UNIXについて



◇-UNIXについて-ととろ(1/9-23:00)No.6222
 ┗Linuxか中古のEWS-かず(1/10-00:09)No.6226
  ┗Re:Linuxか中古のEWS-ととろ(1/10-00:46)No.6228
   ┗g77で-かず(1/10-02:33)No.6233
    ┗感謝!-ととろ(1/10-08:35)No.6237
     ┗Re:感謝!-町会長(1/10-20:30)No.6247
      ┗Re:感謝!-ととろ(1/11-00:09)No.6256
       ┗管理人さんへ-町会長(1/11-01:34)No.6259

6222UNIXについてととろ 1/9-23:00

OS名:Windows98
パソコン名:FMV ME3556
ソフト名:
 毎度お世話になっております。
友人から聞かれたのですが、その人は学校でUNIXの勉強を
始めたそうですが、家のパソコンでUNIXを使う事はできるかと
聞かれました。

 私はUNIXが何かも知らないので、当然分からないと答えました。
どなたか教えて下さい。お願いします。

6226Linuxか中古のEWSかず 1/10-00:09
記事番号6222へのコメント
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV ME3556
>ソフト名:
> 毎度お世話になっております。
>友人から聞かれたのですが、その人は学校でUNIXの勉強を
>始めたそうですが、家のパソコンでUNIXを使う事はできるかと
>聞かれました。
>
> 私はUNIXが何かも知らないので、当然分からないと答えました。
>どなたか教えて下さい。お願いします。

家でならLinuxで良いのでは?
基本的なコマンドは同じだし、勉強にはなると思います。
また、UNIXにはSYSTEM V系とBSD系の2種類が
あり、シェアが多いのはSYSTEM V系ですね。
だから、フリーのUNIX(Linux、FREEBSD)を
勉強する場合、FREEBSDよりLinuxの方が良いかも
しれません。Vine Linuxあたりはどうでしょう?
シェアから言えばRedHatやTurbo Linuxですが。

後は秋葉など行って中古のEWSを買うのは?
でもデカイし、割高ですが、本来のUNIXです。

お勧めはLinuxですね。

6228Re:Linuxか中古のEWSととろ 1/10-00:46
記事番号6226へのコメント
かずさんは No.6226「Linuxか中古のEWS」で書きました。

お答え頂きありがとうございます。

友人に詳しく聞いたところ、UNIXというかFortranというものについて
勉強したいのだそうです。

 で、友人曰く、まずLinuxとは何か、そしてUNIXでFortranを使うのと
同じようにLinuxでもFortranを使えるのですか?という事です。

 よろしくお願いします。
ちなみに私の名前もかずです(^O^)

6233g77でかず 1/10-02:33
記事番号6228へのコメント
>友人に詳しく聞いたところ、UNIXというかFortranというものについて
>勉強したいのだそうです。
>
> で、友人曰く、まずLinuxとは何か、そしてUNIXでFortranを使うのと
>同じようにLinuxでもFortranを使えるのですか?という事です。
>

通常UNIXはSUN、NEC、SGIなどソースライセンスを取得します
が、Linuxは1からソースコードを書いたUNIX互換です。
ですので、UNIXと違い、自由に配布できるソースコードです。

UNIXにf77やf90といったコンパイラーがあるのと同様に
Linuxにもg77というのがあります。
ソースコードを書いて、g77でコンパイルしてやれば、
実行ファイルが作れます。

> よろしくお願いします。
>ちなみに私の名前もかずです(^O^)

町会長さんがおっしゃっていました。かずって多そうですねー。
かず同士よろしくお願いします。

6237感謝!ととろ 1/10-08:35
記事番号6233へのコメント
かずさんは No.6233「g77で」で書きました。
>町会長さんがおっしゃっていました。かずって多そうですねー。
>かず同士よろしくお願いします。
 こちらこそ、よろしくお願いします!
ご返答ありがとうございます!
友人に伝えておきます。

6247Re:感謝!町会長 1/10-20:30
記事番号6237へのコメント
ととろさんは No.6237「感謝!」で書きました。
>かずさんは No.6233「g77で」で書きました。
>>町会長さんがおっしゃっていました。かずって多そうですねー。
>>かず同士よろしくお願いします。
>
> こちらこそ、よろしくお願いします!
>ご返答ありがとうございます!
>友人に伝えておきます。

バカな話ばかりしてますがエトセトラのページにも来て
下さい、同県同士なので地元パーツ屋の話など・・


6256Re:感謝!ととろ 1/11-00:09
記事番号6247へのコメント
町会長さんは No.6247「Re:感謝!」で書きました。
>バカな話ばかりしてますがエトセトラのページにも来て
>下さい、同県同士なので地元パーツ屋の話など・・

こんばんわ!
エトセトラのページってなんですか?


6259管理人さんへ町会長 1/11-01:34
記事番号6256へのコメント
ととろさんは No.6256「Re:感謝!」で書きました。
>町会長さんは No.6247「Re:感謝!」で書きました。
>>バカな話ばかりしてますがエトセトラのページにも来て
>>下さい、同県同士なので地元パーツ屋の話など・・
>
> こんばんわ!
>エトセトラのページってなんですか?
>
>
地元のととろさんでさえ分からないんですよ。
やはり早期の改造が必須ですね。
分かり難いですが北陸タウンから辿れます。>ととろさん
本来はTOP(メイン)ページって書くのが普通なんですよね・・
あと全国の有料先生ってのも書いとく必要性が有るね。
個人売買や趣味のページが有るんです。>ととろさん


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言