ネットワーク障害・・・・



◇-ネットワーク障害・・・・-ひでろ(1/19-18:14)No.6495
 ┣Re:ネットワーク障害・・・・-かず(1/19-22:06)No.6497
 ┃┗Re:ネットワーク障害・・・・-ひでろ(1/19-23:53)No.6504
 ┃ ┗Re:ネットワーク障害・・・・(補足)-ひでろ(1/19-23:55)No.6505
 ┃  ┗Re:ネットワーク障害・・・・(補足)-かず(1/20-00:42)No.6506
 ┃   ┗Re:ネットワーク障害・・・・(補足)-町会長(1/20-01:25)No.6511
 ┣結果報告と質問です・・・-ひでろ(1/20-12:31)No.6521
 ┃┣禁断の・・・-マサミ(1/20-17:20)No.6528
 ┃┃┗Re:禁断の・・・-ひでろ(1/20-19:32)No.6531
 ┃┣Re:結果報告と質問です・・・-かず(1/20-19:09)No.6530
 ┃┃┗Re:結果報告と質問です・・・-ひでろ(1/20-19:42)No.6532
 ┃┗Re:結果報告と質問です・・・-Rei(1/21-00:39)No.6540
 ┃ ┗Re:結果報告と質問です・・・-ひでろ(1/21-01:16)No.6543
 ┗解決しました-ひでろ(1/21-21:15)No.6571

6495ネットワーク障害・・・・ひでろ 1/19-18:14

OS名:Windows98
パソコン名:ARMADA
ソフト名:
どなたかご教示願います。
あまりPCには詳しくないので説明不足の点があるかと思いますが。。。

1台のPCにおいて、他の1台がネットワーク上で確認できない
という障害に困っております。
上手く説明できないのですが、とりあえず環境を説明します。

・ピア・トゥ・ピアでのLAN環境
・PC台数は11台
・ローカルIPアドレスはルーターが割り当てる

そのうちの、
ARMADA1592DMTからPC9821APのみがネットワークで確認できません。
ARMADAについては、他10台(AP含む)から確認できます。
また、ARMADA内の共有フォルダにもアクセス可能です。
(ARMADA→APのみ確認できません。見えないのです)
OSは ARMADA:Windows98 AP:Win954.00.950.a です。

現在、行った対応は、
・Lanカードのドライバの更新
 (Allied telesis Centercom LA-PCM-T)
・Lanカード交換(他ノートでも同一なので入れ換えてみました)
・pingによる確認→OKでした。
が、改善できませんでした。。。

なぜ、1台のみこのような障害が発生するのでしょうか?
全くもってお手上げでの状態です(^^;;;

よろしくお願いいたします。

6497Re:ネットワーク障害・・・・かず 1/19-22:06
記事番号6495へのコメント

>・ピア・トゥ・ピアでのLAN環境
>・PC台数は11台
>・ローカルIPアドレスはルーターが割り当てる
>
>そのうちの、
>ARMADA1592DMTからPC9821APのみがネットワークで確認できません。
>ARMADAについては、他10台(AP含む)から確認できます。
>また、ARMADA内の共有フォルダにもアクセス可能です。
>(ARMADA→APのみ確認できません。見えないのです)
>OSは ARMADA:Windows98 AP:Win954.00.950.a です。
>
>現在、行った対応は、
>・Lanカードのドライバの更新
> (Allied telesis Centercom LA-PCM-T)
>・Lanカード交換(他ノートでも同一なので入れ換えてみました)
>・pingによる確認→OKでした。
>が、改善できませんでした。。。
>
>なぜ、1台のみこのような障害が発生するのでしょうか?
>全くもってお手上げでの状態です(^^;;;
>
>よろしくお願いいたします。

物理的にはつながっているので、
・「検索」で他のコンピュータでその見つからないPCを検索してみては?
・ワークグループが違うとか。
・Microsoftネットワーク共有サービスはありますか?
・NetBEUIやTCP/IPの設定など。
上記の事柄をつながっているPCとつながっていないPCと比較してみては
いかがでしょう?


