OE5で添付ファイルが文字化け



◇-OE5で添付ファイルが文字化け-ひで(1/6-20:35)No.6160
 ┣Re:OE5で添付ファイルが文字化け-マサミ(1/7-17:33)No.6182
 ┃┗Re:OE5で添付ファイルが文字化け-ひで(1/7-19:07)No.6184
 ┃ ┗Re:OE5で添付ファイルが文字化け-ひで(1/7-20:45)No.6187
 ┗Re:OE5で添付ファイルが文字化け-とおりすがり(1/8-09:54)No.6197
  ┗Re:OE5で添付ファイルが文字化け-ひで(1/8-11:29)No.6200

6160OE5で添付ファイルが文字化けひで 1/6-20:35

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC
ソフト名:OutlookExpress
メールに添付するファイルが文字化けします。
送受信に関するメーラーは以下のとおりです。
 送信側:OE5(最新バージョン)
 受信側:LOTUS NOTES4.6

*******************************
EXCEL97や一太郎9のファイルを添付すると(圧縮しない)、
添付したファイルの末尾が文字化けし、
 例:AB・.xls
     ↑
 ほんとはCなのですが・・・

添付ファイルを直接開けない(HDに保存すると開くことができる)
また、
添付ファイルの関連づけがされていない。
ただし、HDに保存しダブルクリックすれば開く。
*******************************

という不可解な障害が発生します。
OE5どうしのやりとりは、このような問題は起きません。
また、NOTESが送信側、OE5が受信側の場合は問題ありません。

恐らく、OE5側の設定だと思うのですが、どなたか心当たりのある方
ご教示願います。

6182Re:OE5で添付ファイルが文字化けマサミ 1/7-17:33
記事番号6160へのコメント
ひでさんは No.6160「OE5で添付ファイルが文字化け」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC
>ソフト名:OutlookExpress
>メールに添付するファイルが文字化けします。
>送受信に関するメーラーは以下のとおりです。
> 送信側:OE5(最新バージョン)
> 受信側:LOTUS NOTES4.6
>
>*******************************
>EXCEL97や一太郎9のファイルを添付すると(圧縮しない)、
>添付したファイルの末尾が文字化けし、
> 例:AB・.xls
>     ↑
> ほんとはCなのですが・・・
>
>添付ファイルを直接開けない(HDに保存すると開くことができる)
>また、
>添付ファイルの関連づけがされていない。
>ただし、HDに保存しダブルクリックすれば開く。
>*******************************
>
>という不可解な障害が発生します。
>OE5どうしのやりとりは、このような問題は起きません。
>また、NOTESが送信側、OE5が受信側の場合は問題ありません。
>
>恐らく、OE5側の設定だと思うのですが、どなたか心当たりのある方
>ご教示願います。

はっきり申し上げてわかりません(^^ゞ
誰かのレスがつくといいなとパスしてました。
だいぶ放置されてるみたいなんで、思いつく
こと1点だけ・・・
大外しかもしれませんよ!
送信設定はテキスト形式になっていると思いますが
テキスト形式の設定で、バイナリファイル送信の
UUENCODEを選択してみてください。
ダメでも責めないでね(^^ゞ

6184Re:OE5で添付ファイルが文字化けひで 1/7-19:07
記事番号6182へのコメント
マサミさんは No.6182「Re:OE5で添付ファイルが文字化け」で書きました。
>はっきり申し上げてわかりません(^^ゞ
>誰かのレスがつくといいなとパスしてました。
>だいぶ放置されてるみたいなんで、思いつく
>こと1点だけ・・・
>大外しかもしれませんよ!
>送信設定はテキスト形式になっていると思いますが
>テキスト形式の設定で、バイナリファイル送信の
>UUENCODEを選択してみてください。
>ダメでも責めないでね(^^ゞ

ありがとうございます(ToT)ウルウル
いろいろと試してみたのですがどうにもならなくて。
私も思いつくのは、アドバイスと同じ内容でしてた(^^;;;
ただ、取引先との間での話しですので、
あまりチェックをお願いするのも。。。と思い、
こちらの掲示板に尋ねた次第です。
とりあえず、試してみます。
ホントにありがとうございます〜(ToT)ウルウル
結果は、また報告します。

6187Re:OE5で添付ファイルが文字化けひで 1/7-20:45
記事番号6184へのコメント
省略します。
>マサミさんは No.6182「Re:OE5で添付ファイルが文字化け」で書きました。
>>送信設定はテキスト形式になっていると思いますが
>>テキスト形式の設定で、バイナリファイル送信の
>>UUENCODEを選択してみてください。

マサミさん。
「ビンゴ!」でした。
添付ファイルの件は解決しました。ありがとう!(ToT)ウルウル

ただ1点だけ、おかしくなったところがありました。
送信者が、少し文字化けしているそうです。
(これは、送信者の名前(?)を変えれば解決できるかと。。。)
件名やメール本文は文字化けしていないとのことでした。

しかし、ノーツだけそうなるというのも不思議ですね。。。
(バージョンアップを期待するしかなさそうです。。。)

今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


6197Re:OE5で添付ファイルが文字化けとおりすがり 1/8-09:54
記事番号6160へのコメント
単純に、添付ファイルに全角文字を使用しているのが
原因ではないですか?

インターネットや、メールは日本固有のシステムではなく、
アメリカから広がりましたので、一部注意して使用する
必要が有ります。
(但し、相手の環境が、自分と全く同じであれば殆ど、問題には
なりませんけど。)

参考までに、以下のURLをみて少し勉強してみましょう。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/cserver/cEMM.htm





6200Re:OE5で添付ファイルが文字化けひで 1/8-11:29
記事番号6197へのコメント
とおりすがりさんは No.6197「Re:OE5で添付ファイルが文字化け」で書きまし
た。
>単純に、添付ファイルに全角文字を使用しているのが
>原因ではないですか?
>
>インターネットや、メールは日本固有のシステムではなく、
>アメリカから広がりましたので、一部注意して使用する
>必要が有ります。
>(但し、相手の環境が、自分と全く同じであれば殆ど、問題には
>なりませんけど。)
>
>参考までに、以下のURLをみて少し勉強してみましょう。
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/cserver/cEMM.htm
>
ご返答ありがとうございます。
確かに全角文字(漢字)を使用しているのが問題だと思ってます。
ただし、これまで問題なかったので、設定等で何か解決方法があるかと
思った次第です。。。(OE5はバージョンアップしましたが)
半角英数字で駄目なときもあった。との報告も受けたものですから。。。
(これは私も理解できない。。。使用者の使い方にも問題あるかもしれませんし)
しかし、送る側のマナーとして、全角は不適切だろうと思っております。

URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言