内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っています



6324内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っていますモリタ 1/14-09:23

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsNT
パソコン名:PC-750
ソフト名:WINNT
はじめまして。内蔵HDの交換で困っている初心者です。
マシンは、IBM PC-750(TYPE 6883-J8P) P100で、
もともと800MBの内蔵HDがありまして、WINNT4.0を
インストして使っていました。最近HDを交換する為に
安物のIDE HARD DISK SV-0842D 8.4GBを買ってきて、
今あるHDを取って代わりに新しいHDを同じケーブルと
同じ電源コードに差して電源を入れたら、POSTエラー
1780ハードディスクエラーと出ました。次にメニュー
表示にてHDの情報を観たらDISK1 4063MBとか認識されて
いるみたいです。このメニューでは、BIOSのバージョンとか
も表示されているのですが、BIOSのバージョンは、以前のと
一緒でした。試しにWIN95の起動ディスクにてFDISKをしたら
ハードディスクがありません。と出ました。どうしたら
エラーがなくFDISKとフォーマットが出きるのしょうか?
長くなりましたが、教えて下さる方をお待ちしています。

6338Re:内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っています町会長 1/14-17:22
記事番号6324へのコメント
モリタさんは No.6324「内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っています」で書
きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:IBM PC-750
>ソフト名:WINNT
>はじめまして。内蔵HDの交換で困っている初心者です。
>マシンは、IBM PC-750(TYPE 6883-J8P) P100で、
>もともと800MBの内蔵HDがありまして、WINNT4.0を
>インストして使っていました。最近HDを交換する為に
>安物のIDE HARD DISK SV-0842D 8.4GBを買ってきて、
>今あるHDを取って代わりに新しいHDを同じケーブルと
>同じ電源コードに差して電源を入れたら、POSTエラー
>1780ハードディスクエラーと出ました。次にメニュー
>表示にてHDの情報を観たらDISK1 4063MBとか認識されて
>いるみたいです。このメニューでは、BIOSのバージョンとか
>も表示されているのですが、BIOSのバージョンは、以前のと
>一緒でした。試しにWIN95の起動ディスクにてFDISKをしたら
>ハードディスクがありません。と出ました。どうしたら
>エラーがなくFDISKとフォーマットが出きるのしょうか?
>長くなりましたが、教えて下さる方をお待ちしています。

IBMは詳しく無いですが、デスクトップでは内蔵IDE機器を
交換したり増設した場合はBIOSでIDE機器の認識を
させねばなりません。
通常AUTODETECTIONとなってる項目です。
ノートなら自動で認識するのですけどね。


6349Re:内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っていますモリタ 1/14-22:04
記事番号6338へのコメント
>IBMは詳しく無いですが、デスクトップでは内蔵IDE機器を
>交換したり増設した場合はBIOSでIDE機器の認識を
>させねばなりません。
>通常AUTODETECTIONとなってる項目です。
>ノートなら自動で認識するのですけどね。

町会長さんありがとうございます。
BIOSの設定をいろいろと試してみます。
さすがに町会長さんと言うだけあって親切ですね。
それでは、また。

6353Re:内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っていますTomato 1/15-00:36
記事番号6324へのコメント
モリタさんは No.6324「内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っています」で書きま
した。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:IBM PC-750
>ソフト名:WINNT
>はじめまして。内蔵HDの交換で困っている初心者です。
>マシンは、IBM PC-750(TYPE 6883-J8P) P100で、
>もともと800MBの内蔵HDがありまして、WINNT4.0を
>インストして使っていました。最近HDを交換する為に
>安物のIDE HARD DISK SV-0842D 8.4GBを買ってきて、
>今あるHDを取って代わりに新しいHDを同じケーブルと
>同じ電源コードに差して電源を入れたら、POSTエラー
>1780ハードディスクエラーと出ました。次にメニュー
>表示にてHDの情報を観たらDISK1 4063MBとか認識されて
>いるみたいです。このメニューでは、BIOSのバージョンとか
>も表示されているのですが、BIOSのバージョンは、以前のと
>一緒でした。試しにWIN95の起動ディスクにてFDISKをしたら
>ハードディスクがありません。と出ました。どうしたら
>エラーがなくFDISKとフォーマットが出きるのしょうか?
>長くなりましたが、教えて下さる方をお待ちしています。

割り込み、失礼します。あまりに懐かしい機械(失礼?)なのでつい・・・。
6883-J8P辺りだとアップデートしていないBIOSの場合は4GBまでしか認識しないと
思います。BIOSの表示は正常ですけどBIOSは最新版にアップデートした方が良いで
す。それでも8GBの壁は残りますが、これが限界です。

それとSV-0842D(これってSeagate?)というHDDの詳細は不明ですが、HDDのジャ
ンパセッティングで16HEADS、15HEADSの切り替えがあれば15HEADSに替えてみてく
ださい。この場合HDDの最大容量が7.9Gぐらいになってしまいますがこれで正常で
す。HDDを購入したお店で聞けばこのジャンパセッティングができるのかできないの
か、ジャンパの何番がそれなのか教えてくれると思います。

ちなみにPC750より少し新しいPC300PLの初期型では最新BIOSでもBIOSでは8.4GBし
か認識しませんがNTのSP5を当ててからOSでは12GBHDDをフルに使えるようになって
ます。

投稿の文面から投稿者の方がビギナーではないと推測してこの投稿をします。
超基本的なコネクタの挿し方などは理解されていると思っていますのでご了承下さ
い。変な事を書きますが以前このようなことでからまれたことがあり、それに対す
るけん制の意味で断り書きをしただけですから、モリタさん気を悪くしないで下さ
いね。


6405Re:内蔵HDの交換でPOSTエラー1780で困っていますモリタ 1/16-17:30
記事番号6353へのコメント
>割り込み、失礼します。あまりに懐かしい機械(失礼?)なのでつい・・・。
>6883-J8P辺りだとアップデートしていないBIOSの場合は4GBまでしか認識しないと
>思います。BIOSの表示は正常ですけどBIOSは最新版にアップデートした方が良いで
>す。それでも8GBの壁は残りますが、これが限界です。

書き込みありがとうございます。
BIOSの再度SETUPしてみましたが、変化なしでした。
私のマシンにはP200のODPが乗っているので、OSのインスト後に再起動すると
止まってしまうと言うことが起きる可能性があるとのことを知りました。
結局、ODPが悪さしている様な感じです。なので4.3GBのHDに交換してもらう
こたが出来ましたのでこれにて問題なく動いています。

>それとSV-0842D(これってSeagate?)というHDDの詳細は不明ですが、HDDのジャ
>ンパセッティングで16HEADS、15HEADSの切り替えがあれば15HEADSに替えてみてく
>ださい。この場合HDDの最大容量が7.9Gぐらいになってしまいますがこれで正常で
>す。HDDを購入したお店で聞けばこのジャンパセッティングができるのかできないの
>か、ジャンパの何番がそれなのか教えてくれると思います。

それと16HEADS、15HEADSの切り替えはありませんでした。
でもとても参考になる意見をして頂き感謝しています。
本当にありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言