6504Re:ネットワーク障害・・・・ひでろ 1/19-23:53
記事番号6497へのコメント
かずさん。ありがとうございます。

かずさんは No.6497「Re:ネットワーク障害・・・・」で書きました。

>>
省略します。
>>

>物理的にはつながっているので、
>・「検索」で他のコンピュータでその見つからないPCを検索してみては?
試しましたが、ARMADAからAPだけが見えませんでした。
ARMADAからAP以外のPCは検索可能です。
また、他PCからはARMADA、APともに検索可能です。

>・ワークグループが違うとか。
確認しました。同じです(ToT)ウルウル

>・Microsoftネットワーク共有サービスはありますか?
あります。確認しました。

>・NetBEUIやTCP/IPの設定など。
確認しました。特に他PCと異なる設定にはなっていないと思います。

他PC   →ARMADA、APは確認できます。
AP    →他PC、ARMADAも確認できます。
ARMADA→他PCも確認できます。
なぜか、ARMADA→APのみ確認できないのです(ToT)ウルウル

アドバイスいただいた件につきましては、
明日、もう一度、確認してみます。
(絶対に見落としが無いともいえませんので)

6505Re:ネットワーク障害・・・・(補足)ひでろ 1/19-23:55
記事番号6504へのコメント
すみません。もう一つ。
OS自体に問題があるということはあり得るのでしょうか?

6506Re:ネットワーク障害・・・・(補足)かず 1/20-00:42
記事番号6505へのコメント
ひでろさんは No.6505「Re:ネットワーク障害・・・・(補足)」で書きまし
た。
>すみません。もう一つ。
>OS自体に問題があるということはあり得るのでしょうか?

ないと思いますが、断言できません。
クロスケーブルとストレートケーブルなど間違いはありませんか?

6511Re:ネットワーク障害・・・・(補足)町会長 1/20-01:25
記事番号6506へのコメント
かずさんは No.6506「Re:ネットワーク障害・・・・(補足)」で書きました

>ひでろさんは No.6505「Re:ネットワーク障害・・・・(補足)」で書きまし
>た。
>>すみません。もう一つ。
>>OS自体に問題があるということはあり得るのでしょうか?
>
>ないと思いますが、断言できません。
>クロスケーブルとストレートケーブルなど間違いはありませんか?
>
ちょっと前のマサミさんの解答は如何です?
http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi?num=6448&ope=v&page=1&id=

6521結果報告と質問です・・・ひでろ 1/20-12:31
記事番号6495へのコメント
かずさん。町会長さん。アドバイスありがとうございます。

かずさんにアドバイス頂いた件は全て確認しました。
しかし・・・(ToT)ウルウル

町会長さんのアドバイスの件。
リソースの予約というのがよくわからなくて・・・
現在、勉強中です(^^;;;
(素人&片手間なので。。)
わかり次第、確認します。

ところで、「優先的にログオンするネットワーク」の選択のところは、
何か関係あるのでしょうか???
(現在の設定は、Windowsログオンになってます)
※社内にはNTはありません。
勉強中なのですが。。。(^^;;;

DOSプロンプト→NETでわかる範囲で見てみますと、
特に問題は無いようなのですが・・・
(VIEWだと立ち上がっているPCは全てサーバーと表示されましたが?)

