります!!町会長 1/20-02:01
記事番号6512へのコメント
ぐっこさんは No.6512「CDRの相性?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DOS/V
>ソフト名:
>いつもお世話になっております、ぐっこと申します。
>実は、先日友人に焼いて貰ったCDRメディアを使ってみたところ、認識が異常に
>遅いのです。
>普段ならば、メディアを入れて3,4秒でアクセスが始まるのですが、その友人に
>焼いて貰ったメディアに限っては、例外なく1分ほどの時間がかかるのです。
> 認識後はふつう通りに作業できるので、データー関係のバグとも思えません。
> やはり、CDRドライブによっては、焼き方や相性の相違などが発生するものな
>のでしょうか? 知っておられる方、よろしければ教えてください

CD−Rには焼き側の相性と読み側の相性が有ります。
CD−Rドライブとメディアにも相性が有り、実はRドライブは挿入時に
メディアの性質を読み取ってまして4倍速OKのメディアなのに
焼きソフトで4倍速焼きの指定をしても2倍速で勝手に焼いてるって
事が私の所でも有りました。
これを直すにはRドライブのファームを書き換えれば良いらしいです。
ファームにはメディアの性質が書かれてる様で、松下(7502)のファームは
小さいそうです。
貴方の場合、相手の環境ではどうなんでしょう?
例えばRメディアの反射率が合わないとか?
他のCDドライブではどうですか?
以前私の焼いたメディアを知人のNECのP-150のノートで使えないって
事が有りましたね、無論私のノートやDVD−RAMでは正常に読めてます。
後、焼いた後にメディアに出る縞模様はRメディア側の不良?です。
オークションで買った50PのFUJIのメディア全てに出ちゃいました・・
まぁ読み取りは正常だからいいんですが。


6539Re:CDRの相性? >> 有ります!!ぐっこ 1/21-00:37
記事番号6514へのコメント
町会長さんは No.6514「Re:CDRの相性? >> 有ります!!」で書きました。
>ぐっこさんは No.6512「CDRの相性?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:DOS/V
>>ソフト名:
>>いつもお世話になっております、ぐっこと申します。
>>実は、先日友人に焼いて貰ったCDRメディアを使ってみたところ、認識が異常に
>>遅いのです。
>>普段ならば、メディアを入れて3,4秒でアクセスが始まるのですが、その友人に
>>焼いて貰ったメディアに限っては、例外なく1分ほどの時間がかかるのです。
>> 認識後はふつう通りに作業できるので、データー関係のバグとも思えません。
>> やはり、CDRドライブによっては、焼き方や相性の相違などが発生するものな
>>のでしょうか? 知っておられる方、よろしければ教えてください
>
>CD−Rには焼き側の相性と読み側の相性が有ります。
>CD−Rドライブとメディアにも相性が有り、実はRドライブは挿入時に
>メディアの性質を読み取ってまして4倍速OKのメディアなのに
>焼きソフトで4倍速焼きの指定をしても2倍速で勝手に焼いてるって
>事が私の所でも有りました。
>これを直すにはRドライブのファームを書き換えれば良いらしいです。
>ファームにはメディアの性質が書かれてる様で、松下(7502)のファームは
>小さいそうです。
>貴方の場合、相手の環境ではどうなんでしょう?
>例えばRメディアの反射率が合わないとか?
>他のCDドライブではどうですか?
>以前私の焼いたメディアを知人のNECのP-150のノートで使えないって
>事が有りましたね、無論私のノートやDVD−RAMでは正常に読めてます。
>後、焼いた後にメディアに出る縞模様はRメディア側の不良?です。
>オークションで買った50PのFUJIのメディア全てに出ちゃいました・・
>まぁ読み取りは正常だからいいんですが。
>
早速のご教授ありがとうごさいます!
はー、そんな事があるんですかあ。
ちっとも知りませんでした。「全く同じものを複製する」とばかり……。
ところで、ド素人なものでわからないのですが、ファームって何ですか?

6541ファームウェアー町会長 1/21-00:43
記事番号6539へのコメント
ぐっこさんは No.6539「Re:CDRの相性? >> 有ります!!」で書きました。
>町会長さんは No.6514「Re:CDRの相性? >> 有ります!!」で書きました。
>>ぐっこさんは No.6512「CDRの相性?」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:DOS/V
>>>ソフト名:
>>>いつもお世話になっております、ぐっこと申します。
>>>実は、先日友人に焼いて貰ったCDRメディアを使ってみたところ、認識が異常に
>>>遅いのです。
>>>普段ならば、メディアを入れて3,4秒でアクセスが始まるのですが、その友人に
>>>焼いて貰ったメディアに限っては、例外なく1分ほどの時間がかかるのです。
>>> 認識後はふつう通りに作業できるので、データー関係のバグとも思えません。
>>> やはり、CDRドライブによっては、焼き方や相性の相違などが発生するものな
>>>のでしょうか? 知っておられる方、よろしければ教えてください
>>
>>CD−Rには焼き側の相性と読み側の相性が有ります。
>>CD−Rドライブとメディアにも相性が有り、実はRドライブは挿入時に
>>メディアの性質を読み取ってまして4倍速OKのメディアなのに
>>焼きソフトで4倍速焼きの指定をしても2倍速で勝手に焼いてるって
>>事が私の所でも有りました。
>>これを直すにはRドライブのファームを書き換えれば良いらしいです。
>>ファームにはメディアの性質が書かれてる様で、松下(7502)のファームは
>>小さいそうです。
>>貴方の場合、相手の環境ではどうなんでしょう?
>>例えばRメディアの反射率が合わないとか?
>>他のCDドライブではどうですか?
>>以前私の焼いたメディアを知人のNECのP-150のノートで使えないって
>>事が有りましたね、無論私のノートやDVD−RAMでは正常に読めてます。
>>後、焼いた後にメディアに出る縞模様はRメディア側の不良?です。
>>オークションで買った50PのFUJIのメディア全てに出ちゃいました・・
>>まぁ読み取りは正常だからいいんですが。
>>
>早速のご教授ありがとうごさいます!
>はー、そんな事があるんですかあ。
>ちっとも知りませんでした。「全く同じものを複製する」とばかり……。
>ところで、ド素人なものでわからないのですが、ファームって何ですか?
>
ファームウェアーと言い周辺機器ハードが持つROMです。
周辺機器ハードも実はマイコンが入っておりPC制御されてる訳です。
その制御コードを書き込んでいる物です。
最近のものは書き換え可能なROMを使っています。
MBのBIOSと同じと考えて下さい。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言