PCのネットワークで共有ができないのは?



◇-PCのネットワークで共有ができないのは?-コマリ人(1/16-17:44)No.6406
 ┣追記コメント-コマリ人(1/16-20:02)No.6409
 ┃┣Re:追記コメント-たか(1/16-23:58)No.6411
 ┃┗Re:追記コメント-Tomato(1/17-00:07)No.6412
 ┣Re:PCのネットワークで共有ができないのは?-かず(1/17-18:08)No.6422
 ┗皆さんコメントありがとうございます。解決しました-コマリ人(1/17-18:48)No.6425

6406PCのネットワークで共有ができないのは?コマリ人 1/16-17:44

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:
現在2台のPC(WINNT4.0)をハブを使ってネットワークを組んでいます。
プロトコルは、TCP/IPで、2台ともWORKGROUP及びAdminiにて設定しまして、
マシンAは、ネットワークにつながった様ですが、マシンBがつながらなくて
困っています。そこでいろいろしらべたのですが、マシンAのホルダ上で
マウスの右クリックをするとちゃんと共有の文字があるのですが、マシンB
ではマウスの右クリックにてホルダを共有しようとしても共有の文字が
出てこないんです。原因はここにあるのかなと思っています。
どうしたらホルダ上でマウスの右クリックにて共有の文字が出る様になるの
でしょうか?どなたかわかりましたらお助け下さい。

6409追記コメントコマリ人 1/16-20:02
記事番号6406へのコメント
いろいろと調べてみました。するとコンパネのサービスを開き
一覧の中のSERVERが自動になっているのに開始になっていませんでした。
開始を実行するとエラーが表示されました。
エラー1130 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーに確保
できません。と出ました。何のことか良くわかりません。HDにはたっぷりと
空き容量があるのですが、またサービスの一覧の中のComputer Browserも
これと関連しているせいか開始出来ていません。ここらが何らかの原因と
思っているのですが、わかりましたら教えて頂きたいと思います。

6411Re:追記コメントたか 1/16-23:58
記事番号6409へのコメント
コマリ人さんは No.6409「追記コメント」で書きました。
>いろいろと調べてみました。するとコンパネのサービスを開き
>一覧の中のSERVERが自動になっているのに開始になっていませんでした。
>開始を実行するとエラーが表示されました。
>エラー1130 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーに確保
>できません。と出ました。何のことか良くわかりません。HDにはたっぷりと
>空き容量があるのですが、またサービスの一覧の中のComputer Browserも
>これと関連しているせいか開始出来ていません。ここらが何らかの原因と
>思っているのですが、わかりましたら教えて頂きたいと思います。

ネットワークカードのドライバって正常に動いています?
NTなのに、95/98用のドライバ入れてた、なんて事はないですね?

上記の記憶領域とはメモリの事であって、HDDではないと思いますが?

一度プロトコルからネットワークアダプタののドライバまですべて消して、
サイドインストールしてみては?

ついでに、OSのインストール時に、ネットワークにログインするって
ちゃんと選びましたか?

6412Re:追記コメントTomato 1/17-00:07
記事番号6409へのコメント
PCのスペックがわからないのでなんとも言えませんが、最近購入された機械であれ
ばスペックに関与する問題ではないと思います。
サービスが起動できない時の原因はいくつか考えられますけど、問題を回避するの
には情報が足らな過ぎです。
とりあえず最新のSPを適用してみるか、一番手っ取り早いのはOSの再インストール
をしてみてサービスが正常に起動できるか確認してみることです。
またSPを適用する場合にはソフトウェアの販売時期を考えながらアプリケーション
のインストールとSPを適用を進めないと思わぬ現象でハマリます。いきなりSP6aと
かあててアプリケーションをインストールするとわけのわからない現象に陥ること
があります。
イベントビューワではどのような状況になっていますか?他にもあがらないサービス
がありませんか?

6422Re:PCのネットワークで共有ができないのは?かず 1/17-18:08
記事番号6406へのコメント
>どうしたらホルダ上でマウスの右クリックにて共有の文字が出る様になるの
>でしょうか?どなたかわかりましたらお助け下さい。

・pingでお互いのIPアドレスを指定して、返答が帰ってくるか?
・プロトコルは?TCP/IP?NETBUEI?
・お互いのユーザー名の登録は?片方だけ登録して、もう片方は
 やっていないとか。


6425皆さんコメントありがとうございます。解決しましたコマリ人 1/17-18:48
記事番号6406へのコメント
皆さんコメントありがとうございます。
結局いろいろやってもだめでしたので、WINNTの再インストールを
しました。結果うまくネットワークに参加出来ました。
お騒がせしましてすみませんでした。また皆さんのコメントを読んで
とても参考になり、いい勉強になりました。
本当にありがとうございました。それでは失礼致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言