勉強不足なのは重々承知しておりますが、アドバイスありましたら
お願いいたします。

6528禁断の・・・マサミ 1/20-17:20
記事番号6521へのコメント
ひでろさんは No.6521「結果報告と質問です・・・」で書きました。
>かずさん。町会長さん。アドバイスありがとうございます。
>
>かずさんにアドバイス頂いた件は全て確認しました。
>しかし・・・(ToT)ウルウル
>
>町会長さんのアドバイスの件。
>リソースの予約というのがよくわからなくて・・・
>現在、勉強中です(^^;;;
>(素人&片手間なので。。)
>わかり次第、確認します。
>
>ところで、「優先的にログオンするネットワーク」の選択のところは、
>何か関係あるのでしょうか???
>(現在の設定は、Windowsログオンになってます)
>※社内にはNTはありません。
>勉強中なのですが。。。(^^;;;
>
>DOSプロンプト→NETでわかる範囲で見てみますと、
>特に問題は無いようなのですが・・・
>(VIEWだと立ち上がっているPCは全てサーバーと表示されましたが?)
>
>勉強不足なのは重々承知しておりますが、アドバイスありましたら
>お願いいたします。
>
だいぶテコズッテルみたいですね!
印象としては相性ということになりそうです。
あっ!申し遅れましたが私LANについて全く
の初心者です。
従って人様にアドバイスできる立場でありません。
そこで禁断の他サイト紹介です、私が今勉強中の
サイトは
http://www.aaw.mtci.ne.jp/~kado/index.htm
なにかヒントがつかめるかも?


6531Re:禁断の・・・ひでろ 1/20-19:32
記事番号6528へのコメント
マサミさん。ありがとうございます。

マサミさんは No.6528「禁断の・・・」で書きました。
>>
省略します(いいのかな?)
>>

>だいぶテコズッテルみたいですね!
>印象としては相性ということになりそうです。
>あっ!申し遅れましたが私LANについて全く
>の初心者です。
>従って人様にアドバイスできる立場でありません。
>そこで禁断の他サイト紹介です、私が今勉強中の
>サイトは
>http://www.aaw.mtci.ne.jp/~kado/index.htm
>なにかヒントがつかめるかも?
>
てこずってます(^_^; アハハ… 
困ったものです。

相性ですか。。。
しかし、同じLANカードを使ってる他のノートからは見えるのです。
(あ、そういうことじゃないのかな(^^;;;)

サイトの紹介ありがとうございました。
勉強します。

6530Re:結果報告と質問です・・・かず 1/20-19:09
記事番号6521へのコメント

>ところで、「優先的にログオンするネットワーク」の選択のところは、
>何か関係あるのでしょうか???
>(現在の設定は、Windowsログオンになってます)

Microsoftネットワーククライアントです。

後は、Windowsにログインするときユーザー名を入れずにログイン
しているとか。そのくらいしかわからないですねー。


6532Re:結果報告と質問です・・・ひでろ 1/20-19:42
記事番号6530へのコメント
かずさんは No.6530「Re:結果報告と質問です・・・」で書きました。
>
>>ところで、「優先的にログオンするネットワーク」の選択のところは、
>>何か関係あるのでしょうか???
>>(現在の設定は、Windowsログオンになってます)
>
>Microsoftネットワーククライアントです。
>
>後は、Windowsにログインするときユーザー名を入れずにログイン
>しているとか。そのくらいしかわからないですねー。
>

かずさん。何度もありがとうございます。スミマセン・・・
MSネットワーククライアントということは、あってるということですか。。。
ログインはユーザー名が入るので問題ないと思います。

ブラウザーリストとかの不具合なんでしょうかね。。。
もう少しいろいろやってみます。

ありがとうございました。

6540Re:結果報告と質問です・・・Rei 1/21-00:39
記事番号6521へのコメント
ARMADAで「NET VIEW」コマンドすると、
9821APも見えるということですか?

純粋にIPしか流れてないのですか?NetBEUIが
部分的に流れていたりしませんか?

以下については確認されてますか?
ハブはどのようなものをどのような構成で
お使いですか?
また各PCはどのようにケーブリング
されてますか?

ARMADAと9821APをハブの別のポートに
接続するとどうですか?

あまっているハブがあったら幹線のハブから
一台ハブをカスケードしてARMADAと9821APのみ
ぶらさげてみたらどうですか?

