OutlookExpressで文字化けしてしまう。
◇-OutlookExpressで文字化けしてしまう。-まーー(1/16-12:40)No.6401
6401 | OutlookExpressで文字化けしてしまう。 | まーー | 1/16-12:40 |
OS名:Windows98 パソコン名:NEC VALUESTAR NX VS26D ソフト名:Outlook Express >質問: Outlook Express(アウトルックエクスプレス)を使用しているのです >が,メールを作成して送信トレイに置くと文字化けがおきてしまいます。 > >例えば w)w) ・・ ・ > 一度間違えてこのまま送信してしまったことがあるのですが,相手には文字化け >は起きていないようでした。自分が作成したメールだけでなく,相手から送られて >くるメールも化けてしまうので,「表示」メニュー内の「言語」を,いちいち「自 >動判別」に直さないと読めません。 > これをいちいち直さないで,普通に送受信を実行したいのですが,これだけで原 >因が分かるしょうか? 情報不足でしたら,改めて追加メールを送ります。 > > >相談者の環境: >使用しているソフトウェア >OS :Windows98 >ワープロ :Word98 >表計算 :Excel97 >通信ソフト :Outlook Express >使用しているパソコンの詳細 >本体 :NEC VALUESTAR NX VS26D >CPU :PentiumU 266MHz >メモリ :160MB >ハードディスクドライブ :10GB >CD−ROMドライブ :24倍速 >ディスプレイ :17インチ >モデム :56kbps > > >回答: 「表示」メニューの「言語」->「自動判別」にいちいち直さないといけな >いということから,設定がきちんとできていないようです。以下のようにしてくだ >さい。 > メニューバーの「ツール」->「オプション」で「読み取り」タグをクリック。 >「フォントの設定」項目の「フォント」ボタンをクリック。「文字セット」で >「日本語(自動判別)」を選択し,「標準に設定」ボタンをクリック。 ---------------------------------------------------------------------- 上記と同じトラブルに悩んでいます。回答欄にある設定は全てすませましたが 未だに文字化けが解消されません。 「日本語(自動判別)」設定されているはずですが、毎回ツールバーの 「言語」を「日本語(JIS)」から変更しなければなりません。 ツール-オプションの送信欄のメール送信形式はTEXT形式で 設定はMIME、エンコード方法なしです。 その他影響の可能性がありそうなのは ・ポストペットを導入し同時に使っている。 ・デスクトップテーマをダウンロードして使用した。 あと、その他対応した事柄として ・使用していたデスクトップテーマを一度削除した。 ・OutlookExplessを上書きした。 ・ttfCacheファイルの削除をした。 です、何か他に対処法がありましたら宜しくお願いします。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|