CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可能ですか?



6491CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可能ですか?mark 1/19-17:15

OS名:Windows98
パソコン名:MN-5400D(メビウス)
ソフト名:
シャープMN-5400D(メビウス)をWIN98で使用しています。
その内蔵CDドライブが読み込みミスが多発するので修理をしようとすると
約3万円(交換)くらいかかってしまいます(涙)
検証すると何倍速かの速い回転時に発生するようで、音楽CDの時はちゃんと
再生されるのです。
そこで、CDドライブの速度を設定して2倍とか6倍速に減速してやれば
使える感じなので、もしこの設定が可能なら教えてください。

この様な使い方は普通やらないから、無理かな?

6493Re:CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可能ですか?町会長 1/19-17:32
記事番号6491へのコメント
markさんは No.6491「CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可能ですか
?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:MN-5400D(メビウス)
>ソフト名:
>シャープMN-5400D(メビウス)をWIN98で使用しています。
>その内蔵CDドライブが読み込みミスが多発するので修理をしようとすると
>約3万円(交換)くらいかかってしまいます(涙)
>検証すると何倍速かの速い回転時に発生するようで、音楽CDの時はちゃんと
>再生されるのです。
>そこで、CDドライブの速度を設定して2倍とか6倍速に減速してやれば
>使える感じなので、もしこの設定が可能なら教えてください。
>
>この様な使い方は普通やらないから、無理かな?

CD−Rの焼きソフトなら読込み速度調整の項目は有りますが
通常出来る項目はDMAと同期転送のチェックを外す程度です。
但しDMAはCDによっては外すとまずい場合が有る様です。
そのマシンのCDドライブは確か取り外し式ですよね。
MN7250と同じドライブなら現在\2000-くらいで叩き売りされてる
旧型のピン型のスリムドライブが使えると思いますよ。
恐らくヘッドの水平移動の不良だと思います。


6496Re:CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可能ですか?Drift aZai 1/19-19:19
記事番号6491へのコメント
markさん:こんばんは

markさんは No.6491「CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可能です
か?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:MN-5400D(メビウス)
>ソフト名:
>シャープMN-5400D(メビウス)をWIN98で使用しています。
>その内蔵CDドライブが読み込みミスが多発するので修理をしようとすると
>約3万円(交換)くらいかかってしまいます(涙)
>検証すると何倍速かの速い回転時に発生するようで、音楽CDの時はちゃんと
>再生されるのです。
>そこで、CDドライブの速度を設定して2倍とか6倍速に減速してやれば
>使える感じなので、もしこの設定が可能なら教えてください。
>
>この様な使い方は普通やらないから、無理かな?

 たった今、偶然に発見しました。

 「システムノプロパティ」(マイコンピュータを右クリックのプロパテ)
「パフォーマンス」タブ「ファイルシステム」ボタンの
「CD−ROM」タブに「アクセス方法をさお適化」で変えられる
様です。

 こんな設定があるなんて全然知りませんでした。

qianjing@eastmail.com 泉(Quan)

6507それは意味が違うのでは?町会長 1/20-01:06
記事番号6496へのコメント
Drift aZaiさんは No.6496「Re:CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可
能ですか?」で書きました。
>markさん:こんばんは
>
>markさんは No.6491「CDドライブの速度を変更したいのですが設定は可能です
>か?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:MN-5400D(メビウス)
>>ソフト名:
>>シャープMN-5400D(メビウス)をWIN98で使用しています。
>>その内蔵CDドライブが読み込みミスが多発するので修理をしようとすると
>>約3万円(交換)くらいかかってしまいます(涙)
>>検証すると何倍速かの速い回転時に発生するようで、音楽CDの時はちゃんと
>>再生されるのです。
>>そこで、CDドライブの速度を設定して2倍とか6倍速に減速してやれば
>>使える感じなので、もしこの設定が可能なら教えてください。
>>
>>この様な使い方は普通やらないから、無理かな?
>
> たった今、偶然に発見しました。
>
> 「システムノプロパティ」(マイコンピュータを右クリックのプロパテ)
>「パフォーマンス」タブ「ファイルシステム」ボタンの
>「CD−ROM」タブに「アクセス方法をさお適化」で変えられる
>様です。
>
> こんな設定があるなんて全然知りませんでした。
>
>qianjing@eastmail.com 泉(Quan)
>

それ以降を良く見て下さい。
等速、倍速、3倍速、4倍速以上しか有りませんよね。
5400のは10倍速だから設定項目が見当たらないのです。
まぁ3倍速以下にするのなら出来るかも知れませんが、最適とは
言えませんね。


6520Re:それは意味が違うのでは?mark 1/20-11:41
記事番号6507へのコメント
みなさん、ありがとうございました

>> 「システムノプロパティ」(マイコンピュータを右クリックのプロパテ)
>>「パフォーマンス」タブ「ファイルシステム」ボタンの
>>「CD−ROM」タブに「アクセス方法をさお適化」で変えられる
>>様です。
>>
>それ以降を良く見て下さい。
>等速、倍速、3倍速、4倍速以上しか有りませんよね。
>5400のは10倍速だから設定項目が見当たらないのです。
>まぁ3倍速以下にするのなら出来るかも知れませんが、最適とは
>言えませんね。

やってみましたが効果ありませんでした。
しかし、壊れても良いつもりでピックアップにデコピン一発してみたら
直ってしまいました(笑)

へんなドライブだなぁ。
でも、「壊れたら叩く」という修理の基本を改めて知った様なきがしました(笑)

6525それも?意味が違うのでは?町会長 1/20-16:14
記事番号6520へのコメント
markさんは No.6520「Re:それは意味が違うのでは?」で書きました。
>みなさん、ありがとうございました
>
>>> 「システムノプロパティ」(マイコンピュータを右クリックのプロパテ)
>>>「パフォーマンス」タブ「ファイルシステム」ボタンの
>>>「CD−ROM」タブに「アクセス方法をさお適化」で変えられる
>>>様です。
>>>
>>それ以降を良く見て下さい。
>>等速、倍速、3倍速、4倍速以上しか有りませんよね。
>>5400のは10倍速だから設定項目が見当たらないのです。
>>まぁ3倍速以下にするのなら出来るかも知れませんが、最適とは
>>言えませんね。
>
>やってみましたが効果ありませんでした。
>しかし、壊れても良いつもりでピックアップにデコピン一発してみたら
>直ってしまいました(笑)
>
>へんなドライブだなぁ。
>でも、「壊れたら叩く」という修理の基本を改めて知った様なきがしました(笑)
>

PCに関してはどうでしょう?
10倍速以降のCDドライブはかなり軟になっちゃってますね。
ノートでも1mの落下でLCDはともかくスリムCDまで壊れてたって
のが多いです。
でもそれで直ったのならお徳ですね(^^ゞ
でも私もそう言う経験が有りますが結局最後には動かなくなりました・・


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言