アプリケーションの追加と削除とごみ箱について



◇-アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について-3 4 1 0(1/15-15:49)No.6369
 ┗Re:アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について-町会長(1/15-20:04)No.6376
  ┗Re:アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について-3 4 1 0(1/15-23:51)No.6383
   ┗Re:アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について-町会長(1/16-01:34)No.6391
    ┗再インストール-3 4 1 0(1/16-05:03)No.6400
     ┗Re:再インストール-町会長(1/16-15:29)No.6404

6369アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について3 4 1 0 1/15-15:49

OS名:Windows95
パソコン名:NEC PC98−NX VALUESTARNX VS20C /S5
ソフト名:アプリケーションの追加と削除 ゴミ箱
□□ アプリケーションの追加と削除 □□
コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』で削除できるアプリ
ケーションが一切表示されなくなってしまいました。最近ハードディスクを増設
したのでそのことと関係あるんではないかと思うんですが・・。ハードディスク
を増設した際にファイルを移動したり削除したりもしました。最初から入ってい
たようなファイルには手をつけていません。

□□ ごみ箱 □□
追加の質問です。IEで文字化けしたままのHTMLファイルを保存してしまっ
てごみ箱に入れたんですがごみ箱を空にしようとすると
『(文字化けしたファイル名)を削除できません、指定された
ファイルが見つか りません 〜』
というエラーメッセージが出てしまいます。文字化けしたファイルはごみ箱の中に
も表示されなくなったんですが他のファイルを削除する時にもこのメッセージが出
てきます。

どうか適切な対処法を教えて下さい。

6376Re:アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について町会長 1/15-20:04
記事番号6369へのコメント
3 4 1 0さんは No.6369「アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について」で書
きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC PC98−NX VALUESTARNX VS20C /S5
>ソフト名:アプリケーションの追加と削除 ゴミ箱
> □□ アプリケーションの追加と削除 □□
> コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』で削除できるアプリ
> ケーションが一切表示されなくなってしまいました。最近ハードディスクを増設
> したのでそのことと関係あるんではないかと思うんですが・・。ハードディスク
> を増設した際にファイルを移動したり削除したりもしました。最初から入ってい
> たようなファイルには手をつけていません。
>

増設したHDDに基本DOSを設定してないですか?
以前のHDDがC:D:と2つに分かれていてD:にアプリを入れていた
場合は増設したHDDの先頭がD:となり今までのD:がE:となったり
しますのでこの辺を調べて下さい。
増設HDDには基本DOSを設定しなくてもいいです。

> □□ ごみ箱 □□
> 追加の質問です。IEで文字化けしたままのHTMLファイルを保存してしまっ
>てごみ箱に入れたんですがごみ箱を空にしようとすると
> 『(文字化けしたファイル名)を削除できません、指定された
> ファイルが見つか りません 〜』
>というエラーメッセージが出てしまいます。文字化けしたファイルはごみ箱の中に
>も表示されなくなったんですが他のファイルを削除する時にもこのメッセージが出
>てきます。
>
> どうか適切な対処法を教えて下さい。
>

フリーソフトの窓の手で処理出来なかったかなぁ?


6383Re:アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について3 4 1 0 1/15-23:51
記事番号6376へのコメント
>増設したHDDに基本DOSを設定してないですか?
>以前のHDDがC:D:と2つに分かれていてD:にアプリを入れていた
>場合は増設したHDDの先頭がD:となり今までのD:がE:となったり
>しますのでこの辺を調べて下さい。
>増設HDDには基本DOSを設定しなくてもいいです。

『基本DOS』がどういう物かは良く分からないのですがハードディスク
をFDISKでフォーマットする際に『拡張MS−DOS領域を作成』とい
うのを選んだ覚えがあります。増設したHDDの先頭はEになっています。
(初期状態でCとD、WindowsはCドライブ)

先程『窓の手』をインストールした際に気がついたんですが『アプリケーション
の追加と削除』の消去できるアプリケーションの欄に『窓の手』が表示される状態
になりました。相変わらず他のアプリケーションは一切表示されていないのですが
・・。試しに一度Cドライブからアンインストールして新しく作ったドライブの方
にインストールしてみても結果は同じでした。

ごみ箱の方も『窓の手』の不要ファイル掃除機をかけてみたのですがやっぱり直り
ません。

解決法が無ければCドライブだけ再セットアップしてみようかと思うんですがそれ
で直りますでしょうか?