OSの設定で以下は試されましたか?
アダプタを構成から削除してください。
プロトコルもサービスも全て消えることを確認
してください。
ノーマルモードで再起動してNICがPnPされたら
NetBEUIのみの構成を作成してみてください。
それで動作を確認してからTCP/IPを追加してみて
ください。

ルーターがDHCPサーバーになっている
みたいですけど、なにかこれは理由が
あるのですか?もし理由がないのであれば
IPアドレス固定にしてみたらどうですか?
ルーターのDHCPスコープから2つほどアドレスを
はずして問題の2台に割り当てたらどうでしょう。

WINSやlmhostsなどの設定はしていないですか?
誤ったアドレス情報の設定などは無いですか?

また、Windowsネットワークの場合、LAN内のPCを
それぞれが認識するまで異様に時間がかかる場合が
あります。私の経験では30分、他の事例では6時間と
いう報告もあります。
ただしこの場合、PC名の直接指定で見えていない
PCの共有資源が開けますので今回のケースでは
あてはまらないとは思うのですが。












6543Re:結果報告と質問です・・・ひでろ 1/21-01:16
記事番号6540へのコメント
Reiさんは No.6540「Re:結果報告と質問です・・・」で書きました。
>ARMADAで「NET VIEW」コマンドすると、
>9821APも見えるということですか?
>
>純粋にIPしか流れてないのですか?NetBEUIが
>部分的に流れていたりしませんか?
>
>以下については確認されてますか?
>ハブはどのようなものをどのような構成で
>お使いですか?
>また各PCはどのようにケーブリング
>されてますか?
>
>ARMADAと9821APをハブの別のポートに
>接続するとどうですか?
>
>あまっているハブがあったら幹線のハブから
>一台ハブをカスケードしてARMADAと9821APのみ
>ぶらさげてみたらどうですか?
>
>OSの設定で以下は試されましたか?
>アダプタを構成から削除してください。
>プロトコルもサービスも全て消えることを確認
>してください。
>ノーマルモードで再起動してNICがPnPされたら
>NetBEUIのみの構成を作成してみてください。
>それで動作を確認してからTCP/IPを追加してみて
>ください。
>
>ルーターがDHCPサーバーになっている
>みたいですけど、なにかこれは理由が
>あるのですか?もし理由がないのであれば
>IPアドレス固定にしてみたらどうですか?
>ルーターのDHCPスコープから2つほどアドレスを
>はずして問題の2台に割り当てたらどうでしょう。
>
>WINSやlmhostsなどの設定はしていないですか?
>誤ったアドレス情報の設定などは無いですか?
>
>また、Windowsネットワークの場合、LAN内のPCを
>それぞれが認識するまで異様に時間がかかる場合が
>あります。私の経験では30分、他の事例では6時間と
>いう報告もあります。
>ただしこの場合、PC名の直接指定で見えていない
>PCの共有資源が開けますので今回のケースでは
>あてはまらないとは思うのですが。
>
Reiさん。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
上記の内容についての確認はほとんどしてませんでした(お恥ずかしい・・・)
基本から理解しておかないといけないと痛感しました。
明日、会社でチェックかけます。
ありがとうございました。

6571解決しましたひでろ 1/21-21:15
記事番号6495へのコメント
お騒がせしました。
解決しました。。。

原因は、NetBEUIが部分的に流れていたためのようです(^^;;;
TCP/IPのみの設定に変えたところ、全てのPCが
見えるようになりました。

NetBEUIの意味合いがよくわかってなかったので、
あってもなくても関係ないのかと思ってて・・・(お恥ずかしい・・・)

いろいろとありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
◎◎初めて2006/12/23/(土) 11:02:29??? ? ? ????MSIE6/WinXP N-HIT
×数度目2009/09/15/(火) 21:43:16doors.txt;10;15 MSIE6/WinXP