Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)



◇-Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)-sawa(1/9-02:03)No.6205
 ┣Re:Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)-町会長(1/9-03:00)No.6206
 ┃┗Re:Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)-sawa(1/9-23:47)No.6224
 ┃ ┗Re:Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)-町会長(1/10-20:55)No.6252
 ┗アップグレードは?-かず(1/9-17:24)No.6213
  ┗Re:アップグレードは?-sawa(1/10-02:09)No.6232

6205Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)sawa 1/9-02:03

OS名:Windows98
パソコン名:SHARPのMebius MN-875-H33
ソフト名:ウィンドウズ98
 愛機メビウスのWindowsのフォルダ内を整理していたところ、
どうも消してはいけないものを消してしまったらしく、次に電源
を入れたときに、MS-DOSの画面で、以下の表示になり、止まっ
てしまいました。(プロンプトからのコマンド入力はできます)
   ・
   ・
   ・
C: >REM[Header]
HIMEM.SYS is missing.
Make sure that the files in your Windous directory.

 取扱説明書を見てみると、どうもWindousを再インストール
しなくてはいけないように思えるのですが、それではハードデ
ィスクのデータが全部なくなってしまいますよね。できればそ
れは避けたいんですが、不可能でしょうか?最悪、この状態で
別の媒体にデータを移すことはできないでしょうか?
 コンピュータはほとんど初心者のわたしですが、どなたかお
助けください。

6206Re:Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)町会長 1/9-03:00
記事番号6205へのコメント
sawaさんは No.6205「Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARPのMebius MN-875-H33
>ソフト名:ウィンドウズ98
> 愛機メビウスのWindowsのフォルダ内を整理していたところ、
>どうも消してはいけないものを消してしまったらしく、次に電源
>を入れたときに、MS-DOSの画面で、以下の表示になり、止まっ
>てしまいました。(プロンプトからのコマンド入力はできます)
>   ・
>   ・
>C: >REM[Header]
>HIMEM.SYS is missing.
>Make sure that the files in your Windous directory.
>
> 取扱説明書を見てみると、どうもWindousを再インストール
>しなくてはいけないように思えるのですが、それではハードデ
>ィスクのデータが全部なくなってしまいますよね。できればそ
>れは避けたいんですが、不可能でしょうか?最悪、この状態で
>別の媒体にデータを移すことはできないでしょうか?
> コンピュータはほとんど初心者のわたしですが、どなたかお
>助けください。
>

今多少酔ってるのですが・・
大変な事をしましたね。
この様なメッセージは見た事は無いのでよほどの削除をして
しまったのでしょうね?
ベクターにDOSで動くファイラーが有るのですが取りには行けますか?
って書き込んでる位だから出来るでしょう。
YUPDATEとYUPMENUを使えばLFNのファイルでも簡単にCOPY出来ます。
あ〜でも外部HDD以外は駄目だったかな?
一応転送したとしてWindowsを上書きインストして下さい。
日頃のバックアップは大切ですよ。


6224Re:Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)sawa 1/9-23:47
記事番号6206へのコメント

>YUPDATEとYUPMENUを使えばLFNのファイルでも簡単にCOPY出来ます。
>あ〜でも外部HDD以外は駄目だったかな?
>一応転送したとしてWindowsを上書きインストして下さい。
>日頃のバックアップは大切ですよ。
>
> 早速のお返事ありがとうございます(^^)。さっそくファイルのコピーしてみまし
た。再立ち上げしたところ、なにやらまたエラーメッセージが…。しかも文字化けで
内容がわからない。もうだめもとで起動ディスクのファイルすべてをCドライブの
Windousディレクトリにコピーしました。今度は今までよりは先(?)に進むように
なりましたが、途中で止まってしまいました。
Microsoft Windows98 Startup Menu
 1.Normal
 2.Loged(/BOOTLOG.TXT)
.
.
.
 と、スタートアップの選択メニューが出てきます。3のSafe modeを選んでみると、
さらに以下のような文面が…
Warning Windows did not finish loading on the previous atempt.
Choose Safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.
HIMEM is tesing extended memory...done.
The following file is missing or corrupted C:\WINDOWS\DBLBUFF.SYS
そしてキーボードのタイプ識別モードになり、106を選択すると、下の警告が出て、
そこでフリーズします。
VFAT デバイス初期化エラー
VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません。
VFATの読み込みを実行できません。
システムが停止しました。
 …と長くなってすみません。もしおわかりでしたら、お教えいただけないでしょう
か。かなり必死です(T^T)。