6391Re:アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について町会長 1/16-01:34
記事番号6383へのコメント
3 4 1 0さんは No.6383「Re:アプリケーションの追加と削除 と ごみ箱について」で書
きました。
>>増設したHDDに基本DOSを設定してないですか?
>>以前のHDDがC:D:と2つに分かれていてD:にアプリを入れていた
>>場合は増設したHDDの先頭がD:となり今までのD:がE:となったり
>>しますのでこの辺を調べて下さい。
>>増設HDDには基本DOSを設定しなくてもいいです。
>
> 『基本DOS』がどういう物かは良く分からないのですがハードディスク
> をFDISKでフォーマットする際に『拡張MS−DOS領域を作成』とい
> うのを選んだ覚えがあります。増設したHDDの先頭はEになっています。
> (初期状態でCとD、WindowsはCドライブ)
>
> 先程『窓の手』をインストールした際に気がついたんですが『アプリケーション
> の追加と削除』の消去できるアプリケーションの欄に『窓の手』が表示される状態
> になりました。相変わらず他のアプリケーションは一切表示されていないのですが
> ・・。試しに一度Cドライブからアンインストールして新しく作ったドライブの方
> にインストールしてみても結果は同じでした。
>
> ごみ箱の方も『窓の手』の不要ファイル掃除機をかけてみたのですがやっぱり直り
> ません。
>
> 解決法が無ければCドライブだけ再セットアップしてみようかと思うんですがそれ
> で直りますでしょうか?
>

基本DOSは1つのシステム(マシン)には必ず1つは存在します。
この場合は既存HDDに有りますね。
増設HDDを拡張DOSだけでFDISKしたのなら上記の解答は無関係
ですので気にしないで下さい。
まぁ貴方が最初に行ったファイルの移動で何か大切なファイルを移動して
しまったのかも?
Win95では複雑な工程を辿りますがレジストリーの修復で何とかなるかも?
でもどのファイルを移動したのか? 消したのかが分かりませんので
なるべくWin95を再クリーンインストした方が安全ですね。
もしデータだけでも確保出来るなら再インストの前にやってみて下さい。

*データのバックアップは忘れずに!!
*意味の分からないファイルの削除は絶対!!しては行けません。


6400再インストール3 4 1 0 1/16-05:03
記事番号6391へのコメント
どうも解決しそうにないので再インストールをする事に決めました。大きなデータ
をバックアップする媒体がないのでCドライブだけ再セットアップしてDドライブ以
降のドライブをそのままにする方法を取ろうかと。マニュアルを良く読んで挑戦して
みますので。

>*データのバックアップは忘れずに!!
>*意味の分からないファイルの削除は絶対!!しては行けません。

同じ失敗を繰り返さないように肝に命じておきます。返答下さった町会長様どうも
ありがとうございました〜。それでは。


6404Re:再インストール町会長 1/16-15:29
記事番号6400へのコメント
3 4 1 0さんは No.6400「再インストール」で書きました。
> どうも解決しそうにないので再インストールをする事に決めました。大きなデータ
> をバックアップする媒体がないのでCドライブだけ再セットアップしてDドライブ以
> 降のドライブをそのままにする方法を取ろうかと。マニュアルを良く読んで挑戦して
> みますので。
>
>>*データのバックアップは忘れずに!!
>>*意味の分からないファイルの削除は絶対!!しては行けません。
>
> 同じ失敗を繰り返さないように肝に命じておきます。返答下さった町会長様どうも
> ありがとうございました〜。それでは。

私が以前のWindows98プリインストノートで使っていたHDDを
今のWindows98SEプリインストノートへ移したのですが、
C:は当然リカバリしたので全くのWindows98SE環境でした。
レジストリーも新規環境です。
私はアプリをD:へ入れる癖が有るのですが、D:に入ってた
アプリをそのままで動作させたら動く物が有るのです。
例えばゼンリンZ2(地図)なんかもです。
Windows98SEへUP移行した為に偶然うまく動いたのかも知れません。
また動かないソフトは既存のフォルダーの名をRENし、新たに
インストし新しく出来たフォルダーをDELし、RENしたフォルダーを
またRENする事で以前の環境へ戻しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言