タクスバーが消えてしまいました



◇-タクスバーが消えてしまいました-MIsty(1/11-00:31)No.6257
 ┗Re:タクスバーが消えてしまいました-素人(1/11-01:21)No.6258
  ┗Re:タクスバーが消えてしまいました-MIsty(1/11-01:42)No.6260

6257タクスバーが消えてしまいましたMIsty 1/11-00:31

OS名:Windows95
パソコン名:Flora
ソフト名:プログラム マネージャー?
スタートがあるバーって、タクスバーって言うんですよね。
それが表示されなくなっちゃったんです。
その代わりかどうか分からないけど、「プログラムマネージャー」というソフトが表
示されています。
それと、デスクトップに何も表示されなくなっちゃったんです。
多分、これだけじゃ分からないと思うから、キャプチャーで画像を取りました。

デスクトップ50%:http://www.cno.ne.jp/b02/sanko/desk.gif
プログラムマネージャ:http://www.cno.ne.jp/b02/sanko/purog.gif

こんな感じで、タクストレイも無いので、スタートアップも効果が無いです。

普通にパソコンを終了して、普通に起動しただけなので、原因は全く分からないで
す。
一体どうしてこんな風になっちゃったんでしょうか?
教えて下さい。m(_ _)m

6258Re:タクスバーが消えてしまいました素人 1/11-01:21
記事番号6257へのコメント
MIstyさんは No.6257「タクスバーが消えてしまいました」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Flora
>ソフト名:プログラム マネージャー?
>スタートがあるバーって、タクスバーって言うんですよね。
>それが表示されなくなっちゃったんです。
>その代わりかどうか分からないけど、「プログラムマネージャー」というソフトが表
>示されています。
>それと、デスクトップに何も表示されなくなっちゃったんです。
>多分、これだけじゃ分からないと思うから、キャプチャーで画像を取りました。
>
>デスクトップ50%:http://www.cno.ne.jp/b02/sanko/desk.gif
>プログラムマネージャ:http://www.cno.ne.jp/b02/sanko/purog.gif
>
>こんな感じで、タクストレイも無いので、スタートアップも効果が無いです。
>
>普通にパソコンを終了して、普通に起動しただけなので、原因は全く分からないで
>す。
>一体どうしてこんな風になっちゃったんでしょうか?
>教えて下さい。m(_ _)m

多分これだと思いますので書き込みます。

1:プログラムマネージャの「アイコン(F)」→「ファイル名を指定して実行(R)」で
  SYSTEM.INIと入力して「OK」を押しSYSTEM.INIを開いて下さい。
2:[boot]セクションにshell=という項目があると思いますのでそれを確認します。
  shell=Proman.exeになっていませんか?
  なっている場合はshell=Explorer.exeに書き変えて下さい。
3:Widowsを終了させて再起動すればいつもの画面に戻っています。(多分)

もし、上記でshell=がExplorer.exeのままでその症状が出ているなら
ちょっと僕じゃ分かりません。

注意:Explorer.exeを書き間違えないで下さい。


*余談
shell=がWinfile.exeならファイルマネージャ、Taskman.exeならタスクマネージャ
Command.comならDOSプロンプトが表示されます。
(試す場合は自己責任でお願いします。)

6260Re:タクスバーが消えてしまいましたMIsty 1/11-01:42
記事番号6258へのコメント
直りました!
すばやい対応、ありがとうございました。m(_ _)m
これで、親に怒られなくてすみます。(笑)
ホントにホントに感謝。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言