 あと、YUPDATE,YUPMENU,LFNってなんですか?初心者で申し訳ありません(^^;)

6252Re:Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)町会長 1/10-20:55
記事番号6224へのコメント
sawaさんは No.6224「Re:Windowsが立ち上がらなくなってしまった(ToT)」で書きました

>
>>YUPDATEとYUPMENUを使えばLFNのファイルでも簡単にCOPY出来ます。
>>あ〜でも外部HDD以外は駄目だったかな?
>>一応転送したとしてWindowsを上書きインストして下さい。
>>日頃のバックアップは大切ですよ。
>>
>> 早速のお返事ありがとうございます(^^)。さっそくファイルのコピーしてみまし
>た。再立ち上げしたところ、なにやらまたエラーメッセージが…。しかも文字化けで
>内容がわからない。もうだめもとで起動ディスクのファイルすべてをCドライブの
>Windousディレクトリにコピーしました。今度は今までよりは先(?)に進むように
>なりましたが、途中で止まってしまいました。
>Microsoft Windows98 Startup Menu
> 1.Normal
> 2.Loged(/BOOTLOG.TXT)
> .
> .
> .
> と、スタートアップの選択メニューが出てきます。3のSafe modeを選んでみると、
>さらに以下のような文面が…
>Warning Windows did not finish loading on the previous atempt.
>Choose Safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.
>HIMEM is tesing extended memory...done.
>The following file is missing or corrupted C:\WINDOWS\DBLBUFF.SYS
>そしてキーボードのタイプ識別モードになり、106を選択すると、下の警告が出て、
>そこでフリーズします。
>VFAT デバイス初期化エラー
>VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません。
>VFATの読み込みを実行できません。
>システムが停止しました。
> …と長くなってすみません。もしおわかりでしたら、お教えいただけないでしょう
>か。かなり必死です(T^T)。
>
> あと、YUPDATE,YUPMENU,LFNってなんですか?初心者で申し訳ありません(^^;)
>
私が言ったのはメビウスの大事なデータを外部へ吐き出し
Windowsを上書きインストする事ですよ。
無論駄目ならデータだけ確保して再インストしかありません。
YUP*はベクターで検索しDLすると分かります、LFN対応のファイラーです。
LnogFileNameです。
日頃バックアップを忘れると大変な事になりますよ・・
大事なデータなら有料で作業していただける方を探されては?


6213アップグレードは?かず 1/9-17:24
記事番号6205へのコメント
> 取扱説明書を見てみると、どうもWindousを再インストール
>しなくてはいけないように思えるのですが、それではハードデ
>ィスクのデータが全部なくなってしまいますよね。できればそ
>れは避けたいんですが、不可能でしょうか?最悪、この状態で
>別の媒体にデータを移すことはできないでしょうか?
> コンピュータはほとんど初心者のわたしですが、どなたかお
>助けください。
>

再インストールで消えるかもしれませんが、アップグレードは?
実際アップグレードじゃないけど。
別の媒体に移すには、copyやxcopyコマンドでFDやMOなどに
落とせますが。FDにはできると思いますが、MOだとドライバーと
必要ですし、初心者には面倒かも。
後は詳しい人にやってもらうのが一番安全と思うのですが。

6232Re:アップグレードは?sawa 1/10-02:09
記事番号6213へのコメント
>再インストールで消えるかもしれませんが、アップグレードは?
>実際アップグレードじゃないけど。

 早速のお返事ありがとうございます。ところで、アップグレードで復活させるに
は、具体的にどういた作業が必要になるのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言