このマックCDROMドライブがない??



◇-このマックCDROMドライブがない??-にくさん(1/9-23:14)No.6223
 ┗Re:このマックCDROMドライブがない??-町会長(1/10-20:32)No.6248
  ┗そうなんですか!知らなかった・・・。-にくさん(1/11-23:27)No.6282
   ┗秋葉かぁ懐かしいなぁ・・-町会長(1/12-01:36)No.6286

6223このマックCDROMドライブがない??にくさん 1/9-23:14

OS名:MAC
パソコン名:PowerBook520
ソフト名:わかりません
今先ほど親の知り合いがまたその知り合いにノートPCをもらった
らしく使い方がわからないので私の親にくれたそうなのですが、
私はMACなど使ったことがないので、とりあえず起動させてみました。
なぜかわかりませんが、インストールディスクを入れないと起動できず、
言われた通りに入れましたが、次にツールディスクなるものを
入れてくれとのことでした。入れたところ、それがどうやら無効?らしく
CDromを入れてくれとのことでした。
そのCDROMの名前は「漢字Talk7CD-ROM」と書いてあります。
ですがこれを入れようとしたところCDROMドライブが無く、
FDドライブしか見つかりませんでした。
もらったものの中にはCDROMドライブはありませんでした。
ですが箱の中にビデオケーブルと書かれたものが一本はいってました。
しばらくいじってみたのですがわからず、
説明書を読んでもCDROMドライブはどこにもかかれていませんでした。
FDドライブは記述がありました。う〜んどういうわけなのでしょう?

6248Re:このマックCDROMドライブがない??町会長 1/10-20:32
記事番号6223へのコメント
にくさんさんは No.6223「このマックCDROMドライブがない??」で書きまし
た。
>OS名:MAC
>パソコン名:PowerBook520
>ソフト名:わかりません
>今先ほど親の知り合いがまたその知り合いにノートPCをもらった
>らしく使い方がわからないので私の親にくれたそうなのですが、
>私はMACなど使ったことがないので、とりあえず起動させてみました。
>なぜかわかりませんが、インストールディスクを入れないと起動できず、
>言われた通りに入れましたが、次にツールディスクなるものを
>入れてくれとのことでした。入れたところ、それがどうやら無効?らしく
>CDromを入れてくれとのことでした。
>そのCDROMの名前は「漢字Talk7CD-ROM」と書いてあります。
>ですがこれを入れようとしたところCDROMドライブが無く、
>FDドライブしか見つかりませんでした。
>もらったものの中にはCDROMドライブはありませんでした。
>ですが箱の中にビデオケーブルと書かれたものが一本はいってました。
>しばらくいじってみたのですがわからず、
>説明書を読んでもCDROMドライブはどこにもかかれていませんでした。
>FDドライブは記述がありました。う〜んどういうわけなのでしょう?
>

MACは全然分かりませんが、PowerBook用のCDドライブを手に
入れないと駄目でしょう。
DOS/VでもCD無しノートは有りますよ。


6282そうなんですか!知らなかった・・・。にくさん 1/11-23:27
記事番号6248へのコメント
町会長さんは No.6248「Re:このマックCDROMドライブがない??」で書きました。
>にくさんさんは No.6223「このマックCDROMドライブがない??」で書きまし
>た。
>>OS名:MAC
>>パソコン名:PowerBook520
>>ソフト名:わかりません
>>今先ほど親の知り合いがまたその知り合いにノートPCをもらった
>>らしく使い方がわからないので私の親にくれたそうなのですが、
>>私はMACなど使ったことがないので、とりあえず起動させてみました。
>>なぜかわかりませんが、インストールディスクを入れないと起動できず、
>>言われた通りに入れましたが、次にツールディスクなるものを
>>入れてくれとのことでした。入れたところ、それがどうやら無効?らしく
>>CDromを入れてくれとのことでした。
>>そのCDROMの名前は「漢字Talk7CD-ROM」と書いてあります。
>>ですがこれを入れようとしたところCDROMドライブが無く、
>>FDドライブしか見つかりませんでした。
>>もらったものの中にはCDROMドライブはありませんでした。
>>ですが箱の中にビデオケーブルと書かれたものが一本はいってました。
>>しばらくいじってみたのですがわからず、
>>説明書を読んでもCDROMドライブはどこにもかかれていませんでした。
>>FDドライブは記述がありました。う〜んどういうわけなのでしょう?
>>
>
>MACは全然分かりませんが、PowerBook用のCDドライブを手に
>入れないと駄目でしょう。
>DOS/VでもCD無しノートは有りますよ。

じゃあ秋葉に行って聞いてみますね!!!
捨てるのももったいないので。

6286秋葉かぁ懐かしいなぁ・・町会長 1/12-01:36
記事番号6282へのコメント
にくさんさんは No.6282「そうなんですか!知らなかった・・・。」で書きました。
>町会長さんは No.6248「Re:このマックCDROMドライブがない??」で書きました。
>>にくさんさんは No.6223「このマックCDROMドライブがない??」で書きまし
>>た。
>>>OS名:MAC
>>>パソコン名:PowerBook520
>>>ソフト名:わかりません
>>>今先ほど親の知り合いがまたその知り合いにノートPCをもらった
>>>らしく使い方がわからないので私の親にくれたそうなのですが、
>>>私はMACなど使ったことがないので、とりあえず起動させてみました。
>>>なぜかわかりませんが、インストールディスクを入れないと起動できず、
>>>言われた通りに入れましたが、次にツールディスクなるものを
>>>入れてくれとのことでした。入れたところ、それがどうやら無効?らしく
>>>CDromを入れてくれとのことでした。
>>>そのCDROMの名前は「漢字Talk7CD-ROM」と書いてあります。
>>>ですがこれを入れようとしたところCDROMドライブが無く、
>>>FDドライブしか見つかりませんでした。
>>>もらったものの中にはCDROMドライブはありませんでした。
>>>ですが箱の中にビデオケーブルと書かれたものが一本はいってました。
>>>しばらくいじってみたのですがわからず、
>>>説明書を読んでもCDROMドライブはどこにもかかれていませんでした。
>>>FDドライブは記述がありました。う〜んどういうわけなのでしょう?
>>>
>>
>>MACは全然分かりませんが、PowerBook用のCDドライブを手に
>>入れないと駄目でしょう。
>>DOS/VでもCD無しノートは有りますよ。
>
>じゃあ秋葉に行って聞いてみますね!!!
>捨てるのももったいないので。
>
新品を買うか、中古ショップも覗いて見て下さい。
本体を持って行きショップの方に相談されると確実です。
今でも丸善無線って高架下にあるんでしょうか?
駅の脇に有ったショッピングセンターが閉店だとか聞きましたね。
後通販でお世話になったフリップフラップも閉店だとか。
秋葉も寂しくなりますね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言